くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

イマジナリスクランブル フォーリナー戦

f:id:suuumy03:20201125010132p:image

ノーチラスイベント終わりました。

フォーリナー戦、完全に幕外イベントだと思ってプレイしなくてもいいや、と放っておくところでした。思えばフォーリナー倒さないとノーチラス浮上しないね。

イベ終了手前で気づいて慌ててクリアしましたわ。フォーリナー戦の編成もとりあえずメモしておきます。

ちなみにマシュは宗教上の理由から再臨は1部仕様なんです。そのため2部扱いだと勝手に思ってたんだけど、イベ扱いなので1部のスキル構成です。おかげさまで結構痛い目にあったよ……。

 

☆XX戦
f:id:suuumy03:20201125010114p:image
f:id:suuumy03:20201125010120p:image

攻略サイトの編成を参考に、前衛はNPバチバチパ、後衛は相性有利とイベ特攻の強いゴッホちゃん(サポ)。

とにかく真っ先にマーリンとキャストリアの宝具を撃ち、その後も宝具をガン回していきます。3wめでもロリンチちゃんの宝具を回してブレイクまでがんばる。クリティカルが痛いことから確実にみんな落とされるので、あとはゴッホがうまく活躍できるようにほどよく立ち回る。ゴッホが強いのでとにかく守りつつゴッホで攻撃。

XXは無敵貫通持ちのせいで、いろいろ大変でした。キャストリアの宝具でなんとかなるけどうまくハマるのも難しかったです。キャストリアも結局落とされてるからね。

 

北斎
f:id:suuumy03:20201125010202p:image
f:id:suuumy03:20201125010145p:image

じゃっかん耐久パになってる感ありますがそんなことはなく、比較的サクサク倒してたほうだったような。XX戦とちがって、メカエリがメインアタッカーだったので、NP効率の悪さと単体宝具である点を鑑みて宝具の出ししぶりをしていました。そのため長くなっちゃいました。あと、マシュをなんとか落としてサポゴッホちゃんで速攻しようとしたらマシュに対粛清防御ついててできなかったせいもあります。

このフォーリナー戦のなかでは比較的楽に攻略できると評判のクエストです。実際、メカエリが落ちるのみでなんとかなりました。

 

☆水着アビゲイル
f:id:suuumy03:20201125010156p:image
f:id:suuumy03:20201125010127p:image

フォーリナー戦ではXXと同等あるいはそれ以上の難関。サポはキャストリアのWキャストリア編成。

ブレイクまでは弱体無効でデバフに強め&宝具連射可能なロリンチでなんとかします。水着アビゲイルの宝具が来る前にブレイクしないと厳しいと思いました。強化解除持ちなので、無敵も回避も対粛清防御も全て剥がされるの、ほーんと厄介!!なので、宝具のタイミングではなく積極的に無敵を使い、通常攻撃を凌ぎました。

強化解除耐性とかでたぶん対処はできるんだけど、そんなことするほどリソース足りてないので速攻かつギリギリ勝利狙いにはなります。キャストリアを借りる関係でどうしてもゴッホのような強力サーヴァントは借りられない。よって、最後は手持ちのアビーちゃんで素殴り対決となりました。最終的には水着アビゲイルに恐怖が運良く入ったことで辛勝した形です。正直運が絡んでますね。次やるときはもっといいパーティを考えなくちゃ絶対勝てません。

 

☆ユゥユゥ戦

f:id:suuumy03:20201125010208p:image
f:id:suuumy03:20201125010108p:image

べつにたいして難しくはないんだけど3ゲージがウザい。

2ゲージブレイクでロリンチちゃんが落ちたので、なんか耐久になってしまいました。即死魅了NP吸い取り諸々ないんで耐久でなんとかなります。やけどはキャストリア宝具回していればすべて解除できるし、削られたぶんもマーリン宝具回していればすべて回収できます。

正直サポゴッホちゃんを4番目に持ってきたほうが良かった。

 


f:id:suuumy03:20201125010138p:image

イベおつかれさまでした。フォーリナー戦めんどいなって思って石ブレイク覚悟してましたがなんとかなったのでよかったです。

ゴッホちゃん可愛かったね。引けなかったけどね。タイプじゃないんだけどね、なんかやたら可愛い。身長も140cmでロリ可愛い。ネモが150cmと意外とデカイ子なので、ネモちゃん的にはゴッホちゃんを兄に近い目線で見てたのかな。

さて、ではわたしはアトランティスを進めます。まだ途中なんです。年始はおそらくまたイベントがありそうな気がする。オリュンポスクリアが条件な気がする。資格試験詰まってるけどがんばろっ。