くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

FGO近況と現状に思うこと

 

レクイエムイベが本日終了です。

実はわたしはサーヴァントユニバースのイベ以来ほぼイベ参加してなくて、アトランティスをじわじわ進めたりログボ勢になったりを繰り返してました。レクイエムイベ本当に久々に頑張ったよ‼‼それでもミッションは残っちゃったけど。

こんな久々になんでFGO⁇って自分でも思った。もうFGOやらなくなっちゃうのかな、とかじんわり思っていたわけで。でもそれを引き戻してくれたのがエリセちゃんとボイジャーくんです。引けませんでしたね‼‼‼

レクイエムはまだ読んでないんだけど、なんとなくエリセちゃんとボイジャーくんのお話が気になるし、可愛い女の子やギャラハッドオルタいるし、買って読んでみようかな。でもわたしね、どうしてもおねショタは地雷なんです(おじロリ・おにロリも不可。そもそも歳の差や年齢一桁・10代前半の恋愛が不可)。だからちょっと迷ってる。エリセちゃんにせよボイジャーくんにせよ、自分よりうんと歳の離れたキャラとそういう関係になるのも、一方で2人が恋愛関係になるのも地雷なんで、まぁ読むとしたら全巻出てネタバレ見てからかな……。そういう小説の読み方って楽しいの⁇って昔は思ってたし、実際こういうラノベ系統を読む前はキャラ云々恋愛云々よりストーリー性が重要でした。でもね、いつからだろう。こんな楽しみ方をするようになったのは。たぶんきっかけはアルスラーン戦記で、本格的に読み方が変わったのはなろうにはまってからかな。アル戦めっちゃ死にすぎて泣いたもんなぁ……。今でも、ラノベじゃなければストーリー重視でちゃんと読んでますけどね。そもそもラノベ自体なろうやTYPE-MOONアルスラーン戦記しか読んでないが。

 

f:id:suuumy03:20200607101551p:image☆5配布はもちろん孔明にしました。うちには孔明がいないので、すごく嬉しかった。ただ周回とか一切してないせいで術のクッキーやら石やらが枯渇しています。レベマしたけど実戦は遠いかな。幕間とかしてないし……。

にしてもこの顔可愛くない⁇これで19歳とかまじかよ。ショタじゃん……。こんな子の将来の姿である大人ウェイバー(てかロードエルメロイⅡ世)はエレナちゃんに意地悪して泣かせるんですよ。


f:id:suuumy03:20200607101622p:image

エレナちゃんの出番たくさんあった。純粋に嬉しすぎた。


f:id:suuumy03:20200607101648p:image
f:id:suuumy03:20200607101642p:image

ガレスちゃん可愛すぎてヤバかった。絶対聖杯あげるわこれは。わたし円卓の絡みもっと見たいんですけどどっかにないかな。ガウェインとガレスちゃん最高だし、ガレスちゃんとモーさんも最高だし、3兄弟そろっても最高だし、最高しかない。幕間って更新されてたっけ???最近本当にそこらへん疎くてわからんのだけど、尊い円卓の幕間あったらちょう読みたい。あ、そのときは当然青王ちゃんの出番ありますよね‼‼‼‼


f:id:suuumy03:20200607101610p:image銀河鉄道の夜かよ。最高だよ。

銀河鉄道の夜ってもっとお話として広げられそうだよね。FGOでもぜひ大々的に取り扱ってほしい。宇宙関連のサーヴァントも多いし、銀河鉄道の夜モチーフのストーリーとかあったらいいな、なんて。


f:id:suuumy03:20200607101616p:image
f:id:suuumy03:20200607101604p:image

一瞬で勝っちゃったけど、もうちょっと見たかったな~~~。


f:id:suuumy03:20200607101538p:image

正直エリセちゃんは全体通していいところがないっちゃないかもしれないストーリーでしたが、言動から14歳という幼さが全面的に出ててめちゃめちゃ可愛かったと思います。

キャラデザも最高では???

f:id:suuumy03:20200607212943p:plain

最高、では……?????

でもわたしはもう少しアレが小さいほうが好みです。だって14歳だもんね。肉体年齢15歳のアルトリアちゃんより小さくあってほしい。本当に小さくあってほしい(涙)。

わたしはありのままのアルトリアちゃんも大好きだけど14歳に抜かれてるからって嫉妬(?)じゃないけどでもやっぱり小さくあってほしい。

 

f:id:suuumy03:20200607212936p:image

ボイジャーくんさ……いつになったら来てくれるんですか……???わたし泣いてます。

 

 

今回のイベントすごかったね‼‼‼マンパワー足りてないって感じ‼‼‼シナリオ流し読み系のわたしは意外と気にならなかったんですけど、該当キャラの濃い目のファンの人は気になったみたいね。追加されたキャラもたくさんいるみたいなんで、あとで見返してみる。アストルフォちゃんが出てきたのが楽しみ。

コロナのせいでまだまだ通常営業にならないせいでもあると思うし、単に運営の仕事量も多いんでしょうね。テキストって基本的にライターが直入力してるわけじゃない気がするので、たぶん運営側との連絡ミス、校閲が追い付かなかったんだろうなって思ってる。次からは本当にないようにしてほしいね。もろちんは面白かったし、監修の様子を見られた貴重な機会ではあるけど、ちょっと全面擁護はできないミスではあるよね……。

 

今週はあつ森記事はお休みします。今週はうちの島がそこまで大きく発展してないのでネタも時間もないです。ゲーム記事じゃないけどなんかいろいろ思ったこともブログに書きたいし、時間本当に足りない。

 

 

就職してから毎日疲れてます。友人も「引きこもりサイコ~‼‼」て言ってた人がたくさんいたけど、最近は割と精神病んでるみたい。でもね、「だから今しんどい」とか言いたいわけじゃないです。

こういう世の中なので、わたしの置かれている状況が恵まれているということだけはわかってます。周囲の優しい人々に「ずっと引きこもりでかわいそうね」なんて言われるけど、わたしは、というかわたしたちはそこまで可哀そうじゃないから甘やかさないでほしいなんて思ってしまう。「コロナのせいで」はいずれ言い訳にしか捉えられなくなります。自宅待機中めちゃめちゃ気が滅入っているけど、わたしは今まで頑張ってきたおかげで最悪の状況にはなってません。本格的に働く時期が見えてきたところですが、通常の数か月も遅れがあり、研修もしていないなかで現場にぶち込まれるのは当然大変でしょう。でも、これまで心の準備をする時間や勉強する時間はたくさんあったわけです。

こんな情勢の中で言い訳するのは本当に頭が悪いし、子供っぽい。わたしはちゃんと頑張ってきた成果を、あるいは頑張って得るだろう成果を、「コロナ世代だから」という自らの言い訳と、それに伴う周囲のレッテルでぐちゃぐちゃに潰したくありません。

「バブル世代」が無能というネットの妄言は嫌というほど聞きました。次の「バブル世代」は「コロナ世代」、厳密にいうとコロナよりちょっと前の世代です。バブル世代の母親を知っていると、バブル世代がそこまで無能とは思わないし、逆に厳しい就活を生き残った氷河期世代が軒並み有能とも思いませんが(会社単位で見たら氷河期のが優秀でしょうけど世の中そうそう優秀な人なんていませんし、有能無能が世代によるなんてナンセンスです)、このままでは近い将来わたしたちはきっと「甘やかされた世代」と言われてしまう。バブル世代とはいえ、その世代の親は後のリストラ対象者でもあってどん底の貧乏もしてたけれど、それでもそういった背景を無視してひとくくりに「苦労していない」と言われているのは本当に理不尽だったと思うんです。

でも、きっとわたしたちもそうなります。この先どれだけ苦労しても、理不尽に「コロナ世代だから楽して生きてきたんだろう」って言われることになり、一生その陰口がついてまわるのでしょう。悪いけど、わたしは嫌だ。みんなはいいかもしれないけど、わたしだけはそんなこと言われるのごめんです。たくさん苦労してきて頑張って勝ち得た今の地位、そしてさらにこの先もっと苦労するはず。なのに「楽して生きてきた」なんて言われたくない。バブル世代の二の舞だけは、何としてでも避けたい。

何度も書くけれど、自分が置かれている状況は本当に恵まれていることはわかってます。だからこそ、わたしは目を覚ますべきであるし、わたしと同じ20卒それ以前の人もそう。鬱だとか、不安だとか、コロナのせいとか、言いたくないし言うべきではない。Yahooニュースで新入社員が不安を訴えているという記事を見たけれど、そういうのって甘ったれだとしか思えない。気持ちはわかるけれど、実際に何にもできない中で不安愚痴みたいなどうしようもない話ばかりこぼすなんて、それはただのかまってちゃんです。わざわざインタビューを受けずにTwitterの鍵アカウントにでも垂れ流していればいい。わたしは今自分がすべきことをきちんとやり遂げたいし、将来的には誰も真似できない専門性を磨きたい。新入社員の頃からこんなことを言うわたしは「意識高い系」かもしれません。実際めちゃめちゃおかしい。だってまだ新入社員なのに。まだペーペーすぎて、仕事すら始まってないのに。でもそう言いたいんなら言っていればいい。わたしの親が辿ってきた苦労をしたいなんて一切思わないからこその持論であって、自分を高めようみたいな高尚な目的ではありません。本当にくだらない、わたしのプライドです。

 

 

今日はここまで。