くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

「Human Fall Flat」初心者レビュー

あれれー⁇2日前ぐらいに「毎日ブログ書く」「ブログ強化月間」とか書いていたくせに全く書いていないぞ~~⁇

さぼりはダメですね。昨日はくっそ忙しかったです。ネタがないわけじゃないのよ。ただ寝たいだけ、ネタだけに(寒…)。今度から書き溜めるようにします。てか毎日書こうとしたくせに書き溜めてなかったのかよ。リアタイで書くのが一番記憶にその時の心情が残るとはいえ、これはちょっと。

 

今日はなんとなくPCゲーをやってみたくなりまして、Steamをインストール。一度インストールしたけど全く使わなくてアンストしちゃったんですよね。

選んだソフトは安くなっていた「Human Fall Flat」。前に実況動画で観たことがあり、気になっていました。わたしは大体実況されているか否かもかなり気にしているので(最も気にするのは面白さですが)、すぐに購入。ちなみにSwitchでもPS4でもソフト出ている。なにもPCで買わなくてもよかったね……。古き良きFlashゲームもチャレンジしたいのでおじゃる。

 

f:id:suuumy03:20191218230025p:plain

2人プレイもできるんですけど、ゲーム仲間とかいないんでぼっちで。周りの友人は女子大生らしい趣味に熱心ですよ。羨ましいですね。

カスタマイズがかなりできるのがかわいい。シンプルに真っ白でもよかったが、せっかくなので可愛くしたくてこれで。

 

f:id:suuumy03:20191218225930j:plain

デフォルトは英語版ですが、オプションから変更可能。

最近英語が得意になってきたんです。ライティングより、リスニングかな。留学生の英語ネイティブとお話しする機会ができたのですが、すごく聞き取れました。わたし本当に英語苦手なんですよね。でも最近割ときちんとしゃべることができたり、聞き取れたり、これは波が来ているな、と思います。アメリカ英語でなくイギリス英語をしゃべる圏の方だったのですが、そのせいもあるんでしょうか⁇一つ一つの単語がしっかり区切られていてわかりやすいです、知らんけど。あ、留学生がわたしに気を遣ってくれた可能性も十分にあるよね。

 

f:id:suuumy03:20191218225941j:plain

小便小僧とパシャリ。

そういえばゲーム内音楽はちゃんと流れるんですけど、音声が全くダメでした。解説音声がぶちぎれるので、PCに無茶させているようですっごいひやひやしました。

そんなわたしのPCはゲーミングPCじゃないんです。PanasonicのLet's Noteなんですが、中途半端な性能。WordやExcelをやるにはオーバースペックだけど、ゲームや3DCGやるにはスペックたりないという。MMDとかは動く。Ray-MMDもステージやらをつけすぎなければなんとか動く。ごちゃごちゃさせすぎるとあかん。でも軽いし小さめなのは小さめで外でやるにはうってつけなやつです(surfaceMacもいいよね)。まぁ社会人になったらゲーミングPCを買いますわ。そうでなくてもマウスとかドスパラでカスタマイズしたい。MMDもゲームも楽しみたいしね。

 

f:id:suuumy03:20191218225935j:plain

もうめっちゃふにゃふにゃ動いてね~~~うまく操作できないんだなこれが。

たぶんPS4みたいな馴れたコントローラーならわかりやすいと思う。PCだと操作方法がむずいわ。特にわたしは初心者だし。FPSやっている人が得意なんだろうなこういう操作。

前に移動(向こう側)が「W」、右左に移動がそれぞれ「A/D」、後ろ(こっち側)に移動が「S」。これキーボード右下の矢印キーでええやん……。あとこのアバターに前とか後とか厳密にはなくて、前にも後ろにもなりうる。画面を操作していると言ったほうがいいような。

物をつかみたいときはクリック。右手が右クリック、左手が左クリック。

上に行きたいとき(視点を空に向けたいとき)はマウスを上にスライドし、下に行きたいとき(視点を地面に向けたいとき)はマウスを下にスライド。何かにつかまって上に登る場合は視点を空に向けて「W」キーを押しながらクリックして物につかまり、マウスを下にスライドして視点を地面へ向けると登れる。あとはタイミングを見計らって「W」キーとマウスから指を離す。結構難しくない⁇

でも物をつかもうとするときのアバターがめちゃんこ可愛いのだ。バンザイするのだ。可愛い~~。

あと、このゲームは画面が超シンプルなのだけど、音楽がすごい。可愛いアバターに可愛い世界観に似合わず、壮大な曲がバックで流れている。なかなかおもしろくて笑った。実況動画とかだとそこら辺まで気にしていなかったから。これサントラないかな。めっちゃ気になる。

 

操作が難しいゲームですけど、わたしみたいなPCゲーム初心者かつゆるゆるゲーム好きにはわりとちょうどいいかな。FPSみたいなゲームできないしね、わたしは。オンライン対戦も協力も嫌だし。リア友とはしゃぎながらやるゲームという印象ですが、一人でもまったり楽しめそうです。お正月は刀剣乱舞のイベントで過ごす予定でしたが、まぁこれでもいいかも。でも一応友達や家族に布教しておきますわ。

実況動画を見ている感じ、ステージが進めば進むほど面白くなりそうです。まだ電車が終わったところなんですよ。でももっといろいろなことができるみたいね。これはきっと楽しいんだろうな。DLCもゲーム本体より高い印象ですけど、充実していてよさそうです。それ買うならSteam版Cties:Skylines買うけどな。PS4で買ったことを少々後悔しているところです。

他にも気になるゲームはちょこちょこあって、インディーズゲームも楽しみまくりたいところですが、できることならもうちょっと「クソゲー」と言われるラインを責めてみたいです。今日はここまで。