くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

毎日のメイクと汚コスメたち(あと日記)

 

題名ひどいな‼︎コスメきったないのはわたしのせいなのに‼︎

まぁいいや、なんか急にこんなブログ書きたくなったので書きます。 

 

最近は諸事情につきあまり外に出られていませんが、出かけるときは必ずメイクします。メイクもこうして4年ほどしていると、自分のお気に入りアイテムだとか、そうでなくても使い慣れたアイテムが出てきます。今日はそんなアイテムたちのブログです。

まずはベースから‼‼

 

ベース

リップケア

 

f:id:suuumy03:20191114230526j:image

唇、ガサガサになりやすい。しかも極度のめんどくさがりのためにリップとか塗らない。メイクしなきゃ塗らない。

だがしかしこうして冬にもなるとガサガサも悪化し、リップメイクもせっかく可愛いピカシュウリップを手に入れたというのに上手く映えない。しょうがないのでリップケアを頑張るのです。

もともと左のマキアージュリップを使っていましたが、この度引退となりました。次はニベアかな、と思っていたけど、ちょっとした探求心より新リップへ。正直どこの会社のリップかは知らんが、仕事はちゃんとしてくれます。でも次はニベアにします。

 

ファンデ


f:id:suuumy03:20191114230507j:image

ファンデでよく使うのはコレ。ちょっとしたお出かけとか大学はクッションファンデでいいのだけど、ちゃんとした場所ではこれを使います。ダブルウェアセット。

ちなみにエスティクッションも買ったんですけど、クリニーク使い切ったら開封します。楽しみだなぁ。

 

コンシーラー


f:id:suuumy03:20191114230536j:image
f:id:suuumy03:20191114230533j:image

ハイライトも兼ねる。アイシャドウベースとか、目の下のクマ隠し。

使いすぎて、01「ライト」の印刷が消えてしまいました。


f:id:suuumy03:20191114230454j:image

あまりにもきったないんでぼかしましたが、コンシーラーの下にはこのふるーいエスティチークをぺたぺたしてます。赤みがクマを飛ばしてくれる気がする。ほんのり目の下が色づくぐらいが一番かわいいと思う(メンヘラにならないよう注意)。

このチークはエチュードのほっそ長い小さめブラシがちょうどいいので固定。

 

ハイライト&ローライト


f:id:suuumy03:20191114230544j:image

ほぼ使わないけど、ローライトはセザンヌ。結構古い気がする。

全く使わないので、そろそろ潮時かなぁ。捨ててもいい気がするけど、粉質自体は劣化していないので様子見しています。ノーズシャドウくらいしか使わんの、もったいないよねぇ。


f:id:suuumy03:20191114230444j:image

どっかのブログに載っているハイライト。CHANELのものです。

このブラシはちょっと荒目なので一時期はチークブラシを使っていたけど、なんだかんだでこれに戻ってしまった。

もとはフェイスパウダーなんだけど、フェイスパウダーとして使うのはまじめにお勧めしない。テカるように見える。わたしの場合はババ臭くなる。こんなんなる⁇ってレベル。ラメがダメなんですよ、ラメが。ハイライトがちょうどいい。


f:id:suuumy03:20191114230457j:image

ふたを閉めるとCHANELのアイシャドウと見分けつかなくなるのが難点かな……。

 

 

カラー

眉メイク


f:id:suuumy03:20191114230516j:image

眉はこんな感じ。

白シャドウはアイシャドウのぼかし用で、たまに目の下にも引いてます。

眉はインテグレードの極細ペンシルで眉上のラインをとり、バランスを整えてからマキアージュのパレットでがっつり描きます。ロージーローザの眉用ブラシが大きいので使いやすい。最後にぼかしてフィニッシュ。太くなったら綿棒でなんとかしてる。

睫毛


f:id:suuumy03:20191114230518j:image

睫毛はいま、このアイテムかな。

マキアージュのビューラー、DIOR SHOWのマスカラ(黒)、インテグレードのクリアマスカラ。

美容液兼クリアマスカラ、本当はもう少し吟味して買いたいんですけど、なかなかないのよね。SUQQUによさげなのがあった気がするんで、気が向いたら見てみたいかな。あと、友人に「KATEのマスカラ下地が良い」とお勧めされたので、それも試してみたいです。

DIOR SHOWのマスカラはDior公式サイトのノベルティでした。なっかなかなくならなくてすごく困っている。本来の一軍はもっとたくさんいるんですよ。


f:id:suuumy03:20191114230539j:image

これな。

とくにヒロインメイクのマスカラとエスティ、これも優秀なんです。でもDIOR SHOWのマスカラがなくならないんで引き出しの奥にしまっている状態。フローフシ・エテュセはなかなか出番がないものの、ちょこちょこ使っています。

 

アイライン


f:id:suuumy03:20191114230530j:image

以前は「ラブライナーじゃなきゃヤダ‼‼」と駄々をこねたものですが、今はアイライナーにこだわりはない。本当にない。ラブライナーすぐなくなるし、家近くのドラストにない(最近は手に入るようになった気がする)。なので適当に買っています。今はセザンヌですが、次はキャンメイクにしてみようかな。ちふれはリキッドの漆黒のみ買ったことがあるが、なんかダメやった。ぺたぺた貼りついている感じ。この貼りついている感じはセザンヌを初めて使ったときも味わった気がするのですがね。

もっともよく使うのは一番上のリキッドブラウンライナー。地毛がブラウンなので、眉もアイラインもブラウン。仮に地毛が黒でも、ブラウンならわりかし似合う。

シュウウエムラのみペンシルなのですが、ペンシルの特性なのか、それともシュウウエムラの特性なのか、目が縦に長く、まん丸目になるんです。切れ長好きのわたしからするとちょっと邪道。あと最近はそうでもないのですが、一度タッチアップしたときにすんごい崩れ方をしたのがちょっとトラウマ。あの時は夏だったので汗かきやすかったし、時間も経っていたし、アイシャドウベースもちゃんとしていなかったしで説明可能ですけど、やっぱりちょっと怖くなってしまいました。ただ、インラインするときはリキッドよりシュウウエムラのペンシルが便利なのでたまに使います。

一番下の細めブラシはアイシャドウをアイラインに引く場合のためのブラシ。アイシャドウはインラインが一番映える気がするのでよく使います。

 

 

本日のメイク&明日のメイク予定


f:id:suuumy03:20191114230447j:image

本日のメイクはこれ。

ちょっとしたお出かけをしたのでクッションファンデ。久しぶりにCHANELのユフォリを堪能したかったので、超・ピンクメイク。ただ目に締め色が少ないので、ブラウン味のあるレッドを目の際に引いてました。今日はまじめにメイクノリが悪すぎたので、ハイライトは全カット。

生理前って、メイクノリ本当に悪すぎるんですけどなんででしょう。わたし、最近ですよこんなにメイクノリ悪いの。乾燥肌なので洗顔は夜のみなんですが、やはり朝もすべきかな。それともスキンケアを見直すべき⁇エスティを資生堂に変えてみたら、多少はよくなるかしら。

 

あとね、そういえばね、最近すごくメンタルが弱くなっているというか、なんというか。最近、大学に行けなくなっちゃったんです。もう2週間ぐらい行っていないかも。もっと厳密にいえば、1か月。

大学外の人間関係でいろいろなことがあって、もうやけくそになって、それでもうまくいかないことがたくさんあった。それだけなら全く構わない。でも、問題は、そうした不安が他にもたくさん積み重なることになってしまったんです。大学内でも、自分の能力やコミュ力のなさを突き付けられることがたくさんありました。どうしようもなく自分がダメ人間で、死にたいと思いました。最寄り駅のホームで死ぬことを真剣に考えました。今は少し気楽で、死のうとまでは思いません。ですが根本原因の解決に至っていないので、きっとまた死にたくなると思います。

支えてくれる人が誰一人いないことがダメなのだと言われました。他にも、月経前症候群の可能性もあると思われます。でも、よくわからないです。まだわたしは自分に欠陥があると、自分がダメ人間だと思います。社会で生きていきたくなくて、悲しくなりました。昔の人のように、出家して社会的な死を迎えることができたらどんなに楽か、と思いました。わたしには逃げ場所がないのですが。

それで、カウンセリングを受けることにしました。本当に効き目があるのかわからないけど、すがれるものにすがって、生きていくしかなさそうです。自分のダメさと向き合いたくないし、自分を幸せにだまし続けていられるならそれでよかったと思っていましたが、もう限界なのだと思います。

 

 

しんみりしてしまいましたが、話を切り替えようか。
f:id:suuumy03:20191114230504j:image

明日もまた、元気に生きます。

明日は久しぶりにリンメルのシャドウと、CHANELのリップをつかって、また前向いて生きていきます。