くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

最近買ったお気に入りたち

 

「他人の所有物」を見ることが好きです。

なので、「カバンの中身」企画が好きで、最近はずっとYouTubeでファッションエディターさんの私物&カバンの中身紹介を見てます。モデルさんとか女優さんは持っているものにこだわりを感じることは多いけれど、それ以上にモードファッション雑誌のエディターさんの持ち物ってすごいのよね。ハイブランドを持ちながらも、自分の好みやこだわりを全面に押し付けてくる感じがとても好きです。一般人や芸能人の持ち物企画よりずっと好き。

人が自分の身につけるものを選ぶとき、何が好きでどんな雰囲気になりたいかをそこそこ意識すると思うのですが、それが手にとるように感じられる「カバンの中身」企画は本当に素敵です。個々の持つ様々な価値観を知ることができると思います。なんちゃって。

 

そんなわけで、わたしは「カバンの中身」企画ではないけれど、とりあえず最近買ったお気に入りたちを紹介していきます。
ちなみにカバンもめちゃくちゃ可愛いカバンに買い替えたので、本当は晒したい……。

 

f:id:YMYM-U:20220204233238j:image

買ったものその1。バーバパパのキャラクターのでっかいクリップと、伊東屋オリジナルボールペン、モレスキンのデイリー手帳星の王子さまバージョン。

こちらは全て勉強用。バーバパパのなんとかっていうキャラクターのクリップは、勉強したノートの切れ端をまとめたり、テキストのブックマークとして使用してます。最近職場の資格取得に励んでいたのですが、その勉強としてリーガルパッドを使っていたんですね。リーガルパッドは基本的にページが埋まったらベリっと切ってぐちゃぐちゃポイするものなので、ベリっと切ったものがどこか行かないようにテキストの表紙にまとめてクリップしてました。社会人勉強YouTuberが似たようなでっかいクリップ使ってて、便利そうだなって思ったので、Amazonで真っ先に検索に引っかかったものを購入しました。
伊東屋のボールペンは本当に書きやすい。ただ身が細いんです。店舗に行って購入したのですが、その時試し書きではグリップが太いバージョンの方が書きやすかった記憶があります。予算の関係上細いのを購入しましたが、これはこれでペンケースに入りやすくて重宝します。ちなみにわたしのペンケースは大学卒業記念のものです。可愛いし薄いし気に入ってます。
モレスキンのデイリーは学習記録及び勉強用。元々日記のように、日々の経済・金融動向関連のニュースをまとめるために買ったものです。結構サボりがちなのですが、最近朝活と定時退社ができるようになってきたので続けられそうかなぁと楽観的に考えている。日経、Quick、Bloomberg、Reutersの他、運用会社や証券会社、銀行の独自レポートをこまめにチェックして、ある程度ピックアップしてまとめる用です。


f:id:YMYM-U:20220204233233j:image

こちらはフランクリンプランナーのデイリーとどこかのバーチカル。

フランクリンプランナーは仕事用スケジュール手帳として超優秀です。プラベも基本はここに書いちゃいますがね。デイリーなので、さっきのモレスキンとほぼ同じ形式、1日1ページ手帳となりますが、使い勝手でいえばフランクリンだと思います。モレスキンは罫線がぶっといのと時間軸がペラペラでアポイントスケジュールが入れにくいんで、どちらかといえば文章を書くもの。フランクリンは時間軸がしっかりしているほか、ビジネス用としてTo Doリストがあり、ノートスペースもロジカル。わたしは1日の始まりに「今日はこういうところを頑張るぞ!」「この人にこういう話をしてみよう!」と目標などを立てるのですが、それをメモのようにサラサラ書くのにちょうどいいです。
バーチカルはサボり気味だけど、主に1日を振り返ってその時間にしていたことを書く専用。無駄な時間はなかったか、やり残したことがないかの目安として書くことにしています。サボっているけど。


f:id:YMYM-U:20220204233241j:image

Rollbahnのミニサイズメモ、ユニボールのボールペン、付箋。

仕事用のメモ帳はたくさんあるのですが、これは「ジャーナリング」のために買ったものでアイデア手帳も兼ねます。ジャーナリングはそんなにしていませんが、朝出勤時や昼ごはん中、風呂場では仕事やプラベのことでもやもや悩んだりやること思い出したり忙しいので、とにかくささっと書く用。
ユニボールのボールペンは特にこだわりないけど、書きやすい上に色の名前が和風で珍しかったので購入しました。「茜空」という色らしいです。もう少し細いサイズが欲しいかな。
付箋はこういう、シンプルなデザインで少し大きめのものが入っているセットのものが欲しくて書いました。値段の割に量が少ないから次は別のにします。仕事柄引き継ぎなどに付箋をよく使います。職場に常備してあるのですが、フリーアドレス形式みたいな職場なので、他の人が使った後の机に座ると気づいたらなくなっていることが多々。個人的には、絶対後輩が自分の手持ちにしていると見てます。わたしが朝来たら毎日補充しているのになくなるってどういうことよ。


f:id:YMYM-U:20220204233231j:image

ロフトでもポケセンオンラインでも売っている、ピカチュウAirPodsケース。
メタモンもめちゃくちゃ可愛かったです。


f:id:YMYM-U:20220204233236j:image

最近意識して持つようになった化粧ポーチ。

ポーチは馬のデザインが気に入って買った、紗栄子さんがプロデュースだかなんだかしている引退馬のポーチ。レモン色が可愛い。小さめなので、サイズ感もちょうどよかったです。手持ちのCOACHのポーチがでかくてですね……。
中にはCHANELロゴのミラー、同じくリップ、CHANELのチャンス(テスター)、エルメスのハンドクリーム、ボビイブラウンのコフレリップ、ソダシのブックマーカー、歯のやつ。
最近ジェルネイル始めたので、ハンドクリームで指一本一本ケアしてます。本当はネイルオイル買った方がいいんだけど、ボーナス使いすぎたので節約中。エルメスのハンドクリームはまじで匂うので(夜塗って翌日昼まで平気で匂う)、基本的にこれ塗ったらCHANELのテスター香水の出番はない。
ソダシは特別ファンじゃないんですが、ノーザンホースパークのオンラインショップに売っている帆布製ミニバッグが可愛かったのでついでに買いました。北海道から本州に輸送するせいか、送料がでーじ高かった!笑

 

ひとまずはこんな感じかな。夜遅いので、もう寝ちゃいます。
機会があったらもっと載せたいですね。

 

そういえば、去年くらいに解散したGFRIEND、ウナたち3人でデビューし直しというか、再出発するそうで。わたしの好きだったGFRIENDの曲と同じ感じではなくなるんでしょうが、ちょっとした期待を込めて、新曲発表楽しみにしてます。