くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

iPad miniと通販のアレコレ

iPad mini購入しました。

第5世代です。 

 

f:id:suuumy03:20200516215752j:plain

スマホで撮影して加工したせいかわからないんだけど、画質がギザギザしてる……。

 

f:id:suuumy03:20200516215730j:plain

ゴールド買いました。が、めっちゃピンクだよね。可愛い~~~。そして7.9インチといい小さい。

 

f:id:suuumy03:20200516215758j:plain

けっこう昔に発売された10インチ程度のiPadpro持ちなんですけど、 大きさがダンチ。

 

今までiPadはソシャゲと動画用に使っていたんですけど、最近本棚の底が抜けそうなのでKindleやhontoをPC作業中のお供などに使うようになったんです。わたしのiPadは容量少ないし、どうせならもっとスペックいいの欲しいなんて思ったところで購入しました。proは今後ソシャゲと動画専用にします。

そういえばKindleとhontoの使い分け。もともとKindleは18禁漫画や小説を読むために始めたんです。だから今でもKindleは18禁漫画・小説とその他漫画を購入してます。hontoは最近使い始めていて、基本的には古典やビジネス書籍など人に見せても恥ずかしくないものに限ってます。

 

んでね、どっかのブログに書いたんだけど、ビックカメラの話。

もともとminiはビックで頼んでたんです。もちろん今人数減らしているとかでなかなか届かないと認識したうえで、多少待つのはしょうがないかと。でもさ、ある程度の期間つけてこの日届きます、とお知らせされたのに、届くと言われた当日に「在庫確保できませんでした」とかメール来たのはちょっとイラっとしました。今iPad需要が高いのもそうだし、待つのも仕方ないけれど、在庫確保ができていないならその旨を早めにお知らせしてほしかった。たいていの通販サイトが購入確定時に在庫確保だからその思い込みがあったわたしも悪いけど、商品到着予定日当日に在庫確保できなかったってなんなんだろう。

Twitterで検索したらビックで頼んだiPadが1か月たっても届かないとかいう報告がたくさんあったので、ビックキャンセルしてAppleStoreで頼みなおしました。そしたら翌日に来たという。もうこれならはじめっからAppleStoreで頼めばよかったですね。2019年モデルのiPadが在庫切れ起こすほど人気であるわけないし。ビックもビックで仕方ない面があるとはいえ、ビックカメラNintendo Switch抽選が「Nintendo Switchの抽選」ではなく「Nintendo Switchを購入する権利の抽選」って時点で企業がわりと適当なところは適当なんだなって。本体抽選と本体購入権の抽選ってちょっと意味ちがうだろうと。実害はないけどさ。

 

こんなかんじでビックカメラにぐちぐち言ってますが、今度は昨日Amazonにもちょっとね。モー娘。ライブ映像を1か月前から予約してたんですけど、Blu-rayと間違えてDVDを買っちゃってたんで、キャンセルしてヨドバシで頼みなおしたんです。そしたらAmazonではどう頑張っても発売日に届かなかったBlu-rayが翌日届いた。Amazonは現在日用品重視で発送しているようなんでまぁいいけど、これなら初めからヨドバシ使えばよかったなんてちょっと思った。ニンドリのあつ森攻略本もAmazonに5月下旬入荷予定のものを予約しているけど、やっぱりAmazonで頼むとお届け予定日が入荷日ではなくて6月までずれ込んでて苦しい。笑 わたしプライム会員なんだけどな……まぁこういう事態だしAmazonのスタンスは理解できるんで、いいけどね別に。

 

今日は終わりです。あつ森記事は今日明日あたりにアップしたいけど、休日もやること盛りだくさんなんでなかなか難しいかも。