くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

海外セレブとかとか??


ダヴ・キャメロンちゃんとソフィア・カーソンちゃんのインスタ、ディセンダント続編でもちきり。ふたりとも美人すぎてやばいんですががが。
日本でも10月から観られるらしいので、楽しみに待ってます。でも今、ディズニーチャンネルが今家では映らない状況……。祖父母の家に行くしかなーい‼‼


クロエちゃんのインスタを見たところ、クロエちゃんの愛犬が立て続けに亡くなったようで。
 今月頭にはFuller、今日はIsabellaという犬が亡くなったとのこと。二匹ともクロエちゃんが小さいころからのおつきあいらしいので、相当ショックだろうなぁ。
わたしもそこそこ年をとってきた猫を飼っていますが、可愛すぎて可愛すぎて、この子がいないと、というくらいわたしにとっては大事な猫です。最近年取ったせいか、だんだんおとなしく、何されるにも無抵抗、無関心になりつつあり、なんだかちょっと心配になってきています。
いつか別れがくることは知っているけれど、そのときになって前向きにシフトチェンジできるだろうか……。なんて考えてきてしまいました。


話は変わって、アン・ハサウェイ
セレブ好きであるものの、さほど追えていない&記憶力皆無なために最近気づいたことが多いのです。
某本でシェイクスピアのあっさりした解説を読んでいましたが、シェイクスピアの奥さん、「アン・ハサウェイ」という女性なんですってね。女優としてのアン・ハサウェイはその人にちなんで名前を付けられた模様。
また、カトリック教徒であったことから、修道女になりたかったこと、しかし兄のことがひっかかってカトリックから離脱し、修道女の道もあきらめたことも初知りでした。性的マイノリティのことや宗教の問題って難しいですね。カトリックは今は教皇はわりかし革新的な人だった気がするのですが、まだ全体としてLGBTは悪と考えられているのかな⁇保守的な宗教にとって革新的な現代はなかなかやりにくいでしょうね。
兄のために一家でカトリックを去ったアン・ハサウェイの行動は、宗教に縁のないわたしからすると非常に興味深く、いろいろとお話を聞いてみたくなります。だって宗教に入っていること自体、またそれを気にすること自体信じられないのだから。自分たちのことを否定するような存在なんか無視しちゃえばいいのに、というのが宗教も何もない日本社会ですよね。日本は諸外国と同じく神道や仏教という宗教を背景に発展した歴史を持つけれど、宗教をさほど重要視しない今の社会は、それはそれで良い社会だな、と思います。