くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

わふうりっぷ

ちょっと昔の乙女文化に浸る。“和リップ”で心ときめく唇に*


from mery

か、かわいい~♡
てゆかおいしそう~♡♡

なるほど昔の乙女は水飴を唇につけてたんですね。見かけあれだな、つやつやべとべとだな。

昔の女性のお化粧やスキンケアってわりとよさそうな気がする。平安貴族の化粧はあれだけど(白粉に鉛が混ざってて肌に悪いらしい)。
「何百年も愛される化粧水です!」というのはいい宣伝ですしね。何百年愛されてなくても、明治大正期の女の子は現代の女の子のお手本っぽいとこもあるから(わりと好きな人多いし)、そういう要素取り入れてると、どんなものでもかわいくて欲しいって思う。

まーたそれた。
まぁ、自分用のみならず贈り物に使いたいですなぁ。