くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

【ライブレポ】ワルキューレFINAL TOUR DAY1に参戦しました!!

f:id:YMYM-U:20230521123809j:image

昨日、有明アリーナのワルキューレライブに参加しました。

去年行った時は友人と一緒だったのですが、今回はその子がK-CONに参戦するのにお金(よく知らんが3万円くらいかかるらしい)が必要だから!とのことでぼっち参戦。
なお彼女、K-CONに外れたそうです。どんまい。

ペンライトとかリボーンのままでいいか、だってラストだしなぁと考え、グッズは何も買わず参戦。物販もよらず、時間ギリギリに会場入りしました。

 

会場から帰宅するのに遠いし、席もあまり良くなく、アンコール前に帰宅決めましたが、全体的にはよかったです。

あまりMCもなく、淡々と楽曲が流れるという感じ。リボーンの時は新曲がメインでしたが、今回はアニメにそうかたちでのライブでしたので、基本的にはアニメ+ちょっとだけ映画の曲という印象でした。やはり、ラストですからね。


少しだけあるMCの際、JUNNAが少し役に入って喋っている感じが良かったです。JUNNAちゃんはね〜、声優さんじゃないからな。観客に向かってコールアンドレスポンスするために、ミクモさんっぽくちょっと喋って、声が足りないから「まだまだ足りない」と言いたい時言い方がわからなかったのか、手で大きく「バツ」を作ると、そこで助け舟を出すみのりんご。可愛かった!

 

アリーナステージは、リボーンの時はセンターステージがメインでしたが、今回は真正面がメインステージなので、すんごい遠かったです。有明アリーナの構造鬼畜すぎない?それよりも横アリのが嫌っちゃ嫌だが。
ただワルキューレたちが、「こんなに走って大丈夫?」というレベルでサブステージを駆けずり回るので、アリーナ席の方はメインステージから遠くても問題ないという感じです。リボーンの幕張もそうなんですが、本当にあちこちステージあって、縦横無尽に走り回るので、ファンとしてはめちゃくちゃありがたいですよね。昨年からたまに行くK-POPのステージはメインとサブがそれぞれ1個、遠い席はめちゃくちゃ遠いという感じなので、それよりも全然恵まれています。

それと、わたしは4階席だったので恩恵ありませんでしたが、「いけないボーダーライン」の時、2階まできて歌ってくれましたよ。ただ4階からすると、見えなかった。なのでそこはすごく残念でした。ただ、ワルキューレたちがステージを走り回る姿はすごくよく見えましたし、リボーンの時もそうだったんだろうな、と思いました。
そういや今回6月上旬にも幕張でライブありますが、その時は全席アリーナかな?去年と会場別だったら分かりませんが、全席アリーナかつ今回のようなステージ構成だと近い人は近いけど、遠い人はめちゃくちゃ遠くてこの恩恵を一切受けられませんので、今回4階席で辛かったわたしより辛いことあると思います。流石に全席アリーナならど真ん中がメインステージだと思いますが、頑張りましょう。

 

今回当然生バンドな訳ですが、もう最高でした。やっぱり生バンドしか勝たん。
当方ブランクが随分と長くなりますが、一応ドラマーかつパーカッショニストなので、「Walkure Attack!」のあのドラム、生でしっかり観れて感動でした。あのドラムやばないか。

残念な点を書くとすると、わたしの両隣のオタクがうざかったことくらいですが。いちいちこちらのスペースにせり出してきて、うざいことこの上なかったです。
ただ、ライブそのものは楽しめて、良かったです。
来週はiKON、再来週はKing Gnuと、これからのワルキューレライブには参加できませんが、いいタイミングで配信があったら配信で楽しめたらと思います。確かみるハコか映画館しかない気がしますが。
これでラストライブなのが本当に悔やまれます。きっともっと、楽しめただろうに。それでもFとかもたまにライブやっているみたいなので、そういった形で今後楽しめたら嬉しいことこの上ないです。
ラストといえば、これからマクロス新シリーズはあり得るのでしょうか。F→Δの間隔ならもうそろそろでしょうか、そもそもFまでかなり時間が経っていたような気がしますので、当面ない可能性ありますよね。早いうちにお目にかかりたいものです。