くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

Macbook Air買いました

 

大きい買い物になりますが、MacBook Air買いました。

f:id:suuumy03:20201018221827j:plain

f:id:suuumy03:20201018221835j:plain


今まで使っていたそこそこハイスペな大学の生協パソコン、なんとぶっ壊れました。

ある意味寿命が近かったんですけど、ただスリープ長かっただけでこんなことになるとは思わず、正直ショックでした。帯電を疑ってバッテリー抜いたり、ネジ回して分解試みたりしましたが、直らず。パソコンないと生きていけない人間ですので、壊れたとわかったときすぐに買いました……。MacBook Airを。

 

今までWindowsしか使ったことがないので不安でしたが、まぁそこまで大きな違いがあるわけじゃないだろう、と思い切って購入。今思えばsurfaceでも良かったけれども、なんかそれどころじゃなかったんだよね。

スペックはどうしても落としたくなくて、メモリとCPUとデータ容量には拘ってみました。ただ、本格的な動画編集やらをしたいわけでもないので、ある程度は妥協。15万円くらいを目安に選んだのが、MacBook Airでした。

www.apple.com

買ったのは「1.1GHzクアッドコアCore i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)512GBストレージ」。Airの中ではハイスペなもの。proほどではないけど。

生協パソコンがこれくらいのスペックだったので、ギリギリな選択でした。生協パソコンはなんだかんだでPCゲームも動くしMMDも動く、無茶のきく子でした……。惜しい子を無くしました。

 

f:id:suuumy03:20201018221842j:plain

悲しみつつ、そして初めての世界にワクワクしつつ、届いたMacBook Airをセットアップしようとしましたが……。死ぬほどややこしくて憤死するかと思った。

この「ボイスオーバー」というの、ウザい。いらん。

そしてアクセシビリティオプションを変にいじってしまったため、しばらくキーボード入力ができなくなり、すごく手間取った!!

Windowsと違ってびっくりしたのが、トラックパッドでぽちぽちできたりスクロールできたりすること。結構便利。

 

f:id:suuumy03:20201018221850j:plain

f:id:suuumy03:20201018221859j:plain

念のため純正マウスも買ったんですけど、いらなかったかも?

 

初めてのMacBook Air、すごく戸惑ってますが、頑張って慣れていきたいです。

 

 

 

それから他にも、買ったもの!

載せてなかったから載せてしまおう。どうせまた、しばらくブログ書けなくなるし。

f:id:suuumy03:20201004184439j:plain

Diorでお買い物しました。

 

f:id:suuumy03:20201004184500j:plain

f:id:suuumy03:20201004184452j:plain

一個めはアイシャドウ。

これはなかなか難しい、モードシャドウです。Diorでは珍しい、真ん中シャドウがマット。普段使いはできないな、と思っているんだけど、それでも可愛くて買ってしまった。

 

f:id:suuumy03:20201004184449j:plain

鳥肌やばいけどスウォッチ

使い方次第で、普段のお出かけ用くらいにはなります。お仕事でも控えめなら大丈夫かな?ブラックの使い方は気をつけるべきですが。

 

f:id:suuumy03:20201004184456j:plain

まゆマスカラのブロンド。

正直いらんかな、と思ったけど、眉マスカラ持ってなくて欲しかったので。

 

f:id:suuumy03:20201004184445j:plain

そしてちっちゃなミスディオール

1万円以上購入でついてくるノベルティですが、今回はミスディオールにしてみました。少し大人びているかもしれませんが、これを使いこなせる優雅な女性になります。