くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

プライムデイは充実したか

 

はじめてプライムデーなるものを利用した。

利用したっつうか、ぐうぜんこの日にお買いものしただけですけど。

 

正直「本当にこれが安いの……??」感は否めなかったが、良い条件が揃ったら少しでも安い時に買うのが心得だみたいなことをママンが言ってた気がするなぁって思って買いました。

このママンの言葉は、主にお洋服を買うときに言われます。お洋服ってよくセールしてますよね。わたしは自慢ではないですが(自慢にもなりませんが)かなり細い体型をしているそうです。肩幅、首回り、お腹周りに腰回り、腕。体中すべてが特別なサイズ。そんなわたしレベルにサイズがない人間は基本的にそういう人専門のブランドしか着られないんですけど、そのブランドというものがJDの買い物先としてはあまりにも高い。いちいち好きな服1~2着買ってたらコスメなりゲームなりにつぎ込めないくらい高い。おひるごはんに支障が出るくらい高い。そのため、交際費削って必死に趣味のお金を捻出しているわたしは服とかもう二の次です。でもさすがに最近は服がなさ過ぎて、高くついても買うしかなくなりました。それでちょうどセール中に店舗行ってみたけど、やはりわたしのサイズがない。まじでない。そもそもおいてない。おいてあったとしても他の人がとっくのとうに買ってる。泣く泣くオンラインストアで購入することにしましたが、失敗はしたくなくて、ファッションにやたら詳しい母にいろいろ相談しつつお買いものしました。そのとき母に言われた言葉だったと思います。とにかくわたしレベルにサイズがなくて服を買えない人間は、安いこと自体が稀です。そもそもあらゆるブランドにサイズがないし、あっても店舗にはない。大きなセールに行ってもわたしが着れる服はない。だから、ちゃんとわたしのサイズを売ってるブランドのセールは迷ってはいけない、実際(サイズ以外のところで、主にデザイン面で)不安点があったとしても、意外と可愛くて似合っちゃうから、と言われました。その時もちょっと生地がやすっちそうとかデザインがシンプルすぎるとか不安点がある売れ残り服を買いましたが、届いてみたら全くそんなことはなくめちゃくちゃわたしに似合っちゃってビックリでした。

ちなみにわたしのように服がない人種って意外とたくさんいて、やせ型高身長のスタイルがいい友人は当然身長にあった服がないと嘆いていましたし、胸が大きい友人も困っていました。LLサイズSサイズXSサイズってちまたにたくさんありますが、それでもまだぶかぶかだって人、たくさんいます。普通の身長普通の体型に生まれたってだけでファッション面ではかなり恵まれていて羨ましいです。

 

話がそれましたがとにもかくにも「いい条件の商品が安い機会はそうそうないのだから、思い立ったらすぐ買う」というありがたい教えを賜りました。今回もそれです。プライムデーのように安い機会を見逃してはならない。わたしが前々から欲しかった「いい条件」の商品を買う……そう決めました。

 

f:id:suuumy03:20190717223448j:image

そんな中で買いましたのは「Fire7」。Amazonタブレットです。アレクサ付きですが使わないかも。

PrimeVideo大好きKindle大好きなわたし。もともとそれ専用に買ったタブレットがあったんです。でもCPUなるものがかなり限界らしくて。ただとろいだけならいいんだけど、ストレージも限界が来たこともあって最近キーボードが消えてしまったんですよね。アプリもLINE漫画(使ってない)とKindle(ほぼ読んだら消してる)のみなのにすぐ落ちるし電源消えるしキーボード使えなくてストア検索できないし。大学1年生のころ初めて買ったタブレットでなかなか年季入ってるし、何度落としても傷一つつかないAndroid端末特有の頑丈さだし、そもそも買った当時の時点ですでに数年前モデルで安かったし。2万円行かないくらい。むしろここまで踏ん張ってくれたのが奇跡です。

急な話ですがiPad proでPrimeVideoを観てスマホ電子書籍を読むようになってから目覚まし時計化したので処分することにしました。


f:id:suuumy03:20190717223440j:image

純正カバーも……言われるがままに買ったよ……。


f:id:suuumy03:20190717223451j:image
f:id:suuumy03:20190717223445j:image

こちら、以前お世話になっていたNECタブレット。CPU驚きの2GB(だった気がする)。

あたりまえですがまじで電子書籍用です。あとは講義中板書が取れないときに使ったかなってレベル。写真はぎりぎりセーフでした。


f:id:suuumy03:20190717223438j:image

並べてみたらFire7のが若干小さ目。

NECタブレットは初期済、microSD移行済です。ドコモに引き取ってもらう予定。

 

まぁね、別にこれ買う必要なかったんじゃないかって言われると否めないその意見。確かに2年生の時に奮発して買ったiPad proがなかなか使い勝手よくて、ソシャゲやPrimeの他にもイラスト練習に使ったり大学用端末にしたりしてました。でもそうすると収集つかない気がしてしまうんです。わたしはあれこれ便利にしすぎて重くなるのがすっごい嫌いなんですよね。今のスマホは低スぺなのであまり無茶できないけどKindleを無理やり入れてる。ゲームの類はもさもさするからほとんど入れていませんし、メールや写真も気づいたら消去。月に何回もアプリを断捨離、キャッシュも削除、Chromeの履歴も削除。同じくiPadもなるべくゲームや映画に絞って使ってましたが、ゼミでタブレットが必要になったので、スッキリ感がなくなるものの仕方なくGoogleドライブとかWord入れました。もさもさはしないけど、なんとなく「なんでもありなこの状況、収集つかなくてなんか嫌‼‼」と思い、せめてプライムと電子書籍は一緒の端末にしてスマホiPadもスッキリしたいと思いました。あとプライムと電子書籍見るためだけにこれ持ち歩くの、超大変。iPad重い。

まぁそんなこんなで、なんとか用途分けできてよかったです。とくにiPad