くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

あつまれどうぶつの森⑤ 近況とリアル近況など

 

最後のブログから幾星霜(使い方これでいいんか……⁇)。

「#StayHome」が流行り、10万円給付が決まり、さらなる環境悪化を迎え、少しずつ将来を悲観し始めた昨今、いかがでしょう。わたしは「よりもい」を観たり、FGOアトランティスを進めたり、「あそびあそばせ」を観たり、「ガンダムUC」「逆襲のシャア」を復習したり、「マクロスΔ劇場版」を借りたり、あつ森を程よく遊んだりしつつ、自宅で研修やお勉強をしています。おとなしいです。

今回のブログはめためたひさびさにあつ森近況と、最近の自宅待機の様子、後輩の様子をちらほら。それと、あつ森と行政関連で一つなにか話題を出そうかなと思ったけど、早く寝たいのでやめます。それについては長くなりそうなんで、休日前にブログ書くかな。

 

島クリを解放してから結構経ったけど、かなり見違えましたよ。といっても、時間操作はけっきょくしていないのでちまちまとしか進んでないけど。

とりあえず島の中にはギリシャ風(ルネシティ風とも言う)の地形をつくり、竹藪と温泉フロアをつくり、大きめの湖と保養地の原型までつくりました。現在は住民ガチャ中です。あともう1人引っ越してもらえること、昨日気づいたんだ……。

どれもまだ未完成ですが、そもそもまだ花や果物がそろっていないので、ゆっくり進められるといいなぁ。アプデも決まって楽しみだよね。

 

f:id:suuumy03:20200422231543j:plain

これはツバクロとの記念写真。

 

f:id:suuumy03:20200422231556j:plain

なかなか来ないな、来ないなと思っていたことのさんがやっといらっしゃいました。

わりかし素朴なお顔の長女たちより少々都会風の女性だよね。デザイナーということで、頑張ってほしい。ところで、お店を持ったりはしないのかな??なんかしそうなんだけどな。シャンクもお店欲しい。バッグ可愛すぎ、もっとたくさん種類欲しいのよ。

 

f:id:suuumy03:20200422231612j:plain

イースターのときは住民皆ひよこみたいな服で超可愛かったですね。

ちょっと怖いシベリアもわけわからん格好になっている。

 

f:id:suuumy03:20200422231635j:plain

f:id:suuumy03:20200422231637j:plain

ことのからもらったコートあんまりにも可愛いのでヘビロテしています。

 

f:id:suuumy03:20200422231640j:plain

メルボルンとツーショット。メルボルンはよくこの広場のベンチで休んでて可愛いのよね。

とび森アデレードちゃんがいたんだけど、メルボルン見るたび思い出して辛いです。いい子だったなぁ。ちがう街で大切にされていますように。

 

f:id:suuumy03:20200422231645j:plain

昔の住民と言えば、ももこ。

ももこ本当に可愛い。浜辺にこんなビンが来てて涙でそうだった。とび森やおい森でお世話になった住民たちにもまた会いたい。みんな可愛くて、お気に入りだったのに。もちろん今の住民たちも大好きだけど。

 

f:id:suuumy03:20200422231711j:plain

キャンプサイトの近くに、プール付きの大きめの湖をつくりました。島を代表する観光地のひとつにする予定ですよ‼‼

なお、湖のあちらには怪しい影が……。

 

f:id:suuumy03:20200422231715j:plain

実はこれ、化石。

島にもどうしても大きな恐竜の化石を飾りたくて集めている最中なんです。それが湖の向こう側に集めているので、なんだか怪しい影に……。ネッシーみたいにも見えてしまうな。

 

f:id:suuumy03:20200422231726j:plain

橋はつくっていたけど、坂や階段はつくってなかった。

急ピッチでつくっています。ここは竹藪&温泉街なんで素朴な坂だけど、ルネシティエリアは白い石っぽい(大理石っぽい)無機質な階段にしたいなぁ。

 

f:id:suuumy03:20200422231738j:plain

広場で歌ったりしてて可愛いんだな。

レムとヒノコは性格が対極に見えて案外仲がいいみたい。ヒノコはチャンプやツバクロとケンカしてたんで、オイラ系とは仲が悪いのかな……そんなことないか。

 

f:id:suuumy03:20200422231818j:plain

意図せず3ショット。ティーナきちんと反応してくれて嬉しい。

 

f:id:suuumy03:20200422231824j:plain

本日も離島ガチャしていたら、交配花島と思わしき島にたどり着いたよ‼‼

でもパンジーは好みじゃないんで、青いのだけ持ち帰ることにした。

 

f:id:suuumy03:20200422231838j:plain

でもこの島、滝もやたらおおくてわけわからんのよね。

ちなみにこの気持ち悪い魚影はブラックバス。4匹も重なっているの素直にキモイです……。

 

f:id:suuumy03:20200422231846j:plain

へんな地形~~~~。

 

f:id:suuumy03:20200422231851j:plain

この島で釣れる魚の魚影は基本的にみんなデカかった。

マグロやリュウグウノツカイもたくさんつれた。小さいのでタイ位かな??スズキが多かったけど。

つまりこれは、交配花島であり、イトウ島であり、巨大魚島であるのだろうな。盛りだくさんだなぁ……。

 

f:id:suuumy03:20200422231858j:plain

昨日はタランチュラを捕まえまくり、今日は海釣りをしまくり、こんな感じに。

ちなみにタヌキ商店は増築中です。タランチュラは高く売れる時をみはからって売る予定。マグロなどもいつ売るか迷うかな……。ジャスティン昨日来たばっかだし、大きいのとタイだけ手元に残して売っとくかな。

 

 

 

ここからリアルの話。

 

後輩の就活の様子を友人経由でちらほら聞くけど、状況は厳しそうです。内定がないまま就活自体が凍結状態。状況としてはリーマンショックとかより東日本大震災時の就活のが近いのかな??ちょい違うか。オンライン面接を進めているところもあるってニュースでは言うけど、後輩によると本当に一切が進んでいないとのこと。

21卒のかわいそうなところは、就活が一斉スタートじゃないのがかなり響いてることじゃないかな。なんせ緊急事態宣言の話題が議論の場にのせられたのが3月中旬ごろだった。これは本当に痛い。説明会自体がオンラインなのはいい。面接もオンラインで問題ない。でもコロナ対応で人事まで削られているので、面接官不在のために面接できないなんて事態になっているんだと思う。だから、2月までに就活していたインターン勢の中でも、いわゆる(各々の企業にとって早めに確保したかった)優秀層が一抜けできた一方、3月以降のギリギリ滑り込み層と一般層が停滞中。外資やマスコミなどはすでに選考は終わらせているし、大手メーカーやら他業界もわりかし内定は出しているらしいけれど、選考方式が切り替わったばかりの段階だからこそ6月滑り込みで就活していた層はいたし、企業側もそういった学生も上澄みから採るべく準備はしていたと思う。なのにこのありさまなので、就活自体が秋以降にずれ込む可能性しかない。3年生だったらまだ焦らないけど、秋になっても進路が決まらないのはきついと思う。

とにかく夏前に騒動が収まってほしい、と願うしかない。就活生だけではなくわたしみたいな新社会人でさえまともに動けないことなんてそうそうない。経済も停滞して、つぶれてしまう企業や店も増える。

そのために外出しないこと、接触を避けることが必要なんだけど、どうも自粛ができないみたいだよね。わたしは大学生が3月に海外行ってた時点で若者には期待なんてしてないし、かといってお年寄りやその他世代がきちんとしているとも思わない。「若者が悪い」「年寄りが自粛しない」なんて互いに責任を擦り付け合う以前に、自分の行動と周囲の行動を見直すべき。若者にせよお年寄りにせよその他にせよ「自分なら大丈夫」とガンガン出歩きまわっているのは事実だと思うんだよね。他の属性の人間がちゃんとしていないことをせめるのはおかしい。村八分みたいになっているのもあるからあんまり書きたくないけども、ぶっちゃけ「本来かかる要素がないのに原因を自らつくるのがいけないんでは⁇」と言われるほうがまだ理にかなっているように思う。ていうか、他属性のせいにして自分たちを棚上げするなんて、自浄作用なさすぎないか。

ま、自分が自粛したとしても家族が自粛していないこともあるんで何とも言えはしないし、本当に意図せずもらってしまうことも感染症あるある。だから出かけていないから絶対安心もあり得ない。でもさ、さすがに落ち度があるのは擁護しようがないな。よそからあーだこーだ言うのは間違っているとわかっているけど、ずっと自宅待機自宅待機でいい加減イライラしてくるから嫌みのひとつぐらい言わせてほしいわ。田舎に住んでいるわけじゃないから誰が罹ったかなんてわかりっこないししりたいとも思わないけれど、遠くからぐらい愚痴ってもいいじゃないか。それすらダメな世の中なら、絶望でしかない。たぶん権利とかいう言葉は廃れるんだろうな。