くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

夏に向けた身の回りの準備

最近はブログ更新する暇がありませんでした。

3月中旬頃からの怒涛の残業、土日はもろもろの予定をつめこんで……。
しかもそのとき、GW中旅行に行こう!と考えていたのですが、土日はいろいろと追われまくっていて無理でした。考えるの遅いて。

GWはお高いランチにお高いアフタヌーンティーを予約しているのみで、東京観光オンリーになりそうですが、とりあえずは心と体を休めて、来る繁忙期に備えているところです。

 

そんな感じで特にネタもないのですが、夏に備えて少しずつ生活を変化させているので上げていきます。

 

コスメ編

今現在のオフィスメイクはこちら。

 

f:id:YMYM-U:20240428163226j:image

昔よりちょっと増えました!

生活にゆとりが増えてくると使う化粧品も増えます。ただし、さすがに寝坊したときは贅沢言っていられないのでハイライターやシャドウは省略する。

SUQQUの下地は長年使っているリピ商品です。これがあると顔色が良く見える。いわゆる陶器色の肌って感じなので、すっぴんだと顔に色味がないんです。単にファンデを塗ってもそこはよくならないので、これで全体を彩るイメージですね。塗り過ぎには注意ですけど。
この下地を塗る前に、ケシミンクリームを頬に塗ってます。効果あるかは知らない。

CHANELのBBは、もともとは昨年のスペイン旅行用に購入したもので、普段使いはしていませんでした。いつも使っているのはCHANELのクッションファンデ。その中身がなくなっちゃったので買い換えたいのですが、欲しい時には品切れだったりしてタイミング逃し中。

③ベースメイク後はかならず眉毛と決めています!本当はKATEのペンシルアイブロウを使用していたのですが、なくなったタイミングで面倒臭がりを発揮し購入を見送り続け、そのまま何となく使いづらくて放置していたSUQQUのパウダーアイブロウを使っています。さすがにこれだけだとわたしの薄眉は落ちまくるので、ヒロインメイクのマスカラを購入した際についてきたアイブロウマスカラ試供品を使ってます。いろいろ、めんどくさがらず、ちゃんと買おう。

④書いているときに気づいた。アイライナーが抜けてますね。アイライナーはドラコスです。アイシャドウによっては、アイシャドウでラインを書いてますが基本ドラコスのやつ。
アイシャドウベースを塗ってます。これがあって何が違う、というと難しいですが、色素沈着を防ぐため。だいぶ底が見えてますね。綺麗に使い切って、買い換えようと思います。個人的にアイシャドウベースはスティックで塗布するタイプじゃなくて、指や筆で塗るタイプが好きです。その方がコスパいい気がする。

⑤アイシャドウは基本流動的ですが、主に使うのはトムフォードに珍しい優しげなピンクパレットです。これ以外にも、NARSやCHANEL、YSLのピンクやブラウンパレットを使います。アイライナーがすぐ落ちるので、パレットの一番濃い色でラインを目尻から目頭までなぞるのが最近のメイクポイント。

⑥シャドウ後でも前でもいいんだけど、マスカラは結構昔からあるオペラのブラウンマスカラを使用しています。オフィス用ならこれで十分。プライベートの時はヒロインメイクです。使い分けてます。

⑦リップは特にこれって決めてる!KATEのリップモンスターです。落ちにくいリップといえばこれ。いろいろとデパコス漁ってきたけれど、やっぱりこれに勝るものはない。主に地底探索と憧れの日光浴をつかってます。これマジで可愛い。陽炎・パンプキンワイン・ダークフィグも持っているけど、この2つが一番可愛い!
でもね〜、最近飽きたからリップもデパコス買おうかなと迷ってる。CHANELのユフォリを買い換えたいし、同じくCHANELのルージュココボームのナチュラルチャームが可愛くて欲しい。

 

f:id:YMYM-U:20240428163231j:image

別件ですが、最近デパコス飽きてるので(大学卒業あたりからずっと飽きているのだけど)、超久しぶりに大丸のデパコスカウンター行ってきました。

SUQQU鬼リピ下地目当てで行ったんだけど、待ち時間ついでにCHANEL覗きに行ったら何故か空いていたのでふらっと入ってしまいました(いっつも混んでるんです)。

そういえばベースコートとネイルオイル欲しいな〜、と思って購入したところ、これまた久しぶりにパウダーファンデの試供品をいただきましたので、ありがたく使います。それよりもそろそろクッションファンデ買うべきなんだけど。

 

夏トータル対策編

去年ベースでいうと、絶対に今年も暑い。
事前に察知したため、わたしは今年ユニクロでノースリを大量購入したところです。脇毛処理、ちゃんとしないとなぁ。


しかし、いっちばん気になるのは日焼けと虫とニオイ!夏って嫌なこと多すぎ……。

f:id:YMYM-U:20240428163229j:image

①夏場、とにかく地肌に汗をかくタイプです。それが首筋を通ってくるので本当に気持ち悪さがあります。今年はドライシャンプーを買おうと決めていたところ、ダイアンボヌールのドライシャンプーをドラストで見かけました。
ダイアンのドライシャンプーは他にもあったんだけど、ガス入りのスプレータイプはもう2度と買わないって決めてる(捨てるの大変)ので、ミスト状のこれにしてます。本当は会社に持って行ってベタついた髪の毛にシュッシュしたいけど、カバンが重くなるので諦め(55mlの携帯用が売っていることを今知りました。他の商品も見つつ、買います)。朝起きた時にシュッシュしてます。

②リファのロックオイル、新しいの出たと思うんだけど、コスメロフトにいまだに売ってるのでこれ。猫っ毛多毛ですが、つけ過ぎはベトつくので髪全体につける時でも1〜2プッシュ使うのみです。コスパいいです。

③これは約4年前、タイ旅行した時に購入した強烈虫除けスプレー。笑
さすがに古いから使うの憚られるんだけども。去年から虫被害が多くて(長くなるから書きませんが、蕁麻疹が多発するほどやばかった。メンタルきました)。去年は優しめのものを使っていたんだけど、だいぶ残り少なくなっちゃったので、何故かいまだに保管されていたこれも使い始めています。「イカリジン」という成分が含まれていて、それがタイに生息し感染症を引き起こす蚊に効果があるとのことで購入した虫除けスプレーになります。強力です。

④忘れてはならぬ日焼け止めは3種類準備。ナビジョンDRは資生堂ドクターズコスメラインです。去年ホクロ除去した時にお医者さんから売りつけられて買いましたが、なかなか良いです。ただ、白浮きする。顔に塗りたくってますがもう残り少ないので、ちびりちびり使ってます。
アネッサは去年買ったくせに開封もせず放置していた代物ですので、今年のパッケージと違います。腕・肩・足用で、ナビジョンDRの出が悪い時は顔にも使ってます。
ビオレのトーンアップは買ったはいいものの意味ない。トーンアップしない。本当にいらん買い物でした。機会があったら捨てます。アトピーでかきむしったことにより首が黒いので、そのトーンアップに使ってますが、全くトーンアップしません。早急に買い換えたいです……。

エイトフォーの制汗剤は首後ろ〜背中と脇に使ってます。これ塗るだけでわたしの場合はニオイ予防できるらしい。

 

そういえば去年母からもらった外国製の汗を抑えつけるやつ、ないな〜。
去年びびって使えなかったので、今年こそ使います。

 

f:id:YMYM-U:20240428165221j:image

あとCOKAGE+の日傘買いました。


f:id:YMYM-U:20240428165229j:image
f:id:YMYM-U:20240428165226j:image

3段畳み・2段畳みができるタイプ。

ロサブランやサンバリアが有名ですが、1万円超のものを買ってもすぐ壊すタイプなので……。
こちらのほうがお手頃なので、こちらにしました。ていうか、日除け目的じゃないんです。虫除け目的。とにかく虫と正面衝突するタイプなので、なるべく避けたいんです。日傘があれば、ちょっとはましになるんじゃないかなぁって。おなじ理由で、アームカバーも買おうか悩んでる。

 

日傘といえばなんですけど、先日1月くらい?に購入したモンベルの晴雨兼用傘、破けました!!!
超ショックです。高かったのに……。ショックすぎて、これまた大丸でアニエスベーの雨専用折り畳み傘を買っちゃいました。それぐらいショック。修理出せるらしいので出してこようと思います。

 

余談ですが、本当にここ最近、いろんなものがぶっ壊れているので大変です。

去年リーガルで買った3万円の仕事用パンプスをぶっ壊して以来、「どうせ履き潰すんだから安いのでいい」とNUOVOのパンプスを使っていたのですが、やっぱり5000円程度のパンプスは寿命が短い。今回は新しく買い換えたものが3ヶ月ほどで踵が擦り切れてしまい、修理に出すにも出せないくらいの安いパンプスのため、諦めてNUOVOやアシックスのパンプスを買おうとしたのですが……サイズがなく断念。リーガルのBeaufitで買い直し、捨てられずにとっておいてあったリーガルの3万円パンプスを修理に出すことにしました。

これに加えてモンベルの傘……どんだけかかるんだか!



今回は以上です。