くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

ぼんやり記述


FGO1.5部がもう完結したんですけど、テーマ曲ってのがそれぞれあったよね。
トップランクにいいのがアガルタとセイレムかなーってずっと思ってます。とくにセイレムはリアタイなうえに曲の雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

結構前にこんな記事があったので後でまた見るようにここにリンクをはっておこう。

DracoVirgo×毛蟹が語る『Fate/Grand Order』の魅力と「清廉なるHeretics」制作秘話

個人的に気になるポイントが多々ありますな。
毛蟹:たとえば、歌詞に「セイレム」のストーリー&楽曲の宗教的な雰囲気を補足するために宗教革命のマルティン・ルターのモチーフを入れ込んだりしています。MAAKIIIさんが歌う主旋律には「鍵」(=天の国の鍵)や「七つ」(「ひとつの嘘を本当らしくするためには、いつも七つだけ嘘を必要とする。」=ルターの名言)といった言葉を入れていますし、コーラスの部分は歌詞として表記しない方向で話していたので、ここには際どい言葉も入れられると思って、そこにもルターにまつわるワードを入れました。

ルターのモチーフなんてあるのか……世界史勢としてはみのがせない。
宗教革命期はねー、めちゃくちゃ苦手。覚えること多すぎる割に入試にあんまりでないんだもん。実際入試のときは近代や現代を主に勉強していました。そのせいかずっと宗教革命期が手薄でして。ほかにも中世ヨーロッパはわりとだめ。勉強不足なのでちゃんとやっとこうと思いました。

SASSY(Dr/DracoVirgo):そうですね。最初に「Evanescenceのような要素がほしい」というお話をいただいていて、実際にデモを聴いてみたらまさにその通りの楽曲で。

Evanescenceは超有名曲なら聞いたことある。この曲の雰囲気が好きだし、もっとよく聞きこんでみようかな。CDがツタヤでも比較的入手しやすいアーティスト。今度借りてこよっと。