くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

ぽっぷ・ぽっぴん・えりえり


 題名、ふつーのは飽きたのでこんなんで。
上の階にいる兄がうるさい。あぁ、邪魔だ。

結構前にらっきょイベが終わって、あといろいろ愚痴と進歩あったのでぱっぱと。

まず愚痴。
最近新鯖が来ません。泣きたいです。イベ課金したのですが☆5来ず。☆4はちょっと増えたけど、あんま嬉しくないな……というのがまず感想。飽きたわけじゃないけどモチベは下がります。☆4はおろか☆5も重なってくるサーヴァントが出てきている以上、うれしいの基準が上がりすぎている。

そんななかで知り合いが10000円課金してPUサーヴァント当てたけどうんたらかんたら文句あるとか自虐風自慢のいらんLINE報告をしやがる。うざい。この上なくうざい。わざわざLINEすることでもないし、金がらみのガチャ結果なんて自慢だろうが自虐だろうが報告してくんなって言いたい。前も「☆5サーヴァント出たよ」とかスクショ付きで送ってきてちょっぴりイラっとしました。

ガチャなんてばくちですから、そう簡単に当たらないのです。だからこそこちらとしてもほかの人にしゃべるときは注意しているのに、かんべんしてよって思います。ほかにもいくらかソシャゲの話をする人はいるけれど、彼らも結構課金者であることが多くてガチャには敏感っぽいので、あんまりレアキャラ引けたとか自慢せず、ストーリーがどうとかあのキャラがかわいいとかそんな話をしています。自分がまだ引けてないのに相手に引けたとか自慢されるとまじイラっとするし、そんなピリピリしがちの話をするよりストーリーの評価やキャラ愛しゃべるほうがずっと楽しいです。
そんなわけで知り合いのガチャ自慢についてピリッと苦言をしたわけだけど……その後の返信的にあんまりわかってくれてないみたい。もともと薄いつながりだから、あんまり気にしないようにしようと思います。

それと、その知り合いはこんな感じのひとりよがりの話題ばかりぶつけてきて、正直どう反応すればいいの??となる。微妙な反応していたら「怒ってる??」とか言われて、なんかめんどい。わたしもなかなかコミュ障だけど、これは別の方向にコミュ障すぎるんじゃないかなぁ。
微妙な反応をされて、怒ってるのか勘違いしてしまうのも、対面して話しているわけじゃないから仕方ないと思います。でもね、LINEはけしてスマホにむけて送る一方的なメッセージじゃないんだよ、と言いたいのです。ひとりよがりの話題なんて、受け取り手がいる以上ふっちゃだめなやつだと思うのよね。現にわたしという受け取り手がいるので、わたしも反応しやすい話題にしてくれなきゃすっごい困る。「へぇ、すごいね」とか「がんばったね」とかいう反応しかできない話題は、あまりにもネタがなくて独善的すぎる。「かけっこで1位とったよ」と大喜びで母親に話す園児かってレベルである。そんなわけで話を聞いている相手の気持ちを思いやってほしいなぁ、と思います。TwitterFacebook、ブログなどの個人ページがあるSNSならともかくとして、あなたはわざわざ人と話すためにLINEのトークルームに入ってきているわけで、人と話すならば相手も会話を楽しむことができるように配慮してほしいです。
そんなわけでこんな一方的な話をされて、「怒ってる??」などと聞かれるわたしの気持ちをよく考えてくれ。こちらはこんなやりとりが1年以上も続いているんだぞ。怒っているほどでもないけど、いい加減うざいとは思う。



ネガティブなお話は切り上げるとして。
1200万DL記念でエリちゃんが宝具強化。おめでとうエリエリ‼‼
初期サーヴァントなのに最推しエレたんより宝具強化遅かったわね。まぁうちのエレナちゃんはスキル強化まだですけど。おあいこか。

種火で実験しました。ただ、スクショがいろいろミスってて正直これ何が正しいのかわかりません。

Screenshot_20180303-190014

ひとさまのマーリン丸見えで申し訳ないとは思う。
ステラさんとヘラは絆上げ中なので使用せず。
うちの種火編成はエレナちゃん(弓含む)とバニヤンは据え置きでそれぞれ1wと2wを担当してもらっているけど、3wは適当な3騎士かつ有利相性の全体宝具持ちを使っています。あんまり同じ子使ってると絆が上がりすぎちゃうので……。


Screenshot_20180305-125835

Screenshot_20180305-130141

こちらがおそらく強化前宝具②等倍。エレナちゃんのS3、バニヤンS1、エリちゃんS1、魔術礼装の全体強化(レベル上げ中)。スキレベはけっこうまちまちなのであてにはならない。
敵編成が違うのはスクショ失敗のため。

Screenshot_20180305-191005

Screenshot_20180305-191043

こちらはエリちゃんS1、魔術礼装の全体強化、エレナちゃんS3、バニヤンS1。噂によるとカード性能強化と攻撃強化で倍率のかかり方が違うらしいけど、実際どうなんだろう……。


ぶっちゃけ何が強いとかよくわからんけど、等倍雑魚一掃はきちんとできそうな感じ……なんじゃないかな。まぁ、エリちゃんはかなり序盤に来てくれてメインはってくれたアイドルなので、強化が来ただけで嬉しいなぁって思います。ハロウィンでも見どころがあっておいしい役割をもらっているわけですが、推しのひとりでもあるから年中無休で活躍しているところを見ていたいのです。だからこそ、強化一つでもとっても嬉しいってね。

お次はキラキラ王妃様の強化クエストをこなさなければ……。最近うちのカルデアにデオンが来てくれたんです(しかもアストルフォもくっついてきた)。きちんと強化してあげないと、おフランス組にこってり絞られそうでザンス。王妃様もチュートリアルガチャで来てくれた古株ですしね。強化クエスト終わったら宝物庫行こうね。