くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

#StayHome さなかのおススメアニメと現在のプレイリスト

 

ものすごいアニメを観てきたわけじゃないけど、おすすめのアニメと現在はまっている楽曲プレイリストを書いていきます。

ではわりかしさっくり紹介できるプレイリストから。主にYouTubeで聞いているけれど、Google Musicでも聞いてます。

 

 

プレイリスト


つばきファクトリー『三回目のデート神話』(Camellia Factory[“The myth of 3rd date”])(Promotion Edit)

つばきファクトリーはこの曲が耳に残る。

MVは普通なんだけど、ひとりひとりの可愛さが強調されててとてもいい。

 


BEYOOOOONDS『ビタミンME』

CD化されていないので、現状聴くにはYoutubeしかないんだよね。早めにCD出してくれないかな。

BEYOOOOONDSはぜったいハマらないと思っていたけど、この曲は卑怯ですよ。こんなしみったれた世の中を吹っ飛ばしてくれるような元気な曲で、心が洗われる気がする。

サビのゆはねちゃん、可能性が詰まっているしおりちゃんがめっちゃ可愛いのでした。

 


BEYOOOOONDS『ニッポンノD・N・A!』(BEYOOOOONDS [The Japanese D・N・A!])(Promotion Edit)

最初のみよちゃんのラップで、「この声好き‼‼」となった。これも元気で、「もっと頑張ろう」という気持ちにさせてくれる楽曲。

MVのゆはねちゃんの体型が理想です。ちょっと筋肉質で、グレイテストショーマンのゼンデイヤと通じる体型で憧れてしまう。

 


モーニング娘。 『なんちゃって恋愛』 (MV)

湿っぽいけどめっちゃいい曲。愛されたい、愛したいというモーニング娘。の定番歌詞が特徴的なリズム・旋律にのって心に突き刺さる感じが本当にたまらない。

この時期のモー娘。はプラチナ期と呼ばれていた頃だっけか。大人びていて、可愛いというより美しくて、ちょっとギャルっぽい女の子たちが、切なさいっぱいにこんな歌を歌っちゃうわけですけど、今どきありふれた清純派アイドルが歌う歌とは破壊力がダンチ。アイドルも良ければ曲もいいのに売れなかったこの時期は不遇ですよね。だからこそ伝説なのかもだけど。

 


ワルキューレ -「未来はオンナのためにある」Music Video(1 chorus ver.)

先日の生放送ではフルMVだったけど、Youtubeでは1番のみ。

はやくフルで聴きたいなぁ。5月下旬てめっちゃ焦らすよね、待てないんですけど。ワルキューレのツアーも行けたら行きたいです。

Google Musicではワルキューレアタックもきいてる。あれ好き。

 


モーニング娘。 『3,2,1 BREAKIN'OUT ! 』 (MV)


モーニング娘。 『Ambitious! 野心的でいいじゃん』 (MV)


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

めんどくさいのでまとめて紹介するけど、ハイテンポなモー娘。楽曲たちです。

泡沫サタデーナイトはたぶん聴いたことある人多そうだけど、それでもすごい売れたとは言えなかったね……。時期が悪かったかな。たしか12期⁇が若々しくて、佐藤優樹ちゃんもまだそこまで化粧してなくて、という時期。

モー娘。ファンの方に申し訳ないけど、モー娘。の子ちょっと化粧濃くないですかね。野中美希ちゃんや横山玲奈ちゃん、佐藤優樹ちゃん、さすがに化粧濃いと思うし、正直にあっていないような……。MVだと案外目立たないんですけど、おまけチャンネルとかの据置カメラで映ったとき思った。野中美希ちゃんは下瞼のアイシャドウを見直して、佐藤優樹ちゃんは目か唇どっちかの色を薄くしたほうがきっとかわいいと思う。

でも同様のことはハロプロ全体や他事務所アイドルもそういう傾向があって、なんか化粧濃いな、ちょっと似合ってないなって思うことがたくさんあるんで、モー娘。だけじゃないんだよね。最近のアイドルはK-POPのめっちゃ濃い化粧に影響されすぎていると思う。やりすぎはオカメっぽいからやめたほうが……いいよね。確かに濃いメイクは可愛いんだけど、あれは明るいライトあってこその可愛さだと思う。太陽光の真下とか普通の照明だとかなり顔面崩れている人のように見えてしまうわ。

 


君の神様になりたい。 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

ボカロの歌ってみたかな。偶然聴く機会があってはまっちゃった。

 

 

おススメアニメ

では次に、おススメアニメ。

1.アドベンチャー・タイム


Adventure Time | Simon & Marcy | Cartoon Network

大学生のときやたらはまっていた。といってもそこまですごい観ていたわけじゃないんだけど、夏休みの暇な時間にケーブルテレビでやっているからよく観ていたんです。

ちいさい子向けアニメだけどさっくり観れるし、ちょっとシュールかつブラックジョークありきのアニメなんで大人も楽しめそう。あと単純にキャラも可愛いしね。最近ファイナル迎えちゃったんですよね。

 

2.ゴールデンカムイ

anime.dmkt-sp.jp

銀魂好きならハマるギャグアニメ。

背景が背景なんで暗いシーンもたくさんあるけれど、それでも楽しめる神アニメ。アシリパちゃんがめっちゃ可愛い。それにしても変態が多いアニメだなぁ。

長め(半年)なんで、StayHomeにぴったりのはずです。

 

3.アルスラーン戦記

anime.dmkt-sp.jp

わたしが高校生の頃めっちゃはまっていたアニメ‼‼毎週本当に楽しみだったなぁ。世界史を学んでいたんで、実際のインド周辺の地理と合わせて勉強しつつ視聴していましたね。まぁ現実の地理とは違うんだけどね。

結局面白すぎて小説も買ったけれど、推しが死んだので途中までしか読めていない。推しが死んでも基本的につらくならないタイプなんだけど、この小説だけはダメだった。本当にダメだった。でもめっちゃ面白いので、StayHomeとか関係なしに観るべきアニメです。

 

4.青春×機関銃

anime.dmkt-sp.jp

もう懐かしの高校生時代のアニメ紹介になってますけど。このブログでも散々書いたなぁ。懐かしい思い出だ。勉強中にアニメ観るのが日課だったから、本当にたくさん観ていたな。主人公が男装女子で可愛いんだな。

正直女性向けで有名作品じゃないし、評価も高いわけじゃないし、見過ごされがちなんだけど、「サバゲー」がテーマなのが珍しいってのと、夏らしいレジャーを体感できるアニメってのとで選んでおきました。「これぞ青春」みたいな体験ができるのでおススメ。でも描写やキャラが少々女性向けなんで、「これ苦手」っていう人たくさんいそう。ならおんなじサバゲの「さばげぶっ!」とかもいいかもね。あれは完全ギャグだけど。

 

5.あそびあそばせ

anime.dmkt-sp.jp

どっかでも書いたけど、たいしてアニメに興味もない、どちらかといえばリア充系の友人も観てて周りにおススメしまくっていたギャグアニメ。「日常」男子高校生の日常」「月刊少女野崎くん」が好きな人が好きなアニメ。

キャラがめっちゃ可愛いのもあるけど、「いやなんでそうなる……⁇」みたいな、ある意味女子中学生らしいシュールな日常が味わえるのでおススメ。どうでもいいけど作中に文字通りの「ビッチ」が出てくるの、漫画アニメとしては珍しいよね。普通ビッチなんて出すか⁇⁇

単に心細いひと時を慰めることができるアニメということで選出。

 

6.宇宙よりも遠い場所

anime.dmkt-sp.jp

sumisumi-kitan.hatenablog.com

以前も書いた「宇宙よりも遠い場所」。

「物事に複雑なことなんてない、ただ夢があって、努力して、そうすればきっと叶う」とわたしに思い出させてくれた大切なアニメ。夢見ることが怖かったけれど、何者でもない自分が嫌いだったけれど、そういう自分に勇気をくれました。途方もない目標に、夢に押しつぶされず、諦めず、単純に突っ走ることができる人になりたいって思う。そして、そういう人がたくさんいてほしいって思う。いつも将来のこととか難しく、複雑に考えてしまうんだけどね、そういうのって良くないこともある。途方もない目標があるなら突っ走ってしまうのが正解だって後から気づくことがたくさんあった。ずっと反省している。

外出ができなくて今苦しい思いをしている人、こんな状況で気持ちがふさがってしまう子はたくさんいるよね。でもそんな人に観てほしいし、そうでなくても観てほしい。今は辛いかもしれないけど、きっと自分がやりたいことに希望が持てるはず。

 

7.ゆるキャン△

anime.dmkt-sp.jp

これ途中までしか観ていないけどいい感じのアニメ。「よりもい」と同じようにアウトドアなアニメ。

どちらかというと日常アニメというジャンルな気がしますけど、綺麗な景色が満載の旅に出たくなるアニメなので、外出自粛中の気分転換に最適ではないかと。

 

8.ぐらんぶる

anime.dmkt-sp.jp

これ観終わったばかり‼‼‼めっちゃ面白かった‼‼‼

ダイビングサークルの話のはずが、酒飲んでバカやって酒飲んでバカやって……の繰り返し。大学生、高校生や中学生ってこんな感じよなぁ。遅れた青春が取り戻せる気持ちになる青春アニメ。よりもいもいいけど、もうすぐ夏だからこそこちらのアニメをイチオシにしたい。あとヒロインめっちゃ可愛い。

ただのバカアニメでくくれるからこそすんなり観れるし、すごくはまる。ノリが嫌いな人もいるかもしれないけれど、きっとまだまだ時間が余るくらい家にいなきゃいけないからね。堪能できないかもしれない夏を味わい尽くしたいなら断然おススメします。

 

 

最後に

 そんなわけで、ナンバーワンおススメアニメは「ぐらんぶる」です。もちろん「よりもい」も広まってほしいなぁ。本当に神アニメ、今まで観た中でも最高だから。

わたしはGWは観たいアニメ(どろろとか)を消化しつつ、勉強を進めていく予定です。あとお部屋のお掃除もしたいなぁ。それとインディーゲームをこの機会にやって、レビュー記事書いてみたいな‼‼気になるゲームたくさんあるんです。Switch買ってから本格的にインディーに興味がわいてきている。任天堂サイトでインディー特集が豊富だからね。

あつ森では住民の庭をつくってますが、そろそろ2段目の3Pの家予定地周辺の木々や地形を整備しないといけないかもしれない。2段目の面積を減らし、1段目の面積を増やして、1段目に広葉樹メインでメルヘンな街並みをつくりたいな。フルーツの木は2Pの家周辺と、博物館周辺、キャンプ&海水浴場周辺にはやすことになりそう。木をどこに植えるかかなりぎりぎりの判断をしているので、今結構キツイ。