くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

今月の大きなお買いものたち

 

今月に入ってから大きなお買いもの。それは……。

 

f:id:suuumy03:20200810002910j:image

iPod買いました~~、第7世代‼‼

やべー小さい、使いづらい笑

 

いやね、今まで愛用していたGoogle Musicが廃止されると聞いて、YouTube移行したのよ。そしたらさ、くっっっっそ使いづれーの‼‼‼‼

Google Musicで買った曲もあるけど、もともとスマホのストレージに入れているデータもあるのね。Google Musicはオフライン再生も無料で可能だったんだけど、YouTubeではそれが課金しないとダメで、ストレージ内部の曲も強制的にオフライン再生が不可能になってしまった。それだけならまだ年内焦らず様子見つつストリーミングサービス吟味でもしようかな、とか思っていたんだけど、Google Musicがどんどん機能を閉めていくらしいのね。事実今月いっぱいの機能もあるようで、今まで貯めこんでいた楽曲がDL不可になりそうな気配を察知して、ちょっと早めに手をうとうと思ったわけです。しかしYouTubeはプレイリストの使い勝手も最悪だし、動画ウザいし、課金前提なのは仕方ないにせよ露骨だしで、こんなんだったらウォークマン回帰してやろうってなったわけ、なんですけど。

意気込んでウォークマンエリア行ったらさっぱりわけわからん機能がゴテゴテのものしかなくて、なんとなく色かわいいなって思ったiPodのレッドにしちゃいました。まぁもともとiTunesで音楽買ってたし、iPodなら直で曲買えるの便利だし。今はAndroidなのでSDカードに楽曲ぶち込んでレコチョクあたりで曲を買う方法も良かったけど、時代はクラウドの中で今後のAndroidの運命がよくわかんなかったしね。わたしも次のスマホiPhoneかもしれないわけで。

 

そんなわけで楽曲を移行したのですが、Googleのデータダウンロードサービスがまともに仕事しなくて、ファイル形式間違っているわ文字化け激しいわで大変だったので、Google Musicから全データダウンロードしなおしてiTunesにぶちこみ、iPodをPCに繋いで同期。

 

……。

 

……しただけだと、めちゃくちゃエラー吐かれました😢😢

 

f:id:suuumy03:20200810003054p:plain

MP3形式の古い楽曲(CDから取り込んだ一点モノ)が多かったんですけど、なんかダメだったみたいで……。ヘルプ見て、「編集タブ」→「環境設定」でファイルいじって、shiftおしつつ左側タブから「変換」を押してAAC形式とやらに変換しなおしました。ここまで計6時間程度。

そこでiPodの設定をいじってしまって、さらに変換しなおす時間がとられました。

 

f:id:suuumy03:20200810002920j:plain

この「Apple Musicを表示」はONじゃないとダメらしい……。

 

その後、なんとかすべて取り込んで、いざ同期……したところ、今度はもともときちんと取り込めていた楽曲が消えてしまった。

MediaGoでウォークマンに取り込みしていた時は個別に同期すればそれでOKだったんだけど、iTunesはそうでもないらしい。プレイリストから同期していたこともあり、アーティスト名ですべて同期しなおし。そして、自動同期はOFFにしたほうがいいらしいのでとりあえずOFF。

さらに取り込み忘れていたスマホ内の楽曲をiTunesに取り込み、同期。このときの同期は同期画面最下部から個別に同期しました。

 

f:id:suuumy03:20200810002916j:image

そんなふうにわたしの機械音痴が炸裂したため、iPodの表示がおかしなことに。2重に同期されているらしき楽曲が大量。もうやだ……。どうすりゃよかったんだ。

 

 

この日はとりあえずねむいので諦めました。後で調べよっと。

 

 

f:id:suuumy03:20200810003100p:plain

楽曲データ全DLしてたらPCがピンチでした……。これまた同じようなことあったら地獄やな、今度はストリーミングサービスにしようかなぁ……。

 

 

そしてもう一つ、先月の大きなお買いもの。それは……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suuumy03:20200724215026j:plain

f:id:suuumy03:20200724215030j:plain

ばばばん。Nintendo Switch‼‼‼

 

結局買っちゃいました。

3月からヨドバシとビックの抽選に申し込み続け、途中からゲオとマイニンストアにも参戦。それでもなお手に入れられず、7月。

 

当たった‼‼‼‼‼‼やっと‼‼‼‼‼‼‼‼

転売屋滅びろ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼ついでに「抽選してるから」「人気らしいから」という理由で応募してるやつも滅びろ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

 

おかしいだろうがよ、純粋な気持ちで応募しているのに何で4か月もかかったわけ???信じられん。転売屋やなんとなく応募している人いるでしょ。

本当にむちゃくちゃレベルで時間かかった。当選したのはヨドバシだったけど、直後にビックとゲオも当選した。もうやだぁ……。でもこれでやっとスプラとマリカとBotWとボクシングできます。嬉しい。あつ森以外のデータ移しちゃいました。

 

そろそろ供給も安定してきているかもしれないので、転売屋はどうぞ滅んでください。ちなみに今わたしはリングフィット抽選に参加中です。