くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

【ROCK IN JAPAN FES.2023】ロッキン備忘録

 

8月5日(土)ロッキン初日に参戦しました。

以前から行ってみたかったロックの野外フェス、しかも夏☀️
なにわ男子のチケット外れ、ジャニーズJr.のドームコンにも敗れ、Mrs.Greenappleも…。夏の予定が白紙ということに7月になって焦り、サマソニのリセールとロッキンのリセールを狙ってやっとロッキンを引き当てました。

初心者なりに参加して感じたことを備忘録としてまとめました。来年もまた行きたいけど…本当に辛かったので、忘れずにいようと思う…。

 

f:id:YMYM-U:20230813152317j:image

めーっちゃくちゃ天気良かった。最高だった。(グッズ・クローク会場です)
そして、暑かった。

 

1. カバンはリュックやショルダーバッグ

何が正解とかはないのだけど、個人的にはどちらかかなと。手を楽にして且つ目の届く場所に荷物があって欲しくてショルダーで行ったけれど、1番はリュックが良さげ。荷物たくさん入るし、そこまでごちゃごちゃ混雑はしておらず足元に荷物を置いて見ることができて、すられるとかの心配はない。

ショルダーでたくさん荷物を持っていると、肩のあたりが擦られて真っ赤になることがあるので要注意でした。

 

2. 500mlペットボトルは常時2本携行する&すぐ飲めるよう工夫する

1本はかなり不安!普段ほぼ水を飲まない(日中はお茶ひと口で充分レベル)わたしが7時間で1.5L飲みました。同行者の友人は3L。会場内は自販機もあるし、屋台で売ってるけど、なくなってすぐ手に入る可能性は低めです。特に昼の暑い時間帯はぬるいポカリを買うのに屋台で30分待ち。自販機もところによって準備中です。30分も水分不足で突っ立ってたら死ぬから、無くなってから買うとかじゃなく2本はもっとこう。逆にわたしレベルでその本数なので、もっと普段から水飲む人は3本持ってても変じゃない。

自販機はフクダ電子アリーナ2階がおすすめです。トイレも昼頃なら空いてた。
丸の内OLのトイレの方が長いです。あいつらなんであんなにトイレ長いの?

 

ちなみにカラビナ式のペットボトルホルダーを持ってる方が多かった。キャップの部分に丸いところを引っ掛けて、カラビナでベルト部分やバッグにつけるやつ。肩から保冷ペットボトルホルダーをかけてる方もいたけど、カラビナ式で2個ほど手元にかけるのが便利そうです。あれいいなー。今度買う。

↑こんな感じのやつ。

 

3. タオルは大きめのフェスグッズを

マフラータオルもいいのですが、大きめで頭から首にかけてすっぽり隠せるものが良い感じ。

アーティストによってはフード付きタオルのグッズがあるみたいなので、持ってるならそちらがベストだと、ロックフェス常連の美容師さんが語ってました。実際、大きめタオルは最低限必須かも。会場内で日傘はほぼ使えず、灼熱の太陽を抑えるにはタオルが安心になります。服は小さかったりするからね。

 

4. 水は躊躇なく飲むこと

これ書いてるのロッキン帰宅後の真夜中ですが、現在2L飲んでてまだ喉乾いている感じが抜けないので、水はたくさん飲もう。1〜2時間ごとにトイレ行くくらい排尿の頻度が高く、今回もそれを考慮してなるべく暇があったり少しでも行きたくなったりしたら行ったのですが、汗やばくて水分はほぼ汗で出ていくので尿はほとんどでませんでした。しかも真っ黄色!めちゃくちゃ水分不足の尿です。

熱中症にかかりかけていたのか、芝生の上に腰掛けて歌を聞いていたらひどい眠気に襲われることも。爆音なのになかなかです。

 

5. 汚い

ロッキンから帰宅して鼻をかんだら、鼻水に黒いものが混じっており…。
不潔なところにある程度いると、一時的に鼻水にほこりか何かの黒いものが混じるらしいです。今度から人混み行ったら鼻ちゃんとかみます。キモすぎる。

あと、蕁麻疹出ました。アトピーも悪化。翌週会社休んで皮膚科行きましたね。

 

6. 無理せずに行動

強い気持ちで間近で見たいアーティスト以外は前列の方まで行かない。人混みに入るのはかなり危険。人との距離はあるに越したことないので、少し不安だったら豆粒レベルにしか見えない距離にはなるけど遠目から眺めると良かったです。座って新鮮な空気を吸うだけでも全然違う。フクダ電子アリーナも若干風通し悪いとはいえ、広くて日陰でゆとりがあり、良かった。

倒れている人が続出していました。
特に女性で体調悪そうな人が多くて、日陰でうずくまっていたり寝転んで介抱されていたり。カップルで来ている人も多かったようなんですけど、横に付き従う彼氏の顔が…って感じだったので、楽しい思い出を台無しにしないよう、自分の体調と体力にしっかり気を配ったほうがいいなと思いました。自分は楽しみたいのに、同行者が体調不良だと心配だし、ちょっとがっかりよね。仕方ないのだけれど。

 

f:id:YMYM-U:20230813133526j:image

ちょっこり感想

ロッキン初日に参戦しましたが、ポップス系の方々が多かったのであまりロック感はなかったですね。
個人的に一番楽しみにしていたのは緑黄色社会でしたが、一番盛り上がったのはゆずでした。ライブ慣れしていて、盛り上げ方やMCがすごく楽しかったです。湘南乃風も、音楽でぐいぐい盛り上げていく感じがとても楽しかったです。入場制限がかかったものの、最高峰で座りながら応援してました。
優里は言われているほど歌は上手ではなかったです。NHKのど自慢上位5位くらいだと思います。ヒット曲のロックアレンジは失敗だったと思います。

あとは後ろからずっと若い男の子たちにマウント取られていたのが不快でした…。うるさかったし、カバンや二の腕ベタベタ触られるし、舌打ちしたりエルボーの素振り見せてめちゃくちゃ抵抗しまくってたらやめたけど、言葉で注意すべきだったな〜。キモすぎたので供養します。来年これされたら即座にぶん殴ります。

 

以上でした〜。

 

P.S.

f:id:YMYM-U:20230813133542j:image

これは丸の内の職場近辺で食べられるランチコースメニューの前菜。
すごくおいしかったんですが、途中で会議があってメインの直前に離脱することになってしまいました。
最後まで食べたかった…。次再チャレンジします。