くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

あつまれどうぶつの森 2日目と3日目の「やること」

 

毎日更新するつもりはないんですけどね。

21日・22日もたぬきちから「やること」を提示され、それをすすめるとまたまたできることが解禁される仕様です。21日は「たぬき商店」のための素材集め、22日目は新たに引っ越してくる住人3人のための家と家具の準備。どちらもそこまで手間取らず、すんなりできる。というのもそれぞれ棒と梯子をもらってより広い範囲で素材集めができるから。

岩を砕いてしまった人はかなり残念だけど、商店建築ミッションにおいて木材より苦労するのが鉄鉱石。大体棒のみで25個くらい集まるんですけど、フルーツ食べて砕いちゃうと何回もマイルで離島に行かなくちゃいけなくなる。たぶんこれ、島クリエイター解禁によって島を整備するとき、いらんところに岩があって理想通りにいかない‼‼なんもできない‼‼という事態を回避するための仕様なんだろうけど、しょっぱなフルーツ食べたら壊せる(壊したり、スコップで木を植え替えしたりしない限り数字が減らない。スコップは2日目くらいにレシピ解禁かつ住民からプレゼント。1日目なら購入なのでいらん出費になる)仕様だから失敗する人もたくさんいそう。20日10時出発なんでDL組より1日遅れているんですけど、むしろ遅れていてよかったんでは⁇とすら思える。情報助かる。5個ほど足りないのは、おそらくここでマイル離島極めてほしいのと、この程度なら風船でも狙えるからかしら。

ところでわたしは初めての離島旅行でマイル使ったんですけど、バグあったみたいで、2回目もおなじマイル旅行券で行けました。みんなそうなのかな。違うよね??

離島では3人勧誘しました。ブーケやモモコには出会えず、可愛いと思える子もいなかったけど、まぁ気に入らなければ引っ越していただこうの精神(引っ越してくれるよね??)。わたしはキザ系住民が苦手なんで、その住民たちが引っ越してくるのを回避するためでもある。まぁDIYレシピ解禁や公共事業で性格別の選択肢とか有りそうすぎるんだけど、少なくともデカい子だけは来てほしくなくて。

3日目ミッションは材木やフルーツを無駄に消費せず、保管さえしていれば生ぬるいともいえるDIYミッション。2日目までに3人勧誘していたんで、住民はもう確定しちゃいました。どうでもいいけど、初期住民明日までにちゃんとおうち建ててくれるよね??テント可哀そうすぎる。たぬきちの言い分通りだと、初期住民はチャレンジャー精神で来たけど次世代住民は環境が整っていないと嫌だ‼‼と多少のダダこねて来ている感じだから、いらんマイホーム代払う初期住民がちょっと不憫です。

 

f:id:suuumy03:20200322104951j:plain

どっかで見たことありそうなロゴ。

離島、ほぼほぼ特産品も花も一緒で泣いたわ~~。まだタランチュラ取れてないし梨以外のフルーツ持っていないしアネモネバラ竹ほしいから次お願いしますよ。

 

f:id:suuumy03:20200322104957j:plain

ヒノコと記念写真撮りたかった。

 

f:id:suuumy03:20200322104008j:plain

そして昨日は流星群がきてました。可愛い~~‼‼

今日朝やったら星の欠片がたくさん打ち上っていたわ。

ところでわたし下がパンツなんですよね。ピーコートをなぜかワンピと勘違いしていてジーンズ脱いじゃったんです。今はちゃんと履いてる。

 

f:id:suuumy03:20200322110244j:plain

そして今日はたぬき商店開店日。博物館は工事に入ってしまい、休業。

初期住民チャンプくんね~~、正直カワイイとはいいがたいでしょ??でもテント行って帰ろうとすると両手で手ぇ振ってくれんだなこれが。意外と可愛いんだなこれが。ヒノコもそうなんで今作の仕様かもしれないんだけど、性格もさっぱり系だしまぁいいか、可愛いなってなる。

 

今日やることもばっちり終わって、そしたら材木が不安になってきちゃったんで、せっかくだからと島中の木々から材木採ってきました。木を揺らすと家具は1日1個(島内のみ、離島にも)、コイン多数、ハチの巣5個ほどもらえるからもらっておかねばならない。ただすべての木々を揺らして材木採っててやってたら1~2時間くらいかかったんで、今度からはエリアごとにやろうと思います。

大体昼間にできることって限られているんですけど、わたしの場合朝昼に木々揺らし&素材・化石採集とたぬきちミッションクリア、住民交流。夜は離島含めがっつり釣り&昆虫採集でお金稼ぎ&利息収入になりそうです。ただ、4月から環境が変わってしまい、思うように時間が取れないし、資格もたくさん取ったり勉強したりしなければならないので、火曜日頃からタイムトラベルしてある程度進めることも考えています。ペナルティっていうのがいまいちわからないんだよね。でも忙しいし、できるだけ自由にやりたいし、新入社員にゲームできる時間なんて本当にない(ていうか実際かなりプライベートが犠牲になる業界)と思うから、仕方ないと思います。ただね、踏ん切りつかないよね。

 

さて、明日には博物館が完成しますね。移住者がきて、さらにリメイクができるようになるのかな??アールパーカーズご夫婦はリストラかい⁇リサちゃん可愛すぎて好きだったんだけど。シリーズで1番好きな外見と言っても過言ではないんだけど。できれば違う形で出してほしい。

ちなみに今日午前はカブ売りのウリちゃんがきてました。107ベル20株買いましたが、結構高くないですか⁇3桁下回っている島の人いたみたいで萎えた90~110ベルが買い値てそれ……1週間以内にきちんと上回りますように‼‼ロング効かないつらみよ。あとゆうたろう‼‼‼いい加減来てくれ‼‼‼

掲示板や攻略サイトを見ているんですけど、島クリエイター解放はさほど遠くないっぽい⁇ただマイルがめっちゃ必要だというのがね。わたしのルートでは移住3人完了→案内所改築→キャンプサイト設置→住民引っ越し、エイブルシスターズ(露店で服複数回購入)建築、島評価3で開放っぽいかな。ここまで約2週間。当然むらびとの増改築は別腹なんで、マイルと現金やりくりが大変そうです。島クリ解放を急ぐならマイルを先に貯めたほうがいいよね。