くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

CLINIQUEクッションファンデ感想

 

以前よりベースメイクへの熱がやまず、特にクッションファンデなるものへの興味が絶えません。今までリキッドファンデ・ダブルウェア信者であるし、それは今後も変わらないであろうけれど、それでも試したい。そう考えて、最近は様々なデパコスサイトを覗いていました。

エスティからもクッションファンデは出ていましたが、カウンターに行く元気もなければお金もないという地獄の夏休みでしたので、エスティクッションファンデはあきらめました。とにかくコスパ‼‼コスパ‼‼と探した結果、たどり着いたのはこちら。

 

f:id:suuumy03:20190925220818j:image
f:id:suuumy03:20190925220821j:image

クリニーク、8月の新商品「イーブンベターブライトニングクッションコンパクト33・ライトオークル」。

今までクリニークはあまり知らないブランドでして。高校の修学旅行でマスカラ買ったかなってレベル。デパコスにしては比較的安くて(少なくともCHANELとかDiorとかトムフォードよりは)試しやすいし、日本製ということで安心して使えるかなと思いました。アトピーのせいで首が黒ずんでしまっている人間なので、一番無難そうなクリームベージュを購入しようかと思いましたが、品切れのためにライトオークル。正直ちょい不安でした。


f:id:suuumy03:20190925220827j:image

パフは柔らかくて使いやすい。Diorクッションと同じような感触なのが好感持てます。


f:id:suuumy03:20190925220831j:image
f:id:suuumy03:20190925220824j:image

色についての具体的な写真はないし、きちんとした感想はできませんが、ライトオークルが結構ぴったり、違和感なくはまりました。クリームベージュだとちょっと色が暗いかも。エスティは標準色を使っているものですが、クリニークではちょい明るい色でもよさそうかしら⁇いやエスティでもたまにめちゃくちゃくすんでいるから、実際はエスティのサンドが肌に合わないんかもだけど。そろそろファンデの色見直したほうがよさそうです。よく体調によって肌の色や質感、血色が変化しやすいと言われるので何使っても一緒かもだけれど。

クッションファンデはBBクリームがもとなので、下地とかは不要なのですが、念のためわたしは日焼け止めを仕込んで、さらにルースパウダーもはたいてました。これで崩れることはありませんでした。

ただ、量の調整が難しかったです。Diorのサンプル使用時は結構小さめの容器だったので調節しやすかったけど、ぼうっとしていたら塗りたくりすぎちゃって。ほうれい線や小鼻周辺、あごが浮いてました。一回ジュっとしみこませたら、それをさらっと塗るだけで完成する。それ以上は厚塗りになります。カバー力が増すわけでもない。また生理中だったので肌荒れも激しく、あまりきれいな見た目にはなりませんでした。当然ダブルウェアを使っても肌荒れが少し目立ってしまったのですが、やはりそこをうまく隠してくれるのはリキッドのダブルウェア。クッションファンデは肌の調子がいい時じゃないとな、と思い知りました。リピ買いは未定。エスティのクッションファンデを今度試してみて、そちらが良ければそっちを買うかな。ダブルウェア使うよりもベースメイクにかける時間が少なくなるのはメリットですが、メイクしたくない、時間もったいないと思うときって大体ストレスマッハで肌荒れしているときなんで、ただ手抜きメイクしているだけに見えてしまうならダブルウェアオンリーで使いたいですね。

こんな感じで感想は終わりです。とにかくわたしは少量を伸ばして伸ばして使う技術を身につけねばならないと悟りましたので、これからはもう少し上手に使えるよう練習してみます。また、小鼻周辺やあごまわりの乾燥も気をつけねばなりませんね、じゃないとノリが悪い。今までダブルウェアっつうかリキッドに甘えてましたが、もとは乾燥肌なんですの。

 

今後のベースメイクの旅の予定は以下。

  1. エスティのクッションファンデを試す
  2. 資生堂のクッションファンデを試す
  3. インテグレードかマキアージュの水ジェリーファンデ⁇を試す
  4. エスティのパウダーファンデを試す

いつか実現すればいいなってレベルの旅です。