くだまきあーと

擬似よっぱらいOLがくだをまく、余生の日記。

とうらぶが変更するってよ






極に変更がある模様‼‼

だよね、わかるなぁ……という気持ちになりました。



私が始めたのはこの極が実装された後なのですが、極って信じられないくらい強いんだよね。今まで苦労して打刀育てて、ハラハラしながら池田屋をクリアして、ということがあったけれど、極にしたらそんな苦労が一瞬にして吹き飛びました。それぐらい強い。

このゲーム始めたころもちょっと思ってたけれど、ゲームバランスがハナから崩れてるよね。
艦これはまぁ、よく知らないからともかくとして、レベルを経験値によって上げていく方式で有名なゲームと言えば、ポケモンとかだと思うのだけど。

ポケモンは言わずもがな、ポケモンと技の属性によって有利・不利があって攻略も考えられるゲーム。
一方でこのゲームはそういったものはなく、ただ刀の種類によって防御力や打撃力が左右されてしまう。始めた当初は「???」と思ってたけど、そもそもそこまでゲームやったことないし、どちらかといえばレベルで殴るゲームなのであんまり気にしないできました。

でも例えば5-4とか、7面とかでは統率や生存、打撃などの低さで普通の短刀が使えない。そのうえ、短刀の機動はあってないようなもので、レベルをあげて刀装まで機動upのものを装備してしまえば大太刀でも先制することがほとんど。7面とかじゃ抜かれちゃうけど、7面は極短刀ですら危ないので除外。
その時点で、このゲームはバランスがおかしかったんだな、って思います。大太刀や太刀、打刀でもなんでもいいから大きな刀を集めて、育てて、あとはそれでぶん殴るゲームです。ぶっちゃけ短刀や脇差は弱い扱い、夜戦では活躍するものの、それ以外では全くダメなんて変なの。夜戦や室内戦なんて、ステージが限られすぎてませんか。それって「個性」って言えるのかな。
刀種ごとにその性能に差をつけるなら、もう少し目立つ、汎用性のある効果をつけて、それを平等にすべきだったと思います。夜戦じゃなければ短刀は大太刀や薙刀、槍の生存を削れないのだから、他刀種と同じくらいの被ダメではなく軽減されるとか、特定の敵への特効付与とか、決して大太刀など他刀種の下位互換なんかじゃなくて、オンリーワンの性能があればよかったのにな、と。
このゲームは機動・生存・打撃・索敵などのステータスに差をつけてはいても、みんな育ってしまえば生存と打撃以外は大した差がありません。だからこそ大太刀ゲーって言われちゃうんだと思います。
短刀・極はその大太刀ゲーに短刀を活躍させるべく投入された燃料だと思われますが、さらに悪いことに行くきっかけだったんだろうな。太刀と大太刀の極がきたら、いまのゲームバランスでは完全にもたない。夜戦ですら、太刀と大太刀でいいや、になりかねませんしね。ノマ短の居場所が完全になくなるし、おそらく極短刀より昼夜問わず強くなってしまう。それじゃだめだ。またはじめっからになってしまう。

脇差の極により、また運営さんの変更により、システムを変えることになったんだろうな。
極システムは生き急いだというか、コンテンツの終了を早めたと思います。バランスを崩して極一強になったゲームは楽しくない。つまらない。性能しか頭になくて極めた人は残念でしょうが、今までがおかしかった、チートだったと乗り切るしかない。まぁそこは、時間的に解決できそうだけれど。