くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

最近余裕がないと、思うがままに綴る

 

最近、余裕がありません。

 

GWはカレンダー通りのお休みだったものの、やっぱりもっとたくさんお休みほしい。
有給取れるか確認し、やっと今日、取れました。

 

土日は何も予定を入れず、ぼーっと過ごします。

 

本当に、本当に、しんどいかもって思ってます。

 

仕事のストレスは減ったんですが、なんていうかこう、通勤疲れるし、新しい業務の勉強しないといけないし、プライベートがなかなか充実しないし、あと運動不足。
そろそろ社会人サークルでも入ろうかな、と思っているんですけどね。じゃないと、なかなかできることができやしない。中学生時代やっていた、吹奏楽をまたやりたいです。

 

それはそれとして、今日有給とって、とりあえず夜に婚活の予定を入れたんですけど、純粋に休みたい気持ちが出てきています。
夜のお出かけ、好きじゃないのよね〜。特に、この季節は。
おひさまの出ているお昼時が、とってもいい感じなのです。
地元が田舎なんですが、ポカポカ青空で晴れていて、すっごく気持ちいい。緑も豊かだし、飼っている猫は輝いているし。読書をしていると、心がとても豊かになる。

 

そんな日々が、何気ない日常が、ずっと続けばいいのですが。
無情にも、時は過ぎていく。

 

永遠というものはないと、幼い頃から常に感じてはいるのですが、それを受け入れるのは大変難しいことでした。
年々歳を重ねて、自分の求められることに変化がないと焦り、しかし自らを取り巻く環境に変化があると、苦しみと寂しさに襲われてきました。まだこれからやってみたいことがたくさんあるのに、その「やってみたい」があればあるほど、わたしはいまだに幼い頃の心に囚われていると感じています。

「やってみたい」という気持ちは、ただの希望ではなくて、「できない」という気持ちがあるからこそだと思っています。
だから、「やってみたい」に囚われるわたしは、できないと思うことが多すぎると。どのような理由であれ、わたしに足りないものはたくさんあるとひしひしと感じているのです。

 

でも、悪いことではないかな、と思うこともあるのです。

わたしの何かを変えたいと、色々な人と会う機会をこさえて、習い事も考えてみたり、アウトドアイベントやコンサートに通って非日常を楽しんでいるところですが、そうやって非日常を求めるわたしは、ある程度「満足している」とも思うのです。

学生時代はとにかく早く大人になりたくて仕方なかった。
それは自由になりたいからではなく、人生のステップを進めていきたかったから。
就職して仕事に励む今、まだできないことはあれど、たくさん思い悩むことはあれど、自分の人生を思いのままに生きていると実感しています。だからこそ、何か変化を付けたくてもどかしくあります。

 

たまに、わたしは損な性格だとか、あまり成功していないとか、思い通りにできていないと考えてしまうことがありますが、わたしらしくという観点であれば、わたしの人生はこれでいいのかも、と感じてます。

 

思うがままに、あれこれを書き綴っていますが、これ、本当に意味わかりませんね笑
色々と書きたい気持ちと、「時間がない」という焦りがあってぐちゃぐちゃになっていますが、今の自分の不安とか考えはぼんやりとした形にはなっているかと思います。

また、今日もがんばります。