くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

デンマーク隔離しちゃうん⁉


発端のニュースはこれ。クーリエの記事。ぶっちゃけクーリエの記事がどこまで信頼できるかはまぁ調べてないんであれなんですけど。このニュース発端はデンマークのローカルニュースっぽいです。CNNにもありましたね。

世界一幸せな国、デンマーク。開放的で、移民にも優しく、全世界のお手本で……。



そんなわけないだろ。 




まぁ要はそんなニュースですな。
デンマーク首相は自由党のラスムセンさんですが、彼が中道右派の政党に所属することからわかるとおり、デンマークはみんなが想像するほど革新的な国ではないようです(福祉国家ではある)。ちなみにうぃきちゃんによると日本の中道右派自民党らしいよ。

んで、その政府と国民党が合意した計画、なんと「2021年から難民を孤島に住まわせる計画」。移送先はもともと伝染病の研究所がおかれていた島で、その島をつなぐフェリーは「菌」と言われているそうです。対象は犯罪歴のある難民と、申請が拒否された難民など。彼らが居心地悪くなってデンマークから出てってくれないかな、そんな計画らしい。この計画はオーストラリアをモデルにしたそうですが、オーストラリアもデンマークも性格悪くない??
デンマークの政治家も「彼らは必要とされていない」なんてSNSで発信しちゃっているそうで、難民には「不要な難民」というくくりができてしまいました。でも気持ちわかりますよ。自国で犯罪されたらたまんねぇもん。そんなガイジン、追い出すべきってのは超わかる。
でもデンマークね、中道右派っつってもいっそう右翼っぽくて、ニカブ禁止とか「それ外国人に強いる必要ないだろ」っていう感じの法案可決しちゃったりして。これさ、人権面どうなのって話よね。日本だったらどうかしらね。身近に企業がある私は、ニカブだかヒジャブだかしらんけど、被っている人はたくさん見かけます。一瞬怖いと思っても、それを規制する必要性は感じないです。デンマークは人権を大切にしすぎた反動が来ていると思う。ヨーロッパはテロもすごいしね。

日本だって人権面で褒められる立場にはありませんが、いつまでもデンマークなどの北欧諸国が人権国家だとは思いません。ナショナリズムは台頭し続けているわけだもん。アメリカはともかく、ヨーロッパはもっとひどくなるんじゃない??
いつまでもきれいごとを言ってないで、根本の解決を図るべき時でしょうなぁ。まぁ無理だと思いますけど??