くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

モヤる婚活男プロフィール

ネタはそんなないのですが。
結婚相談所で婚活を始めております。今は仕事が酷く忙しくなり、休会中です。
巷で言われているほどひどい男性ってそんなにいませんが、それでも「えっ?」となってしまうことはちらほら。こんなこと書きづらいですが、供養していこうと思います。

ちなみに結婚相談所の活動方法ですが、基本的にはネット経由になります。自分から条件検索したり、アドバイザーさんなどから紹介をいただいたりして、長所が書いてあるプロフィールと写真を見て選んでいきます。自分から申し込んでOKもらったり、またはお誘いいただいてOKしたりしたら、日程調整のち会います。その後仮交際というふうに進むか、そのままNGになるかです。

 

家を買っちゃった男

地元が同じの30代前半男性ですが、「〇〇県××市に家を買いましたので、今後のマイホームは心配ありません!」と堂々と書いた状態でお申し込みいただきました。地元かつ地元の中でも中枢部分なのでまぁ、いいように思えますけど……明らかにアピールポイントじゃないよね
なんでいいと思った?家持っている男性かっこいいとか言われると思った?わたしじゃなくてもNGされると思いますよ。

  • 自分好みの家、インテリアとか内装とかエクステリアがすでに決められていそう。
  • 相手の職場や事情を考えていない。
  • 実家(相手女性からしたら義実家)が近そう。

アウトでしょ。ないわ〜。
わたしは実家もこだわりもって床や壁色を決めています。まずその点でバツ。次に職場は地元に近いっちゃ近いんですけど、今後のキャリア考えるにあたって地元はいずれ出るつもりです。地元ではキャリア制限があるので。ここで二つ目のバツ。最後に実家。地元なんで自分の実家は近いんですけど、敷地内同居とかだったらやだな……。話せば違うかもしれないけど、実家より義実家が近いとしたらなんか嫌です。何がダメかっていうと、今後子供が生まれたとして、仕事との兼ね合いなどで頼ることになったら、その先が義実家に限定されちゃうよね。そっちのが近いし。義実家との関係性について、父親や伯父(母の弟)見ていると、男性って短慮だと思うんですよ。そりゃ義理の親とうまくいけばいいけど、他人であるのに親戚関係っていうのが本当にややこしい。少なくとも義両親が亡くなるまでうまく付き合わなければならない。場合によっては親戚ぐるみでの人間関係に気を遣わなければならない。これ、男性は軽く考えがちなのなんでなんだろう。うちのおばあちゃん、伯母(母の弟の嫁)の愚痴をちょこちょこ言ってますけど、男性が「うまく行っている」と思っていても大体このパターンですよ。その時にならないとわからない博打レベルの話ですから、変にリスク取りたくありません。
まぁでも、全体的に言えばですけど。勝手に家買っちゃう時点で超自己中心的なので、結婚相手としてはありえないよね。いくらそれが自分の金だったとしても、ないよね。今後の夫婦生活で話し合いとかできるんだろうか。

 

お見合い5回申し込み男

婚活女性としてはレア種の20代前半〜半ば女性のためか、申し込み自体はそこそこきます。自分から申し込んでバツ食らったこともないし、仮交際申し込みも100%通ります。
そんな感じのよりどりみどり世代に、やたら申し込んでくる人がいます。断っても断っても申し込んできます。ま、それは別にいい。
だがしかし5回も申し込むかね?フツー。こまめに申し込み見ていたので、1日ごとに断りのボタン押しているわけだけど、最後の方は1日ごとに申し込みしてきてた。ウザイ。
ちなみにその人はわたしより10歳以上年上の地元から遠い田舎の地方公務員。わたしはプロフに「当面共働き希望」とさっくり書いていたのですが、そのプロフ見て、わたしが嫁ぎに行くと思いましたか?いや逆に、嫁がせるとでも思いましたか?田舎に行ったらキャリアは制限されますし、おそらく相手からすると都合のいい田舎にわざわざ行きたいとか思いません。出身地と居住地一緒という時点で、あなたにとって都合のいい場所っていうことですよね。逆にこちらにきてもらっても、田舎の地方公務員がそこそこの仕事にありつけることってまずないと思う。地方上級の試験を通っていたらまぁいいのですが、末端市役所の試験はたかが知れてます。転職するにも都会と同レベルの年収が得られるとは限らないです。それならはなからしっかり稼いでいる都会の男性がいくらでもいますので(特に相談所の30代には)、そちらを選びます。
ついでに書くと、わたしの見た感じ、(女性もなんでしょうが)20代前半の高学歴男性もそこそこ登録していたりするんですよね。だから、20代前半から半ばが婚活の場でわざわざ30代を選ぶ場面はほぼないと思う。わたしもたくさんの男性から申し込みいただいて、実際にお会いしたのは23歳〜28歳の方だけです。この年代の方、割とたくさんいますので、見た目や学歴、職業などで選ぶこともありました。会ってみると歳重ねている28歳の方のがずっと大人びていて、おしゃれな店も知っているようでしたが、「やっぱ歳近い方がいいわ」という結論に達しました。5歳も離れていて仕事や趣味の出会いではないってなると、やっぱり違和感すごいんだよね。わたしより社会に出たのが5年も早いのに、精神面や振る舞い方がわたしと同レベルまたはそれ以下だったりして萎えちゃいます。これが自然な出会いなら可愛いものと捉えられるんだろうな。ごめん婚活では無理だわ…。

 

めっちゃ年上

同じ土俵に立っているようなもんなので仕方ないけど、OKもらえるとか思わないで欲しい。大体また複数回申し込みしてきます。あと年収、低…。わたしより低くて泣いちゃう。高くてもお断りしますけど。年収3000万とか医者家系とかでも無しですね。プロフに「子供が欲しい」と書いてある場合が多々ありますが、男性側が30代後半〜40代とかだと子供が発達障害になる可能性高いって言いますよね。男性不妊の場合もあるだろうし、何よりもその年代だとわたしよりわたしの両親の方があなたと年齢近いと思う。もっとちょうどいい年代の人とマッチングするはず。
ただマッチングアプリしていた時よりかはましです。アプリは60代70代から申し込みくることもザラにあります。

 

婚姻歴あり子無し

いくら相手に理由あると言ったって、「お話しできる内容でやましいことはありません」と言ったって、無理だよ…。
婚活市場でもそうでなくても、その年齢そのスペックで婚姻歴ない人たくさんいるし、この若さで結婚するのに2番目とか嫌です…。ワンチャンもない
大体人柄ってわかんないよね。婚活だと尚更わかんないよ。会ったとしてもわかんない。本当に自分は悪くないとなぜ言えるんだろう?言えるならプロフに書いておけばいい。なぜいちいち会って確認しなければならないのか。婚活女性って土日の予定埋まっているパターン多いからわざわざ会おうとか思わないよね…。つかおそらく同じバツイチ女性たくさんいるから、そっちと会えばいいのに。

 

 

こうして並べてみると、後半のパターンはそもそもわたしのようなタイプとは会うチャンスがゼロに近いので、おそらく本気で申し込んできているわけではないと思います。単に目についたいい感じのスペックだから申し込んだ、みたいな。
仮にそうだとしたら酷くないですか?本気でやれよ婚活。ワンチャンもないであろう相手にわざわざ申し込みするくらいなら会える人に時間使った方がいい。わたしだって毎日チェックしていたけど、大変でしたよあのバツつける作業。

追加あれば記載していきます。会った人の中で変な人はそんなにいなかったかな?とは思うけど、愚痴言いたくなるレベルの人はいました。機会があれば書くけどコンタクト後は個人の性格によることが多いので多分書きません。今回はこれで。