くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

夏来たファッションとコスメ

 

この間美容院に行きまして、適当に雑誌パラパラしていたんですけど……。

久しぶりに雑誌を読んだせいか、ちょっと夏のファッションとか夏に使いたいコスメとか最近のお買いものとか書きたくなってしまいました。読んだ雑誌がフィガロ・ELLE・クーリエジャポンナショジオなど多岐にわたるんで、話がえっちらおっちらしますが、書きたいように書いていきますね。

 

去年からノースリーブとぴったりボトムスがマイブームなんです。ただ、ぴったりボトムス、つまりタイトスカートなどは生理中とかには履きたくないし、普段使いがなかなかできない……。

それで今年はこんなガウチョを買い足してみました。

i.lumine.jp

丈短めが本当に可愛いんだよね。丈長めが本当に似合わなかったのでガウチョは嫌だったんだけど、こんなんあるならはじめっから買ってた‼‼超かわいいんですよ。

でもね、Anysisはわたしのウエストにはぴったりはまらず、ゆるめなんです。だからウエスト詰めて着てます。

タイトスカートはさらさら風に流れる感じがないのが寂しいのですが、これ履くようになってから布が風になびく快感を味わうことができました。書き方があんまりうまくないんだけど、ドレスを着ている気分になれるのが最高に上がる。タイトだとねぇ、普通のスーツもタイトだからレア感がないのよ。このガウチョはもう売り切れなんですけど、記事もゆるっとしているし最高すぎる。Anysisかプロポでもういっちょガウチョ買い足しちゃおうか何か月も迷ってます。ただ丈感とズルズル感が問題なのだけど。ズルズルロングだとわたしには本当に似合わないし。

 

それから夏コスメ。

https://celvoke.com/Contents/ProductImages/0/CLK/4589784673069/4589784680722_v_LL.jpg

celvoke.com

(※画像はリンク先から)

このセルヴォークのアイシャドウ、やっぱり優秀。

くすみが本当に絶妙なんですわ。とくに左下イエロー、ちょっと神かもしれない

そんなわけで今はイエローアイシャドウにはまっています。

 

youtu.be

このあややも夏らしく、イエローアイシャドウなんですよ。でもわたしはここまでさわやかなアイシャドウはあまり目立たないので、やっぱりすこし和風なイエローが欲しいんですね。ちなみに同じような理由でマスタード色に近いSUQQU2019春コスメやTOMFORDのレオパードサンなども当てはまらない。

https://onlineshop.suqqu.com/medias/603937-DE15.jpg?context=bWFzdGVyfGltYWdlc3w3ODI0MDF8aW1hZ2UvanBlZ3xoOTAvaGRmLzg4NTU0MDcyOTY1NDIvNjAzOTM3X0RFMTUuanBnfGUwYjAyYWY1ZDUyYWY2MWFhYjE3YmU2ZjJmM2ZiNjA2MGFhNjM1NDNhYjZhODQ4NTBlYWExOTUxYTI2NjFhOWY

onlineshop.suqqu.com

(※画像はリンク先から)

これもちょっと鮮やかすぎるかな??と思うものの期待を寄せているSUQQUのイエローアイシャドウ。実はめちゃくちゃ前から欲しかったけれどなかなか踏ん切りがつかないまま来てしまった。

これと一緒に買おうか迷っているけど、わたしの大好きなピカシュウリップ「パンプキンバズ」後継になり得る可能性を秘めているのは04か08っぽいのよね(04が少し鮮やか。08がブラウン味強め)。テクスチャのせいかパンプキンバズっぽさがあるんだけど、これの実際の色はブリックレッドみたい。タッチアップしないとわかんないなぁ~。

SUQQUはさらに、 炎華・秋蛍などが気になっちゃう。まぁそこまで買いませんけど。

 

www.chanel.com

CHANELはウォームメモリーズが欲しすぎて困るな。ただスールレサーブルとよく似てるっぽいのが躊躇する。ブラウンアイシャドウに関してはこないだNARS買ってちょっと失敗したばかりなので、まだいいかな。

 

 

先週も先々週も用事があって遠出(嘘)してたのですが、この4連休前半も電車でお買いもの行ってきました。足りないものの買い足しと、気分転換のためです。

 

f:id:suuumy03:20200724214950j:image

足りないもの、と言ってもあんまりないのよね……。

今回は仕事に必要な小さめのカバンとエコバッグ、アイライナーとマスカラリムーバー、そして綿棒と本。先週もちょっと筆記具不足のために遠出してましたが、そのときに買いそびれたものです。

久しぶりに本屋さんに行って、もうね~~~~超楽しかった‼‼

最近は新釈漢文大系がすっごいきになってて、でも一万円くらいする本なので図書館でパラパラしてたんですね。でもね~~~欲しい~~~。

www.meijishoin.co.jp

でも今はね、仕事が忙しいんでとりあえず諦めたんです。代わりに(?)買ったのが上の本。マルクスエンゲルスの思想をまとめた「共産党宣言」。わたしは共産主義者じゃないしそういう政治思想は今後も持たないであろうことは強調しておきますね。ただ昔、経済学の講義を受けていてすっごく興味を惹かれた話題があって。それがマルクスの著書や思想にあるということはわかってたんですけど、それについてちゃんと書かれているものが何かはわからなかったんです。マルクス著書として超有名な「資本論」かと思っていたんだけど、そうじゃないっぽかったんだよね。それで最近ふと思い立って英語版wikiとかで軽くググってみたら、出てきたのは「共産党宣言」でした。資本論共産党宣言も世界史の必須ワードですね。学生は覚えておかないと。

とりあえず「共産党宣言」のみ買ったのですが、わたしの興味をそそる話題はあくまでも主題ではなく例示のようなので、それについて詳しく書かれている(かもしれない)本も気が向いたら、余裕を見つけて読もうかな、と思います。

www.sakuhinsha.com

そんな感じで本屋さんをぶらぶらしていたんですけど、山に関するエッセイ本コーナーとか見つけちゃってもうね~~。山かぁ、いいな……。今年は旅行に行けなさそうで本当にしんどいね。京都一人旅を予定していたんだけど、なんか無理そう。わたしはあんまり気にしないんだけど、現地人に歓迎されなさそうだからやめとこwwって気持ち。

代わりに地元のハイキングコースとか電車旅とか見つけて巡ってみたいかな、と思います。ちょっと探してみようかな……。

 

 

連休中にFGOで復刻大奥も始まりましたね。わたしは途中でギブしてたので、今回はストーリーすべて読みます。頑張ってる。

f:id:suuumy03:20200724214954p:image

今日は3階が開放でしたが、まさかのラスボスに手こずるという。

始めはNPCキアラさん・エレナちゃん・オジマンで行ってましたがいろいろミスったのか全滅しました。泣いた。

なのでカレスコ頼光さん2体と牛魔王マーリンでサクサク倒してきました。明日のラスボスも強いかな??なんか不安……。

 

f:id:suuumy03:20200724215000p:image

カーマちゃんほしいのにガチャがすっごいドブってる……。はやくきてね。