くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

2023年の総括とこれからのわたし

あけましておめでとうございます。(アイキャッチ適当に作ったけどブログタイトル間違えとる。)

正月早々いろいろとありましたが、わたしの住むところは特段何もなく、いろいろとざわざわしつつも日常生活を送っています。

 

年は明けた、というものの、昨年の総括はできていないので、簡単にここでしようかなと。

昨年、本当にいろいろありました。毎年いろいろあるのですが、昨年はとくに、碌でもないことばかりでした。最悪な一年でした。

とりあえず、まとまりもなく書き連ねていくので、これをもって総括としますかね。

 

ジャニーズにハマっていた話

実はブログに一切載せていなかったらしいのですが、最近はずっと旧ジャニーズ(面倒なのでここからジャニーズと呼びます)にはまっていました。

当初好きだったのはSixTONESとなにわ男子だったのですが、次第にトークで抜群の魅力を誇る関西方面へ流れてゆき、現在はAぇ! groupが好きです。Aぇは単独ファンクラブがないのでジュニア情報局、あとはなにわ男子ファンクラブに入っています。推しは、正門良規と大西流星です。基本的に女顔で目がくりくりしている可愛い顔が好きなんですが、なんかおっちゃんぽい正門良規にハマってしまった。不思議ですね〜。

 

なにわ男子は3月の誕生日にファンクラブに入会し、夏にツアーがあると聞いて狂喜乱舞。とりあえず日程・場所的に行けそうなところ2箇所のみピックアップして応募したところ、落選。

非日常を求めて、めちゃくちゃ泣きそうになりながらロッキンリセールとミセス見切れ席に応募してロッキンを勝ち取りましたが……。なんと、こんなメールが届きました。

 

ステージプランの決定に伴い、制作開放席の販売が決定しました。

 

平日でしたがちょうど在宅勤務、スマホを見れる・いじれる13時ごろに届いたメール。

締切は8月5日と少々余裕がありましたがいてもたってもいられず、即座に申し込み。わたしほど素早く申し込めた人、いないのではなかろうか。

 

制作開放席抽選は確か、結構ぎりぎりに当落が出るんです。記憶が定かであれば、当落結果は「8月8日の水曜夕方ごろ」とアナウンスされていました。当落の日、わたしはちょうどものもらいにかかっていて、退勤後会社近くの眼科で処置を受けていました。

お盆前にあたるその日は結構混雑していたので順番待ちしました。やっと診察が終わってメールアプリを開いても、当落来てない。時間はすでに、18時か19時だったと思います。「夕方」とは?そう思いつつそのまま電車で帰宅しました。

そしてご飯を食べて風呂に入ってずっと待っていたのですが、こない。翌日はお休みか在宅勤務の日だったので、普段22時には就寝しているのですが、さすがに気になり、Xとファンクラブサイトとメールアプリを右往左往しながら待っていました。

Xでのファンの反応、さまざまでした。

「明日9日の公演に申し込んでいるんだけど、まだこない。当日知らされるということなのか」「さすがに遅すぎる信じられない」「PayPayまだ決済されていない」「〇〇のときは20時には来ていた」などなど。

わたしも20時ごろには来るだろうと思ってました。「明日文春がアイドルのスキャンダルを出すと言っていたけど、もしかして誰かが撮られてその後始末で忙しいのでは」などというファンのポストもあり、「そんなことある?まさかなにわ男子が(笑)」と思いつつ待っていました。ちなみにこのファンの予想は大当たり、西畑初スキャンダル発覚なのであった……。

 

結局、メールが来たのは22時45分ごろ。Xによると、PayPayで支払いしている人は大体21時〜22時台に返金があり先に当落がわかる形でしたが(落選は返金)、クレカ払いのわたしはメールを待ち続けていました(今度からPayPay決済にしよっと)。

とりあえず当選したわたし。「えーめっちゃ嬉しい〜!」という気持ちと「ペンライトない詰んだ」という気持ちでいっぱいになりつつも、とりあえず当日の物販の時間帯予約を済ませました。開演ぎりぎりしか取れなかったので、モバイルオーダーでペンライトのみ購入。うちわは、いつかファン辞めるときが来たら捨てにくいなと思って買いませんでした。

 

でも、「うちわ買うべきだったな」とちょっぴり後悔。

さすが制作開放席、わたしがメール来た瞬間申し込んだためなのかわからないがめちゃめちゃ良席(端っこだけど近いしファンサ大量)。でもペンライトだけじゃ誰のファンとかわかりにくいよな、と。推しの大西流星が当日あまり体調が良くなかったこともあると思うんですが、なかなかこちらを見てもらえずしょんぼりでした。

大橋くんのファンサがめちゃくちゃ丁寧かつ大量で、大橋くんのファンが多い理由はよくわかりました。天性のアイドルって感じでした。それから、みっちーも意外と頑張ってました。わたしのいるブロックの最前列に未就学児らしき女の子が必死にペンライトふりふりしていたのですが、みっちー、近くを通るたびにニコニコで近づいてファンサしてた。この表現は全く大袈裟ではなくて、いつも常にその子を見てた。子供好きなんかな。子供のすぐ後ろにいる高校生くらいの若いみっちーファンにも気づいてやれ…。

 

ジャニーズのライブ初めて行きました。ファン界隈が魔界なのでコンサートも魔界かと思ってたらそんなことなかったです。終始楽しかった。

YGもその傾向あるんだけど、昼公演があってちゃんと時間通り終わるの最高ですね。

一昨年のセブチドーム公演はまじで長かったからなぁ。対して面白くもないワンフレーズをメンバーが順々に歌いギャーギャーステージで笑い転げる、そんな内輪ノリを延々と見せられてきました。アンコールは体感、2時間でした。

ああいうアンコール、やめてほしいし、そういうアイドルはもう行かないかな…。

 

それで、Aぇはまだ、コンサート行けてないんです。悲しい〜。

年末に早々一人契約解除という災難に見舞われていたグループですが、案外バランスはいいと思います。ファンやメンバーには悪いけど。

来年の活躍も楽しみです。

 

 

婚活頑張ってた話

婚活、1年以上休んでいたんですが、さすがに再開しました。

でも、もうやめます。なんかこれいつでもどこでもいろんな人に言っている気がするけどやめます。

何が嫌だったかって、詳しく書いていくのは面倒なので下記に箇条書きします。

  • ご飯を食べ終わってしばらく談笑していたら、唐突に口の中に指をそのままつっこんで歯垢をとり始めるやつ。そのまま服で拭いてた。ドン引き。「親の顔を見てみたい」と思った。いやこれ、普通なら親や周囲の友達に注意されることだよね?
  • 仕事終わり、スーツ姿で会ったときはそうでもなかったのに、休日デートで私服で会ってみたらめっちゃ臭うやつ。人間の脂の臭い。風呂に入っていなかったか、服の洗濯をしていないかのどっちか。服洗濯しないくらいではあんな臭くはないのでたぶん両方。
  • お金を建て替えてあげたのに返さないやつ。それに加えてデートプランをあれこれ決めて全てセッティングしたのにお礼も気遣いの言葉も一言すらなし。コミュ力死んでるのか?
  • 話し合いの姿勢が欠けてるやつ。まだ仮交際(知り合い期間であって恋人同士ではない)だってのにすでに彼の脳内ではわたしと住むことが確定していて、「俺、今度⚪︎⚪︎に転勤になるから⚪︎⚪︎に2DKの家を借りて住もうね」と言われた。一緒に住むつもりないし、⚪︎⚪︎に住みたいとも思っていない。つかお前の職場から近いところを選ぶな。あと賃貸じゃなくて土地付戸建希望だから勝手に賃貸決めるな。
  • シンプルに新興宗教家系出身のやつ。「自分はもう脱けた」というけど、話している中で思ったのは、育った環境と本人の望む理想の家庭・家族というものがごく一般的な人とどこかずれてて恐ろしかった。本人めちゃくちゃいい人だったけど、後ろ暗さと何かを隠している感じが拭えなくて、サイコロ投げて偶数の目が出たら仮交際やめるって決めて投げたら見事に偶数の目だったので仮交際終了した。
  • お金の考え方や趣味などが悉く違うやつ。これに関しては普通お互いに「合わなかったね」で済む話なんだけども詳しく書いておく。お互いインドア派で行く場所限られるのに毎回意見合わなかった。向こうが一人っ子だからかあまり譲るという概念がないらしく、日程でも「この日ダメ」「これ以降の時間は難しい」と言っても無理やり会う約束をしたがるし、帰してくれない。映画を観たいと言われ、提案された映画に「その映画はあまり好みじゃない」「わたしそれ前観ちゃったから他のにしてほしい、これはどう?」と言ったものゴリ押し一点張り。挙げ句の果てに映画上映中寝てた。この人は基本的に割り勘デートだったんだけど、キャッシュレス派のわたしと現金派の彼で揉める。基本はわたしが建て替えてたし多めに出してあげてたけど、お金を返したがらない(二人目)。
  • これは相手が悪いわけではないのだけど、見た目やファッションが好みじゃない。基本的に結婚相談所の男性よりもわたしのほうが多少の収入と学歴があったので、学歴やお仕事が立派でさえあれば見た目にはこだわりなく、顔もほぼ見ず身長は155cmから190cmぐらいの人まで幅広く会っていた。その中で自分がダメだと思ったのは、「臭い」「腰パン」「顔がデカい」の3種類の人間。この辺りは本当に許せなかった。腰パンの人に関していうと、もしかしたら本当に股下が短くて腰パンっぽく見えていただけかもしれない。わたしよりも股下短かった。

なんかもう疲れちゃった。昨年後半からプライベートも忙しくなってきたから、やめどきかなと思う一方、やると決めたら結果がでるまでとことんタイプだから、結婚相談所を変えて、あと1〜2年くらいは続けてみようと思う。

そんな気持ちに傾いてしまっている現在のわたしの婚活に対するスタンスは、「結婚相談所にいるすべてのハイスペに申し込む」です。一通り終わったら一旦今の相談所から退会するかな。

 

転職1年

転職して1年経ちました!なんと!すでに異動の話が出てます。泣いちゃう〜。

今の職場の立地最高なんですが、異動となると実家を出ないといけないくらい遠くなっちゃうので、実家は出るかな〜。なんだかんだ、お金を貯められるし好きなだけ投資できるからまだ出られてなかったです。新NISA最高。いくらでもやってやるよ。

今の職場、福利厚生いい感じです。前職も大企業だったんだけど、なぜか福利厚生が死んでいたんですよね。お休みは多かったんだけどね。

 

趣味の幅が増えた

いろいろ気持ちが落ち込む一年だった(推ししかり、婚活しかり)のですが、趣味については多少広がった感じです。

フェスに行ってみたり、ヒトカラ行ってみたり、読書もいつもよりたくさんしたし、賞にも応募してみたり。楽器もブランクを経て再開しました。あとは趣味じゃないけど、飼い猫との時間も増やした。狭い交友関係を解決できてないけど、いつも仲良くしてくれる友達とも遊んで、充実していたなぁ。来年はそのお友達が結婚するかも、というので、これからも一緒にどこかいけたらいいな……と願いを込めているところです。

去年もたくさんお買い物したけれど、社会人になって数年も経ち、「自分がいいと思うもの」を選び取ることができるようになったと思う。

去年はずっと欲しかった秋用コートを2着、新調しました。ちょっと背伸びした、10万円くらいのやつ。あと、おばあちゃんとお母さんに、少しグレードアップしたディナーをおごったりもできたな。この間会ったときのランチ会は「いいお店を探してくれたから」とおばあちゃんがおごってくれたけど。また行きたい。

今年は春夏用スーツ1着、秋冬用スーツ1着を新調します。秋冬はすでに購入したので、もうすぐ売り出し始める春夏用スーツのためにお金貯めるぞ。

 

そして2024年へ…

さて、ここまで書くとあまり成長している感じはないけれど……。

今年は自分の気になっていた仕事をやらせてもらったり、推しごとや婚活はうまくいかなくてもプライベートで充実していたりと楽しかったかな。

来年はお給料も少々良くなるとのことで、ちょっぴり楽しみ。

希望している配属が叶わないかもしれないけど、当面は我慢のときかも。
とりあえず初詣がまだなのでこれから行って、自分の気持ちをスッキリ整えて、一旦は4月を目標に頑張っていこうと思います。

暫定の目標ですが、今年は以下、頑張りたいかな。

  • 文学賞への継続的な応募と小説サイト投稿
  • キャリアアップのため、資格取得(IPOとアナリスト)
  • TOEICとその他外国語勉強
  • 読書たくさん!サークルにも入ってみたい
  • ヨーロッパ旅行
  • ロックフェス参加!サマソニ行きたい!
  • 歌上手くなる(?)

 

今年はどんなことができるかな。どこへ行けるかな。どんな人と出会うのかな。

良い一年になりますように。