くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

きょうのまなび 「共同運航」

 

暇なんで、今日ググって知ったことについてブログでも書きましょう。

先日海外へ旅行しました。コロナがまだそこまで深刻に流行っていない時期です為念。とはいえちょっち危ない時期ではあったけれども。そうそう当時についてもブログ書きたいんですけど、こんな状況じゃアップしたくないんでやめとくね。万一なんかあったらやだもん。

 

それは置いておいて。んで、空港から飛行機乗ったとき、「本便は○○との共同運航です」といったようなアナウンスが流れてきて、なんだそれ⁇って思いました。わたしは海外旅行はそこまで行ったことなくて、最後に行ったのも高校生くらい、それ以降国内線にすら乗らなかったほど飛行機に疎いです。なんで生まれて初めて聞く共同運航という言葉にちょっとびっくりしました。

まぁそれ以来すっかり忘れていた言葉なんですけど、なぜかトイレで踏ん張ってたら急に思い出してしまったので、調べてみた。

 

www.ana.co.jp

ANAのHPがわかりやすいかも。ちなみにわたしの乗ってた飛行機もANAとの共同運航でした。

共同運航便はつまりコードシェア便と言うらしい。世界中に飛行機を繋ぐのは困難だから、航空会社が他の航空会社の席を買い取って売っているらしい。わたしのチケットは現地フラッグ・キャリア*1のものだとツアーを案内してくれた人が言ってましたけど、ANAと間違えて乗った人とかもいそうよね(笑)。ANAと現地フラッグ・キャリアの共同運航でも、飛行機やスタッフさん(CAさん)はどちらか一方。わたしの乗った飛行機は聞いてた通り現地フラッグ・キャリアのもの、CAさんもそちらの人でした。

これきっとツアー申込ないしチケット申込の時点で教えてくれるんだろうけど、もし聞き漏らしていたらショックだよね~。ANAのサービスを期待していたら違ったとかすごいありそう。正直サービスに関してはどっちがいいとかはないけど、少なくとも幼いころ乗ったANAとはご飯やサービス、飛行機の印象がかなり違うんで、知らずに乗ってたらかなりショックだわ。

 

次海外旅行行くときはホテル吟味もしくは高めのツアーで行く可能性のが高いので航空会社にはこだわる必要がないかもしれないけど、なんだか勉強になりました。いろいろ知らなくてもいい世界があるとは思っていたけれど、それと同じくらい知っていたらギャップを感じなくて済む物事があると学んだ。

 

以上です。

 

 

*1:一国を代表する航空会社のことだってwikiが言ってた