くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

お給料が入ると途端に心が豊かになる

 

そんな傾向、あるよね。

ところでわたしのお金管理事情なんですけど、いつもわたしはりそなで給与受取して、それを適当に投資用口座に入れるべき金額のみ送金したらそのまま放置、日常生活費は基本りそなデビットで払出するようにしてました。しかしそんなやり方ではあんまりにもお金がたまらない。そもそもクレカ代金とごっちゃになるのでややこしい。今ある残高のうちどれくらいが負債の返済額として残しておくべきかがわからないので。

なので今月からはきっぱり分けてみました。クレカ返済用の資金のみ残して残りは住信SBIネット銀行に。ミライノデビットを申し込んでたので、お買い物はミライノデビットで。住信SBIネット銀行のようなネット銀行は目的別口座を作れるので、「貯蓄用」「スマホ代」といった2つの口座も作りました。メイン口座はそのままデビットカードで支払いをする生計費用口座として使いますが、貯蓄用にはいくらかの貯金を入れて1ヶ月定期にし、スマホ代は今のスマホの2年縛りが切れたあとahamoにする際の本体代金として使うぶんの貯金用にしました。スマホ代口座はメイン口座の余った金額を都度都度入れようかなって思います。りそなも住信SBIネット銀行メイン口座も、給料日前日には残高空にしてスマホ代口座か貯蓄用口座に全額入れるイメージです(予めミライノデビットで使う金額のみメイン口座にいれて、残りを貯蓄用かスマホ代に入れてもいいと思うけど)。

まぁわたしの今後の運用はこんな感じ。上手くいくかはわからないのですがしばらくはこれで頑張ります。

 

脱線しましたが、今日のブログで書きたかったのはこんなことじゃないんだよ。

なんか給料日すぎてふところ潤ったので、生活も潤いほしいですねっていう話をしたいわけです。

ふところ潤うわたしの潤い成分として今最も注目しているのはこれ。

『自省録』。これはガビジネス本みたいな構成ですが、岩波文庫からもガチガチ本が出てます。読み物として読むなら岩波文庫のがいいと思うけど、こっちのがテーマ別に整ってて短めなのでスッキリ読みやすいと思うな。ちなみにわたしまだこの本読んでないんだけどとりあえずまえがきだけ読んだ。

自省録はマルクス・アウレリウス・アントニヌスの本で、世界史選択なら確実に覚える偉人と本。この自省録、それだけ有名なのに実際は超私的な書物であり、朝晩瞑想した中で若い頃の自分との対話をし、自分に呼びかけ、それを書き連ねた「瞑想記録ノート」だそう。

これだけ読んで、なんとなく日記とは異なる運用してたんだな、と感激しました。わたしなんでも、些細なことでも感激しちゃうね。参考にしたいって思っちゃう。単純思考だからね。

わたしは日記もブログも書く人なんですけど、本当に何も考えずまっさらな状態から書き始めるんですね。日記も書いてから文章考えるので、あっさりしすぎたりする。ブログはとにかく長ったらしく書いて文字を埋め尽くすのが好きなので校正とかしない。メモに近いっちゃ近い。一方で自省録は、しっかりと自らの理想を持った上で、現状と照らし合わせて自問自答し、その結果をメモとして書いたものだそう。瞑想の「考え、対話する」という精密な過程を挟んだ上で書かれたものなんですね。いきあたりばったりの文章も悪くないし、書いているうえで「この表現がぴったりだわ!」なんて思いつくこともあるので、わたしの書き方もいいとは思うのですが、いかんせんそんないきあたりばったりの思考が定着しすぎて、「あのときすっごい反省したのになー、考えたのになー、いい改善方法思いついたのになー、何考えたっけ?」ということがしばしば。日記やブログを書いていることが常ではないし、日常生活においてふと「こうしないと」と思ったことを後日思い浮かべるのは絶対に無理なのにその時メモしないし、後で思い返さないしで駄目なんですね。

いっとき積立投資のリターンやメンタルヘルス記録をアプリでとってましたが、日々の継続的な振り返りって大事だよね。積立投資のリターン記録はある程度運用の効果を把握するためにとってましたが、継続的な投資がきちんと結果につながるまでがわかりやすかったです。メンタルヘルスは本当に心乱されたときにとってましたが、生理周期との関連もわかったり、次第にいい方向へと向かっていったりと面倒なぶんいい流れを掴めました。

 

つまり、自分のやりたいこと目指したいものを見据え、日々の振り返りをし、記録をとることがいいのでしょう。マルクス・アウレリウス・アントニヌスは完璧人間ではないので自省録通りにやれば自分の思い通りの人生を歩めるかというとそうではないでしょうが。わたしの場合は仕事のスキル面もメンタルも不安定になりやすいので、その時注意されたことや反省点、逆に自信につながることをきちんと振り返って礎を築くべきなんでしょう。理想の自分は確かにいますが、その理想の自分を今のままでは目指せません。あんまりにもぼんやりしてるんですよね、生き方が。瞑想まではいかずとも、30秒くらいで一日を深く振り返り、「どう軌道修正しようかな」と考えていけたらいいな。だってそうしないと、わたしはすぐ理想の自分を忘れてしまうもの。

なんて、まえがきのみ読んだ感想なのでした。