くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

デレステとFGOのいま



パリコレとミラノコレクションのファッションまとめを作成していたのですが、予想以上に忙しく手だな。今月中に終わるといいな。

2017-10-04-23-42-00

デレステは順調に成長中~~。
SSRやSRも増えて来まして、難易度高いやつもクリアできるようになったおん。曲も覚えたしね。
MVもたくさん開放されて幸せ~~♡♡
それにしてもマイルームのアクションがいちいち可愛いのである。
いまのマイルームはキュートなピンクを加えたハロウィン仕様。さりげパステルカラーなのでかわいらしく映える。ハロウィンインテリア可愛すぎるうううう。これバレンタインイベとかあったらどーなるの⁉⁉

2017-10-08-13-39-13
2017-10-08-13-47-27

武蔵ちゃん体験クエ~。
このあたりのサーヴァント可愛すぎちゃうか。あと武蔵ちゃんって三蔵ちゃんとキャラかぶってそうって思ったのわたしだけかな。

剣豪がきましたね。アガルタは予定通り終わらなくて……あきらめてすっぽかして剣豪に入りました。
わたしのぐだ子は昏睡状態だ‼‼
いちお、不夜城アサシンちゃんは倒したんですよ。

2017-10-14-19-26-06

不夜城のアサシンとキャスターコンビ戦。キャスターの魅了がぐさぐさマーリンに刺さるのでアレだったけど、ちょい長いだけで宝具連打で終わる。そんな感じ⁇
フレンドさんマーリンを使って耐久面補強。本来の使い方とはちょっと違う気もするが、アサシンってゲージ3つしかないし堪えられんし。マーリンの宝具をフル回転で宝具堪えられる感じでよかった。うん、記憶違いでなければそれで耐えてた。
ナーサリーちゃんのバスターがきたときにHF記念の魔術礼装にあるバスターカードにスター集中するスキルが非常に有用で、さらにナーサリーちゃんとマーリンのスキルがうまくかみ合ったために非常に感動しました。ナーサリーちゃんのクリは強い。スキル効果がかみ合うと楽しい。
にしても宝具をたくさん回せるArtsってすごいなぁぁと感心しました。君たち何回宝具撃ったよ。安定感ありますなぁ。ちゃんとしたアタッカーがいないためにめっちゃ長い戦闘だったけど、ナーサリーちゃんが宝具食らった以外にとりたててピンチってことはなかったしね。7章ラストのティアマト戦みたいにやってて心がすさんでくる感じでもなかった。まぁのちのちボスが強くなって復活されたりしたらビビるが。復活しないでね。

2017-10-18-15-44-13

アンデルセン最終再臨したんだけど……可愛いね……⁇
聖杯候補その2です。



☆つけたし☆

剣豪7番勝負開幕にあわせて、あまり事前情報を見ずに宝蔵院胤舜さんに挑んでまいりました(一応宝具効果は見た)。

結果は辛くも勝利、って感じです。令呪や石コンテはなしです。あんまりにもここまで苦戦するとか信じられなくてスクショなし。
手持ちからして、また強制前衛の武蔵ちゃんのクラスからして、そこまで大変なわけないんだけどね……⁇かといってそこまでひねらず勝てるとも思っちゃいなかったが。何があったんでしょうね。

ぶっちゃけるとあほみたいに宝具を乱発されました。攻撃宝具ではないからって甘くみてはいけない。長期戦になるのならクリティカルがやばいのでさっさと強化解除を使うべきだったけど……。強化解除できる武蔵ちゃんは戦力的にあまりあてにしておらず、自前ランスロットやホームズの攻撃を優先しすぎました。武蔵ちゃんはNPCだから礼装ついてないし、バスター3枚に対しアーツ1枚というゴリラっぷり(失礼)なので、NPたまらず宝具撃つ前にクリティカルで落ちちゃったという。ホームズの宝具効果は有効だったけど、ランスロットともども何度も何度も宝具封印されつづけ、ブレイクしたところで削り取られ、それが怒涛のサーヴァントラッシュにつながることに……。

同じく宝具で強化解除できる茨木童子ちゃんもいるのだけど、しんがりに置いていた茨木ちゃんが出てきたとき、わたしが失敗に気づいたときは時すでに遅し。カレスコつけた茨木ちゃんは真っ先にクリティカルの餌食になって沈んでいきました。防御アップの自前スキルに加え、マシュの第1スキルと宝具でばっちこい状態だったのに……なぜ⁇
マシュと青王が残ったけど、マシュの第3スキルが回復したところであちらのゲージは満タン&青王も落ちそうだったのでマシュが犠牲に。結果、NPたまった青王に1撃おとり攻撃をさせ、宝具ぶっぱなしで勝利という、なんとも閉まらない勝負に。なにもかもめちゃくちゃである。

とにかく、わたしは学びました。クリティカルをなめてはいけない、攻撃宝具でなくてもなめてはいけない、強化解除など地味なスキルもなめてはいけない、あとスキルマって意外と大事、CT的にも。
最近サーヴァントがまたまた増えて来ちゃったので、とりあえず再臨しなきゃ、という意識が強いのですが、使えるスキルとか効果の確認もしとかな。次はたしか対アーチャーだった気がするのですけど、もしそうなら、セイバーより層の薄いうちのランサーたちをなんとかせねばなるまい。全体宝具多すぎるんだよぉ。しかもアーチャーインフェルノちゃん女の子だからアナちゃん持ってくのもあれだし。

あーあーあー、アサシンパライソちゃん当たりました。次イベで勾玉が出ることを期待して呪腕さんとともに育てます。できれば酒呑童子ちゃんや頼光さんもほしい。段蔵ちゃんとインフェルノちゃんもほしい。
パライソちゃんとかインフェルノちゃんは恒常だからまだいいとして、段蔵ちゃんはスト限なので5000円のみで狙っていこうと思います。ハロイベがあるのでそっちにも5000円いれるつもり。