くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

機種変備忘録(Android⇒iPhone13mini)

 

長らくAndroidユーザーでしたが、この度iPhoneに機種変いたしました。

 

特に理由はないんですけど、なんだかんだ持ってるものにApple製品増えてきちゃったしね。変えていっか、となった。

Androidにとくにこだわりなく、母の影響でAndroid選んでただけなので、周りには驚かれましたが。せっかくなのでiPhone13miniに変えてみました。

 

予約開始が先月半ば、発売が先週ですが、ネットや友人の話を聞くと予約してもまだ手元にない人も多々。どのタイプか、どのストレージか、どの窓口かにもよるのかな。わたしは比較的人気なさそうなところから買ったので、2日で到着しました。

 

 

f:id:YMYM-U:20211002235708j:image

f:id:YMYM-U:20211002235711j:image

f:id:YMYM-U:20211002235713j:image

手のひらサイズ!!神!!😇

Android最近デカくて持て余してたんですが、ちっちゃいかわいい❤カバーがペラすぎてカメラレンズがぼこぼこうるさいのでカバーもっと厚いのにします。

 

まずは新端末を起動し、iPadを使用してApple IDにログイン。
Wi-Fi設定などそれで終了。

 

f:id:YMYM-U:20211002234120j:image

元ドコモユーザー、現ahamoのわたし、ドコモアプリで移行するかAppleの出しているアプリで移行するかとっても迷ったけど、結局プレイストアで手に入れたiOS移行アプリで。

これで大まかはアプリなどは移行されることに。あとはモバイルSuicaとID、LINEの機種変更設定をしてSIMカードを差し替え。

 

わたしは大体のデータをGoogleMicrosoftクラウドに頼っているので、写真や必要なデータはログインさえすれば大体手に入る。ただ、パスワードはかなり分散されていて、大事なものはアナログ管理だったり同期することのないメモに書いたままだったりするので、必要なパスワードを控えた状態で移行できました。

正直やることこれだけでもiPhoneを今まで通り不便なく使えるようにするためにはいろんな作業を要したので、何もかもがまっさらな状態でAndroidからiPhoneに移行するのは大変だと思いました…。

 

同じアプリでもレイアウトがガラリと変わっていて、不便だなって思うことも多々ありますが、徐々に慣れました。ウィジェットページはあれ、必要なのかな?笑

GoogleウィジェットAndroidのほうが素早いし、使いやすいね。わたしがマーケットを把握するためによく使うInvestingについてはiPhoneの方が好き。Android版はお粗末なんだよね。エッジに表示できるアプリも増えたらいいのにな〜。本当はChromeも入れたいんですよ。よく使うから。

iPadとかでは基本的に本読むか動画見るか絵を描くかのどれかだったので、リマインダーやメモはあまり使ったことがなかったのですが、結構便利でよかったです。今まではGoogleカレンダー連携を重視していたのですが、スケジュールやタスク管理もAppleに集約しようかな。パソコンがWindowsになった時がうざいかもしれないけど!

 

f:id:YMYM-U:20211002234126j:image

AndroidではChromeのWebページを直にホーム画面に貼り付けできていましたが、iPhoneはそれができないので、仕方なく「ショートカット」アプリでちまちま作ってます。少々不便かも。