くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

Red Velvet MVすきなものまとめ


Red Velvetに関しては結構前になんか書いた気がする。
最近曲をリリースしたのだけど、なんかあんまり肌に合わないかな、なんて思ってきたり。MVも音楽も可愛いくて個性的なところが好きだったのだけど、ほんのちょっとクールに、一般向けらしくなってきた。そういうところで、曲自体は好きだけれど、求めていたイメージではないな、と思うようになった。それでも好きだからまだまだ見続けたいとは思っているけれどね。




いっちばん最初に見てビビッと来たのはコレだった。無表情で殺しあうMV。カラフルな世界観も本当に好み。画面のはしっこに色を添えるのがインスタ感ある。
アイドルというのに髪の毛が赤いとかオレンジとかは新鮮だったこともポイント。これを知ったときK-POPそのものはKARAや少女時代、TWICEしか知らなかったので、K-POPアイドルはこうも髪型やメイクに個性があるのだとは知りませんでした。

今はいろんなグループを見ているけれど、髪型がころころ変わりすぎてメンバーが覚えられないことがしばしばある。メンバーが多いと顔もなかなか覚えられないため髪型で判別するのだけど、K-POPアイドルにその手が一切通用しない。髪色も一瞬派手なのにしてわかりやすくなったと思えば、すーぐ地味目に戻すんだもの。わかるわけないのよ……。



次に見ていいなーって思ったのはコレ。
単純にケーキとドリンクがおいしそうだったという理由もある。
メンバーのほとんどが髪を金髪にちかいくらい明るく染めているのが本当に好き。生え際がちょい暗い色なのも魅力的。あと染めた影響か、ほんの少し傷んでるっぽいのもわりと好き。ただケアはしたほうがいいと思うんだ……ハゲる可能性あるし……若い女性でハゲとか、ちょっと笑えないので……。
あとは印象深いのがカラコンかな~。Red Velvetってカラコンしてること多いよね。ほかグループは知らんけど。髪色やメイクとあわさって、不思議な雰囲気を醸し出している。アジアンに金髪や碧眼はいないけれど、そのぶんアジアンが薄い色の髪や化粧、カラコンをすると別次元の人間のように見えてわたしは好きです。
青空がなく、曇り空だらけ。まるで西部劇に出てくるかのようなパステルな建物。広大な不毛の地を舞台にして、徹底的に背景の色を薄くするMV。いくらなんでも太陽光が少ないように見えるので、そのぶんフィルターが結構かかっているように見える。夜になる後半になればなるほどテーマがわからんのだが、とにかくもう個性をつきつめていくMVだと思う。見ているわたしからすりゃ本当にわけわからんのだが、不思議さいっぱいでとっても好き。序盤のウェンディ(かな??)のお化粧シーンがめたんこかわいい。
どこかで昼ははしゃいで、夜はしっとりとあって、あぁたしかに、と思った。夕方になるにつれ、センチな空気が出てくる。



これも好きです。やっぱりフィルターをふんだんに使い、映像もひとつの美術作品のように、あるいはパッケージのように仕上げられている。色もある程度統一されていて、すっごいおしゃれ。
ただやっぱりこまめに挟まれるシーンの意味がわからないのであった。