くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

あつまれどうぶつの森⑥ 新住民たち

あつ森のプレイ日記報告の時間だ~~~~‼‼‼

1週間~2週間くらいの感覚でブログ記事書いているけど、もうちょっと時間とって2~3日周期でやりたいな。スクショが多すぎる。

どうぶつがみんな可愛いっていうのもあるのよ。でもそれ以上に、日々の変化がすさまじい。シムズのように「あれやりました」「これやりました」をあんまり報告していないんだけど、実際は区画整理を頻繁に行っていたり、家具のDIY・リメイクで島中飾ったりしてます。それをいちいちアップしたいけど、毎回写真撮り忘れているっていう。

 

f:id:suuumy03:20200505224912j:plain

いつだったか、レムにひよこの服が似合いそうだと思ってプレゼントしたら、結構着てくれました。

レムはよく図鑑を読んでるよね。お部屋訪問するとかなりの確率で図鑑を読んでる。うちの島の子は大体筋トレしているんで(ヒノコ・オイラ系・シベリアあたり)、読書しているのはちょっと珍しいかも。

 

f:id:suuumy03:20200505224916j:plain

河原に座りながらくだらんこと考えるチャンプ可愛すぎ。

でも確かに気になるわ~~。

 

f:id:suuumy03:20200505224921j:plain

23日実装のつねきち、わたしは24日くらいに来ました。

ぼったくりの割に良いこと言うな~~……とか思っていたけど、今作ではぼったくりじゃないよね??とび森のときは思いっきりぼったくってた気がするのに、今回5000ベルでいいんだよね。

とりあえずわたしはネフェルティティ像を買いました。エジプトの偉い人の女性名ってネフェルタリとかネフェルティティとかややこしいね。PCの予測変換では「ネフェルピトー」が真っ先に出てきたけど。

 

f:id:suuumy03:20200505224930j:plain

わたし、なんか住民少ないなって思ってたら、10人目の住民勧誘するの忘れてたんだよね。

とりあえずキャンプ場に来てたスパークを勧誘しました。本当は女の子の、なんだっけ⁇何とかっていう性格の子が足りないからそっち欲しかったけど、あまり期待できないからとりあえずね。

スパークはそんな消極的理由で島に勧誘したけれど、やっぱり島に来てくれる子は愛着わくのでうれしい。

 

f:id:suuumy03:20200505224943j:plain

化石も少しずつ集まってきました。正直どこに飾るとかは決めてないんだけど、適当に配置しています。カミーユんち(予定)周辺に飾ろうかな。

 

f:id:suuumy03:20200505224947j:plain

みんなでわいわい歌う姿が可愛かったので記念写真。

 

f:id:suuumy03:20200505224952j:plain

やめなさいwww

 

f:id:suuumy03:20200505224956j:plain

島クリと区画整理を同時並行していたのです。ルネシティ地形と街並みをつくるにあたって土地が足りなくなっちゃったので、案内所近辺の土地をルネシティに捧げるために川の位置を変えようとしていたのね。でも住民の家がちょっと邪魔ですぐには地形変更できなかったので、新たに川をつくる場所をあらかじめ1マス掘って目印つけてたんですよ。そしたらシベリアがその目印の1マス河川のそばでくつろいでて笑っちゃいました。大体どうぶつは木の下や河川沿いに座るんだけど、まさか1マスでもいいなんて……。

スクショだと木の下に座っているんだけど、マスの下側に座っているときもありました。絵面があまりきれいじゃなかったんで載せないけど……。

 

f:id:suuumy03:20200505225001j:plain

ことのさんが来ていた日は、どうぶつたちがそろいもそろって太極拳⁇をしてました。

 

f:id:suuumy03:20200505225006j:plain

(こんなこと言われるんだ……)

 

f:id:suuumy03:20200505225010j:plain

f:id:suuumy03:20200505225014j:plain

f:id:suuumy03:20200505225019j:plain

ティーナちゃんに引っ越し相談されたので「いいんじゃない‼‼」と選択し、ちょうどキャンプ場にお客さんが来ていたので勧誘。そしたら「チャンプさんが引っ越し準備中らしい」と言われて真っ先にチャンプが引っ越すことになりました。

こんなことあるんだっていうか、勧誘できるのは完全に売地になってからだと知ってちょっとショックです。チャンプはとくに初期住民なのでかなり仲良くしていたのに……。いずれ会えたらまた勧誘しよう……。そのときにはわたしのこと忘れてそうだね。

 

f:id:suuumy03:20200505225023j:plain

f:id:suuumy03:20200505225028j:plain

お菓子食べながら読書しているレムくん……。そしてそのひよこなふく、わたしがあげたやつとおんなじじゃん……。

その後メルボルンちゃんにあげました。喜んでた。

 

f:id:suuumy03:20200505225033j:plain

レムがあだ名付けてくれたんだけど……あのさぁ、狙ってますよね……???

完全に狙い撃ちですよね……????

レムはショタコン特攻でしんどい。FGOでもパリスきゅん推しのわたしには刺さる刺さる。本当に可愛いしんどい。

 

f:id:suuumy03:20200505225039j:plain

f:id:suuumy03:20200505225045j:plain

f:id:suuumy03:20200505225049j:plain

可愛いなぁと思ったどうぶつたちの表情集。

チャンプと入れ違いで引っ越してきたメープルちゃんの住居はルネシティエリア2段目西方面。ちょっと通路になってますが、ルネシティエリアでは珍しい広めのお庭付き戸建てです。お隣はヒノコねぇさん。

最近はずっと住民の庭づくりしてました。島クリ使ったり、DIYやリメイクで家具をつくって見栄えするよう配置したり。まだあと2人とわたし自身の庭、島の細かいところの飾り付けが済んでませんが、それなりに片付いてきました。

ルネシティエリア3段目はファ・ユイリィちゃん邸専用にあけてあるのですが、まだカミーユ邸のめどがたっていないのと、わたしのお庭もハチャメチャなまま放置されているのとでまだまだ入居は先です。

 

f:id:suuumy03:20200505225053j:plain

f:id:suuumy03:20200505225059j:plain

今作出番がなかったみしらぬねこ。メーデーイベントで登場。

嬉しいことにまだまだ出番ありそう‼‼季節ごとに出てくれるかな??

 

f:id:suuumy03:20200505225105j:plain

こんなところで緊急脱出サービス使うと思わなかったよ……。

攻略サイトみていたんだけど、攻略サイトの書き方めっちゃわかりづらくてやらかしちゃいました。あーあー。

 

f:id:suuumy03:20200505225110j:plain

ティーナちゃんが引っ越してから2日ほど売地で、なかなか離島勧誘する気が起きなかったんだけど、やっとこサソリを捕まえるために離島旅行したら可愛い子がいました。

お姉さんっぽいけどアタイ系か‼‼レムと同じで今作からの新キャラだね。嬉しかったのでばっちり勧誘しました。オオカミが2人なのはうーん……だけど、可愛い美しいならしょうがないのだ。

わたし、最推しはブーケももこなんだけど、あつ森プレイしてTwitterとかみてて可愛いなって思ったのはちゃちゃまるなんだよね。あの表情はまじでたまらん。夢見りあむ好きな人が好きなあの感じね。可愛い。

 

そういえばこれで、うちの住民たちはこんなメンツになりました。
f:id:suuumy03:20200506232201j:image

一応できる範囲で住民は選んでますが、すっごい厳選しているわけでもなく、ゆるっと勧誘してます。離島勧誘は約15~20回くらいかな。うちの島はそれなりにキャンプサイトが働いてくれるのでいろいろな住民と触れ合ってますが、売地があるときはなかなか働いてくれなくて離島によく行ってました。 新キャラや爆発的人気ではなくとも比較的人気のあるキャラもちらほらいるけど、あまり真剣にとらえず良い感じの子が来てくれたら勧誘してるのでそこまで厳選しているつもりはないです。ツバクロとか長い付き合いの子がポンと出てくれたのは本当に嬉しかった。こういうゲームの中では運が良いほうなんだよな……。リアルでは悪いのに。

ブログではネルソンやマキバスターの話題をなかなか出していない気がするんだけど、仲良くしてます。キザ系には特に苦手意識あったけど、ネルソンが結構面白カワイイタイプだから気に入ってます。お部屋もオシャレ。

 

あまりマイルにゆとりはないし、それでも厳選するまで欲しいキャラもいないので、今後もキャンプサイトでひょっこり姿を見せてくれたら勧誘するスタンスでいきますけど……そしたらチャンプに引き続き、今の住民がまたかわっていってしまうのは寂しいと思う。なんだかんだでみんなに愛着があるから……。でもね、おい森とび森で一緒に過ごした住民たちをちょっぴり待っていたりするわけで……複雑な気持ちでいっぱい。また会いたいな。

 

 

今日はここまで‼‼