くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

GFRIENDカムバック曲


こないだだったかしら、日本きてた日本デビュー決まったGFRIENDが韓国でカムバ。TWICEもだけど、あんな忙しい中でよくできるもんですね。いつかストレスでハゲてしまうのでは??わたしならハゲるよ。なんかこんなこと前も書いた気がする。
韓国アイドルにありがちだと思うけど、メンバーもなんだかストレスたまってるんじゃないかな、と思わされる。韓国アイドル記事見ると、韓国アイドルっていつも愚痴って、病んでるよねぇ。悪かないんだけど、ストレスはためないようにしないとね。日本以上に韓国の芸能界ってブラックなイメージある。自殺しちゃう人とか結構いるじゃん。日本もいるっちゃいるけど、韓国はそれ以上にいると思うわ。

今回の曲は「Time for the moon light」。韓国語では一言で「夜」らしい。なにがあってこんなながい英語名に……。
前々から思っていたけど、本当にGFRIENDの曲はアニソンっぽい旋律。よくよく聞きこんでいる人からすれば違うように聞こえるんだろうけど、クセになるメロディですよね。



「夜」がテーマなだけあって、MV全体は穏やかさにあふれ、表情もダークな印象が強いけど、メロディやダンス、日本語訳歌詞ではところどころ激しさがある。変化の激しい音のせいかな、かなりメロディだけで印象が強い。

バックの音楽は基本的にストリングスとドラム、ベース。もっとたくさん楽器があるんだろうけど、目立つのはこれくらいかな。ドラムもテンポが速く、切り替わりのときもドラム回しが多用されている。はじめのドラムはリムショット。でも数小節たつと普通のスネアに加え、なんだかトライアングルっぽい金属音が入る。大きな音がスネアと対応しているから、ハイハットやシンバルの音じゃないと思うんだけど、その金属音がなかなか気になって仕方ない。もしこれがトライアングルとしたらもう少し目立たせたほうが個人的には好きかな。
こんな感じで、基本的な音が少なめなのもあって、穏やかな雰囲気を感じるし、そのメロディーの激しさから、なんともいえない高揚感を感じる曲。すっごくすきです。

歌詞は韓国語がやっぱりわかんないけど、「ぱん、ぱんぱんぱ、めー、ぱん、はぬるなっらー」みたいに言ってるとこがすき。同じことをたくさん繰り返すのわかりやすくて好き。



YouTubeはGFRIEND以外のアイドルもフォローしてないんで基本的に誰が新曲だしたか全然情報入ってこないけど、早めに気づいてよかった~~。この曲すっごい好みドンピシャ~~。
次はどのグループがカムバするだろうか??DIA??Red Velvet??gugudanはまだ早いかな~~。どうかな~~。まぁ誰でもうれしいかな。