くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

あつまれどうぶつの森 1日目

 

f:id:suuumy03:20200320134835j:plain

「あつまれどうぶつの森」を始めました。

昨日なかなかマイニンテンドーストアから発送メールが来なくてやきもきしてましたが、あつ森予約直後に新アドに変えており、発送メールは旧アドに、14:00くらいには来ていました。発送はすでに10時ごろにはされていたみたい。今日早めに起きて、ぼんやりしつつ化粧ブラシを洗っていたら届きました。

 

3DS時代よりグラフィックが綺麗になっていることは予想していたって言うかダイレクトの時点で気づいていたけど、めちゃくちゃ綺麗です。Liteでもそこは問題ない。ただ、やっぱりPS4程じゃないんだよなぁ。アサクリKH3とかとは比べちゃいけません。

楽しみすぎてここ数日はTwitterネット掲示板も徘徊しまくっていたんだけど、どこの住民たちも地形厳選・住人厳選・フルーツ厳選をするとのことで、おい森とび森も適当こいていたわたしも厳選する気でいました。が、結局一発で納得しちゃって辞めた。

地形は陸内に島がある地形で広場のある部分が広い地形(初日は川越えられないため)、住民はちいさめで可愛い感じの子(♀)が最低1人、フルーツは梨以外、空港は海に映える暖色というのが条件。住民に関しては、かつて村に長く住んでいたツバクロ、なんとなく可愛いと思ったジェシカと新キャラのちゃちゃまるの誰かがいてくれれば最善と思ってました。一番の推しモモコとブーケは序盤は来てくれないとのことで、そっちは諦めた。結果として誰も来なかったけど、ヒノコちゃんがまぁまぁ可愛かったので良しとした。

 

f:id:suuumy03:20200320134912j:plain

特産品と空港の色共にオレンジとなりました。

質問は全く関係ないみたいだけど、なんのために聞いたのか気になるよねぇ。みしらぬねこシステムがない今作のサービスなのかな。

 

f:id:suuumy03:20200320134928j:plain

歓迎会準備のために木の枝やオレンジを集められるように命じられる。まめつぶどっちかわかんないけどDIY早速やっていて可愛いです。

 

f:id:suuumy03:20200320134953j:plain

「新しい島の名前をいっせーのせで叫ぼう」ということになった場面。

いやおかしいだろ「モリモリーッ‼‼」って。これはランダム⁇住人ごとなんでしょうか。

歓迎会ではどうぶつがBGMに合わせてタンバリン鳴らしててめちゃかわゆい。

 

f:id:suuumy03:20200320135021j:plain

たぬきちからベッドをもらって、ここまででチュートリアル終了。

このベッドは人によって違うみたいで、白だったりピンクだったりするみたいだけど、わたしの場合はキャッチーな柄でした。車のベッドとかも可愛い。

 

f:id:suuumy03:20200320135035j:plain

初日はできないことが多いんだけど、思い返してみればとび森もそうだった気がします。たしか夢見の館目当てで始めたんだけど、かなりの日数立たないと出てこないし、さらにそこから商店街を発展させ、公共事業を進めるにもめっちゃかかった。今作も本当にできることが少ない。とりあえずマイルを5000まで貯めて借金を返しつつ、釣り竿や網を作って生き物を5種類たぬきちに渡す。その後もマイルと現金をひたすら稼ぎ、オノやパチンコ、DIY台を作って木々を揺らす。南の島がないので、お金を稼ぐのめっちゃしんどいです。「ショボい○○」は結構な頻度で壊れるけど、それもマイルミッションなのでまぁ。

初日で気を付けるべきなのは、果物をやたらめったに食べないことくらいかね。リアルで情報収集しているとやらかした人がたくさんいるみたいで……。鉱物はおそらく2日目に30個要求されるらしいから、できる限り島で収集して、2000マイル貯めて別の島へ稼ぎに行かなきゃいけないみたい。しんどいなこれ。マイホームで10万くらい要求されるのにな。救いなのは、DIYが素材さえ集められれば無料ってことくらいか。素材も鉱物は使わず、木の枝のみで対応するのがよさそう。つまり、今ふつうの道具を作るのは結構地雷の可能性があると。木の枝は無限に湧いて出るし。小石はどうなんだろう。まだ使うかなぁ。一応取っといてあるけど。

あ、あと個人的に硬い木材は特産品の木から出やすい気がする。だいたい3つくらいとれるうち、1~2個くらいとれている。

 

f:id:suuumy03:20200320135045j:plain

初日のゴールはフータから電話がきて、博物館のテントを取り付けるところまで。これは虫取りと魚釣りでらくらくクリアできるんで、あと心配なのは素材と金策。素材は木の枝以外有限で、金策は今のところ有効なのがない。別の島は行ってないんでわかんないけど。ひたすら虫と魚採っているんだけど、たまに釣れる空き缶と雑草でDIYしたものもなかなか売れる。高くはないけど。

明日になったらフータに会って、川を超えるための棒を手に入れる必要性があるみたいだ。ファミ通読み返してイメトレしときますわ。今作まだまだみんな進んでなくて、夢見の館やその他店がどうなっているかわからんの辛いわ。街づくりのやつも、外国人YouTuberの動画観ているとそこまで遅くはなさそうだけど、さすがに3月中にできるかどうかはわかんないな。

 

f:id:suuumy03:20200320135053j:plain

蜂に刺されたもののお薬がなかったので、マイルミッション達成ついでに書き込み。その後ヒノコがレシピくれた。

 

f:id:suuumy03:20200320135107j:plain

最後におしゃんな写真で締め。

フィルターやフレームが選べるのがいいのよ。可愛い。でもずっと無表情なので、そろそろししょーに出てきてほしいかな。リアクションさせてくれ。