くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

2022年冬のレギュラーコスメ

 

最近超忙しくてストレス発散のためにここ数日のメイク事情を載せようと思います。

最近の普段使いコスメはこちら。

 

f:id:YMYM-U:20220121000543j:image

撮影して気づいたけどNARSのオーガズムチークがない!ほんとはめっちゃ使います…。広めに真っピンクに入れて火照ってるようなメイクするのが好き。いつも顔色悪めで、化粧も映えにくいので。

 

f:id:YMYM-U:20220121000944j:image

左から番号ふりましたので番号順に参ります。

 

①Dior Backstage  アイブロウマスカラ

色はゴールド。久しぶりに眉毛を短く切りそろえ、アホ毛を取り除くなどして整えたら化粧がキレイにできるようになりました。それに伴い眉マスカラも再開。眉は染めたり脱色したりしておらずダークブラウンのままなので、正直効果は不明ですが、眉毛を整えるという意味では大事なアイテムです。これするだけで眉の流れがスッキリキレイ。本当にわたしの眉は汚いので…。

髙島屋ポイントとか在庫の都合でDior買ったけど、今後眉アイテムはSUQQUとか狙いたいです。SUQQUの眉アイテム超おしゃれなので。

 

CHANEL アイシャドウ下地

色素沈着が怖いのでなるべく使います。前は一切気にしてなかったけど、意識してつけるようにしたらないと落ち着かなくなりました。いつもアイラインとアイシャドウ下地どっち先にやるか迷います。ぶっちゃけCHANELである必要はないので今後コロコロ変わりそう。

 

③ラブライナー

昔はすぐなくなるイメージだったラブライナー、全く減らない。なぜ?色は確か当時の新色だった気がする。

キャンメイクのジェルやペンシルにも浮気したけど、やっぱりリキッドが落ちにくいし書きやすいです🥰

 

④インテグレート アイブロウペンシル

そもそもインテグレートじゃなくてセザンヌかインテグレートグレイシーだった気がするけど定かではないレベルで数年使い倒してます。いい加減捨てて新しいのほしい。アイブロウペンシルはSUQQUまたはボビイブラウンが気になり気味です。

 

SUQQU 化粧下地

エスティーローダーやCHANELのリキッドを使ってたけど、このゆるめのクリームタイプにしてから全く肌荒れ&ファンデ浮かなくなりました。スキンケアもいろいろ変えているところなのでその影響もあるかもしれないけど、朝から晩まで化粧の仕上がりが一切崩れずキレイだし、ブライトアップもしている気がするので買ってよかったです。エスティーローダーとCHANELのリキッド下地がなかなか使い切れず1年以上寝かしちゃってましたが、今後はこれ一本で行きます。

 

CHANEL メッシュインクッションファンデ

リキッドもクッションもパウダーも通ってきたけど、メッシュにしてからとても肌の調子がいいです。リキッドは厚くなりすぎ、クッションはなんとなく肌に合わなくて、パウダーは夏場はとてもいいけど秋冬の乾燥や肌の調子の変化に耐えられず。結果、程よく薄いメイクができるメッシュがお気に入り。本当に薄くて肌の赤み程度ならともかくニキビとか黒ずみのカバーは難しそうですが、ありがたいことに顔の肌トラブルは乾燥以外特にない体質なのでよかったです。むき卵のような肌感になれます。

春夏は時短も兼ねてCHANELでテスター貰ったことのあるパウダーだったんですけどね。秋にさしかかってから帰宅すると口元の肌がボロボロで皮が浮いているようになり、変えることにしました。

同じ頃にスキンケアではCHANELの化粧水とエスティーローダーのクリーム、美容液を使っていましたが、ほぼ効果がなくたまに痛くなることが増えました。結果的に乾燥だろうということで、白色ワセリンの柔らかめのタイプを購入し、朝晩使ってます。すぐに肌が落ち着いたので、乾燥が引いてくる時期まではスキンケアもファンデもこのままでいくつもり。

 

⑦MAQuillAGE アイブロウパウダー

もう数年使ってますが、折を見てさっさとSUQQUとかのアイテムに変えたい…。眉に赤みを付け足すことのできるパウダーですが、今の髪色が赤みを抑えたブラウンで、黄みやグリーンぽさがあります。それにあわせてカーキのパウダーがほしいかな。

 

CHANEL アイシャドウ354「ウォームメモリーズ」

アクセントは右下のオレンジパールだけど、個人的に超可愛いと思うのは左上。右上の使い方はわからないので、クリースにのせたり目頭方面にベタッとつけたり様々です。適当につけてもなんとなくサマになる。

 

CHANEL アイシャドウ268 「カンドゥール エ エクスペリヤンス」

右上の色がめちゃくちゃ可愛くて、アイホール全体に入れがち。その割にはまだ使いこなせてなくて、赤を目尻にポンポンする使い方になりがち。メイクパターンがワンパターンしかないんですけど、うまいこと使えそうな気配はあるのでもうちょい研究したいです。

この色意外とわたしに似合うようで、仕事終わり鏡見ても崩れず朝の可愛らしさそのままキープできてます。いつでもどこでも時間がたってもFiona Fussiの顔面になれると個人的には思うアイテム。古いけれど薄くゆるく囲みメイクするとめっちゃ可愛くできます。

 

⑩KATE リップモンスター10「地底探索」

品薄で買えないけどネットでなんとか買いました。確かに落ちない。汁物以外のご飯食べても落ちない。しかもなんだかんだここ数年探していた限定ピカシュウリップ「パンプキンバズ」に色がちょっと似てる気がする。

落ちないリップとしてはクラランスの真っ赤なウォーターリップも愛用中。時間経つと色が蛍光色になりますが、朝はリップグロスなどで重ね塗りしとりあえずメイクしておけば、仕事終わりにフォーマルな印象の抜けた可愛らしいピンクリップに変貌します。

 

⑪ファシオ マスカラ

色は多分ブラウンだけど、アイライナーしかりマスカラしかりニュアンスカラーのもの流行ってて可愛いのでそろそろ変えたいなぁ。マスカラはこまめに変えて清潔感保ちたいアイテムの一つですが、なかなか変える機会もなくそのままです。

ちなみに最近パリジェンヌをちょこちょこやってるので、ビューラー不要。めっちゃ上がるけど初め行ったお店の腕のいいアイリストさん(めっちゃ上がるしパーマ取れて下がる過程もキレイ)が産休入ってしまったため、サボりがちです。このファシオのマスカラはパリジェンヌ始めてからロング感に期待して買ったけどたいして効果なかったです。

 

ニベア リップクリーム

朝晩つけてます。リップクリームはこれ一択。匂い含めてこれが好きです。