くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

最近の生活様式の変更点

 

最近、低用量ピルを飲むようになりました。

もともと生理前の倦怠感や厭世的な感情が強く、投げやりな気持ちになってしまうタイプでした。生理痛も波があるもののキツくて、生理の経血量も仕事に支障が出るくらいには多かったです。トイレに行けない職場も悪いんですけどね。
極め付けが、先日久しぶりに学生時代の友人と会う約束をしていた時。生理3日目、薬も飲んでお腹周りも冷やさないようカイロで温めて(8月なのに)、それで会うつもりでしたが、ここ最近のストレスも溜まっていたのか、ひどい生理痛が止まらずベッドから抜け出せませんでした。3日目とはいえ、痛みだけでは活動さえもできないレベルに達したことはないので、ショックが大きかったです。気持ちがズーンと落ち込んだ状態で、回復後すぐ婦人科に相談しにいきました。
病気もないので不安でしたが、悩み相談をしたらすぐピルを処方してもらえましたので、お試しで1ヶ月やってみました。お医者さんや薬剤師さんに教わった通り飲み続けて、初めは不安でした。

しかしやっぱり生理って来ちゃうもんなんですよね。て、当たり前か。高校時代には低用量ピルで完全に生理が止められると教わったのですが、実際は量を抑え、イライラや落ち込みをコントロールする程度。まぁそれでも十分です。予定日変更のためにピルを飲んだ経験は多々あったので、気持ち悪さとかはなかったです。1ヶ月程度経ってから生理がきましたが、対して重くなかったです。痛みは多少あるのですが、我慢できるぐらい。保険適用でもかなりお高い買い物ですが、これあるだけで今月はとても楽でした。お仕事頑張って続けていこうと思います。

 

また、最近ahamoになりました。社会人2年目、携帯料金プランはまだ変わっていなくて、スマホの買い替えももうそろそろという時期です。なので、まだ変更しなくていいか、と思っていたのですが、iPhone13が発売されると聞いて、つい変更しました。iPhoneに買い替えするかはまだ迷っていますが。

変えるとしたら、miniかなぁ。小さい方がいいに決まっているし。
今使っているスマホ超でっかいんですよ。飽きちゃった。

www.apple.com

新しいスマホ、いいなぁ。変えたい……。

Touch IDないのは本当に、なんなんでしょうね。Face IDはマスクで反応すんのかな。