くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

アマプラのミラーリングを試みた話

 

今日は暇じゃないはずなんですけど、勉強しなきゃいけないんですけど、暇の極みみたいなことをしてしまいました。

勉強するためにYouTubeでプレイリストを作っていたんですが、動画に集中しすぎて勉強てにつかず。仕方ないのでdアニメかアマプラで動画見ながらやろうと思い、iPadをいじっていたのですが……。

PS4用に買ったものの、今や目覚まし時計としてしか機能していないテレビを活用したいな、大画面だしいいよな、とか思いミラーリングについて調べてしまいました。

 

2万円という低スペTVなので当然無線はできず、やるとしたら有線。有線の道具なんてないな……とチラチラ調べていたところ、MacBookを買ったタイミングで同時購入した変換器みたいなもの(正式名称知らない)があるではないか。しかも、PS4とTVを繋いでいたHDMIケーブルも使えそう。とのことでとりあえず実験してみました。

本当は手軽にできるのでiPadからミラーリングしたかったのだけど、変換器がUSB-TypeC対応。無印iPadApple特有のアレなので断念。全てはここから道を違えていた……

 

TypeCは手持ちの機器だとMacBookのみなので、とりあえずPC立ち上げて取り付ける。するとなんと、映った。

ただここで少々違和感を感じました。PCデスクトップには大量のアイコンを置いていたわけですが、それが映らず、メニューバーと壁紙のみ。とりあえずわからんちんのままChromeを立ち上げたがうんともすんともせず。どこでやるんかなぁ、と思いメニューバーの「ウィンドウ」を押すと、「●●に送る」とあったので送信してしまう。

そしたらなんとかChromeの画面がTVに映った!!映ったが、当然動かない……。

 

Appleのどっかのページを見ながら作業していたのですが、それ以上のことは何も書いていなくて、なんでかな〜〜と悪戦苦闘し約1時間。

f:id:suuumy03:20210710233837p:plain

こいつだわ……。

これを押して、Optionキー押しながら画面集めるボタン押して(?)出てきた2つの画面のイメージを重ねるように配置したらできました。なんやねん……。

 

そしていざ、キューティブロンド見ようとしたが……。

 

PCとTV、画面大きさも画質もほぼほぼ変わらない問題発生。

正直本末転倒、iPadからミラーリングできない時点でやる意味なかった。

 

 

まぁ前向きに考えれば、ミラーリングの基礎の基礎がわかりましたね‼︎‼︎……ですよね……。

お勉強する時間なくなっちゃいました。仕方ないので明日頑張ります。

終わり。

 

 

〈おまけ〉

新潮文庫が恒例のキュンタのフェアやってます。

100satsu.com

立ち読みした感じ気になるもので、電子書籍がなく買えずにいるものをピックアップしました。

honto.jp

これはチラ見した感じ、文章としてはそこまで素晴らしくなくとも、少年少女たちの背景と想いが細やかに描かれており、心にズドンとくる予感がひしひしと伝わって来たので。残念ながら電子書籍なし。ずっと本棚に置く本ではないかなと思っているのでできれば電子書籍で手に入れたかったのですが、仕方ありませんね。買います。

 

honto.jp

有名な江國香織さんの本、実は雪だるまのなんちゃらとか教科書に載ってたエッセイとか以外はほとんど読んだことがない。恋愛系が多いイメージでしたので。

そんな本を読もうかなと思ったのは、HP記載かつ本紹介文のこの一文。

私はたぶん泣きだすべきだったのだ。身も心もみちたりていた恋が終わり、淋しさのあまりねじ切れてしまいそうだったのだから—。

やはり恋愛、わたしには遠い世界とはいえ、ねじ切れてしまいそうなほどの悲しみ、それでいて泣けなかった後悔というものがなんなのかちょっと興味惹かれたので。これも電子書籍にはなかったので、明日買いに行ってみます。

 

honto.jp

紹介文が面白そうな本筆頭でした。パラパラめくった感じはそこまで惹かれるものではなかった気がするけど、読まないよりは読んで後悔の方がましですから買おうと思います。

honto.jp

なお日経BPから出ているハードカバーに関しては電子書籍化済。でもこれ買うなら紙かな、値段1000円くらい高いんですもん。

 

ちなみに電子書籍では以下3つを購入しました。読む時間なさそうですが、週末読書にあてたいと思ってます。

honto.jp

honto.jp

honto.jp