くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

ジェルネイルアレルギーになったからポリッシュ派へ

 

2年ほど前に始めたジェルネイル。

わたしの周りは自然派タイプが多かったので、あまりネイルするような環境にいなかったのですが、就職してからキラキラした先輩がキラキラネイルしてるのを見て始めました。

初めて行ったのは、現金決済オンリーの激安激早ネイル店。アートありでも、オフから完成まで1時間で終わる。ジェルネイルって一本一本塗ったらライトに当てるのですが、この店は片手5本塗ってからライトに当てる。こんな感じなのでいつもネイルはガタガタだったし、ジェルが指につきっぱのまま帰されることもあった。お風呂でふやかして、毎回自分でむいてました。多分、これが原因なんじゃないかと思います。この頃から指に痒みと水疱が現れ始め、しかしそんなに害もないからと放っておいてました。

転職を機に一回取って、慣れた頃にまた始めようと思い、あちこちふらふらして見つけたフィルイン施術ありのお店に。休みもなく1年近くジェルをしていたため爪がペラペラになってしまって、ライトを当てるのも痛いからとフィルインのお店をめちゃくちゃ探したんです。

フィルインできるお店ってあんまりないんですよね。大体アセトンぎゅっぎゅとつけて、ゴリゴリ削るんです。フィルインはそもそも爪に悪いらしいアセトンも使わないし、表面を削るだけなので痛くないですよ。前のお店よりも倍のお値段払って通ってましたが、おすすめ。

そこも通い続けていたのですが、やはり痒みはおさまらず。初めの頃はライトで火傷してるのかな、などと騙し騙し続けていたものの、夏だというのに手がカサカサに荒れ始め、冬になるとパックリ割れてきてしまいました。わたしは基本水仕事はしないため、どうもおかしい、と思ってジェルネイルをやめることにしました。

 

わたしの場合オフしないフィルインでもおさまらなかったので、大元の原因はアセトンというよりも、多分ライトやジェルそのもの。

塗りたての数日間は指に痒みが強く、指をこすり合わせて掻いたり、家の誰もいないところでは指の腹をちぎらんばかりに噛みついたり。それで3週間してからサロンに行って、施術してもらいながらライトで指をジリジリ焼かれる感じが痛気持ちよかったです。それのエンドレス。

近所の病院に行ったら多分普通に乾燥による手荒れと思われたのか特段何も言われませんでしたが、もともとその皮膚科の病院にはアトピー治療で通っていたこともあり、アレルギーの飲み薬と塗り薬をもらいました。毎日飲んで塗っても一気には治りませんが、少しずつ快方に向かってます。

 

こんなことにはなったけどネイルは好きでした。可愛かったし。でもやっぱり2年もすると少し飽きるんだよね。わたし、会社もバイト先もいっときハマってたコスメもFGOも2年くらいでやめてるんだよね。

ネイル自体は好きで、爪が染まってないと落ち着かないけど、ネイルアートするほどではなかったんです。オフィス勤務だし、ワンカラーでもよかった。だから今回ジェルネイルアレルギーをきっかけに、ネイルサロン通いをやめてセルフネイル(ポリッシュ)に移行することにしました。

ジェルがダメだったから、ポリッシュもダメかもしれない。これは私のアトピーを繰り返してきた脆く可哀想な皮膚に対する、無茶な挑戦かもしれない。でも、やるしかない。なぜなら若さは一瞬だから。年取ってから素敵なおばさまになるのもいいけど、若さによる美しさってあるし、それは老いれば失われてしまう。そう考えると、今少しでも若いうちに綺麗な服着てヒール履いてネイルしたほうがいいじゃないですか。そうして綺麗に見られたいじゃないですか。素敵なおばさまに憧れはあるけど、自分が年取ってからそんな素敵なおばさまになりたいと思うかは疑問じゃないですか。だってそれは今この瞬間の感覚でしかないし、それなら綺麗でありたい今この時に、綺麗で素敵な人でありたいじゃないですか。

 

そんなわけで揃えたわたしのセルフネイルグッズ。

当初はポリッシュをするつもりがなく、ジェルネイルをオフした後のペラペラ爪のために爪補強コートで対応しようとしてました。そこで、初めに「初めだからプチプラでいいよね」と買ったのが、トップコートベースコートとしても活用可能なこちら。

公式サイトによると990円らしい。

たっぷり塗ると、乾くのは遅いと思う。あとそんな補強にはならない。リピはないかな。当面難民予定です。CHANELHERMESなどのデパコス系を試してみたいかな。

そうだ、ジェルネイルをやめる際にサロンでネイルオフしたのですが、そのときネイリストさんは下のこれを使ってました。

デュカートよりもこっちのほうが評判いいみたいです。あと乾くの速かったです。わたしは持ってないのでわからないけど、サロンでオフ後に塗ってもらって、しばらくつけてました。

OPIも評判いいらしいですね。

 

そんで、ネイルカラーはこちら。

 

2度塗りすると結構なブラウンです!あと乾くの爆速で、ネイル初心者のわたしには向いてなかったと後悔。多動なので速乾重視だったんですけど、速すぎると塗りムラのもと。

とりあえず使い切ってから新しいの難民します。次に狙ってるのはCHANEL

 

トップコートはデュカートで対応できるんですが、デュカートをトップコートとして使うと表面があまり綺麗ではないので、仕事帰りの大丸にふらっと立ち寄って、おCHANELさまを買ってきました。

f:id:YMYM-U:20240131233927j:image

おおきめの刷毛です。これ、表面艶々になる気がする。いいかも。乾くのもほどほど速いです。

 

これに加えて、「今すぐ寝るから乾け!」というときのためにこれも買いました。

これはめっちゃいい。1分まてばいい。

基本はトップコートのみに使用するらしいけど、ベースコートやマニキュアつけるごとに2-3滴がいいかなと。

 

あとマニキュアなので、ある程度オフやお直しありきということで、地元のドラストでも簡単に入手できる除光液を買いました。

猫を飼ってるので、アセトンは避けたい。いや、本来であればマニキュアやベースコートトップコートの匂いもよくないけど、調べたところマニキュアはそうでもないというかあまり情報が出てこず、しかしアセトンは確実やばいらしいので、ここだけはこだわりを見せました。

f:id:YMYM-U:20240131234600j:image

地元の100均をうろついてたら、サロンにあるリムーバーとかが入ってるポンプボトルを見つけたので買いました。

ノンアセトンとはいえ、除光液(ネイルリムーバー)。プラスチックは溶かしてしまうのでは?と思ったのですが、商品説明を見ると「ネイルリムーバーにぴったり!除光液うんたらかんたら以外は入れないでください」とあったので、一応いいのかな?除光液では溶かさないプラスチックもあるらしいし、もっといえば上のネイルリムーバーの入れ物もプラスチックだし。あまり日の当たるところや大事なものがあるところに置かないと決めた上で購入。半分だけ移し替えて使ってます。マニキュアがはみ出たときに、下のようなウッドスティックにリムーバーをつけて使って除去してるのですが、便利ですよ。

ちなみにウッドスティックは勤務先近くのコスメロフトで買えるので、下のではなくロフト製品を使ってます。あと甘皮処理はペン型で1本でできるこれをチョイス。本気でやるなら多分浮かしてハサミみたいなので切るやつがいいと思うんだけど、まだ初心者で勇気出ないので道具に甘えてます。

 

まだマニキュアルーティンは定まってないんですけど、トップコートはなるべく毎日重ねて、欠けたら修正して、伸びてきたらマニキュアごとネイルファイルで削って爪の根本を塗り直して……という感じで、「いついつにオフする」というよりも、「基本伸ばしてオフせず、伸びてきたり欠けたりしたら都度修正する」やり方がいいんだと思う。ちょっとセルフネイルで調べても、そもそもアセトンがよくないので、デザイン変えるわけではないならいちいちオフするよりもその方がいい、らしいです。(※素人による、不確定情報に基づく見解です。)

ジェルネイルだと浮いてきたら即修正なんだけど、そこまでではないのかな?グリーンネイルとかなりそうですけどね。

 

そんなわけで、わたしのネイルルーティン。

 

トップコートはなるべく毎日塗り重ねる。

②欠けたら都度修正。

③伸びたら伸びた分削って、そのまま甘皮処理をし、根っこや爪先に色を塗り重ねる。

④一度落としてもう一度塗り直す場合、ベースは何度塗ってもいいけどネイルカラーは一度塗りにする。その後修正するときに塗り重ねる。

 

こんな感じかな。どうでしょう。

 

最後にわたしの、ジェルネイルアレルギー(疑惑)によって荒れに荒れた指を載せて終わりとしましょう。不思議なことに、右手の内側3本指しか荒れてなくて、他はキレイキレイだったんです。

f:id:YMYM-U:20240201000536j:image